青春18きっぷの旅 名古屋行(後編) [鉄道(実物)]
今月8日~10日、18きっぷ春の陣第一弾として名古屋近郊を周って来ました(数字の6個所が目的地で、移動はSuica)。
1日目①②、2日目③~⑥を訪問し3日目に帰京、という旅程で後日①~⑥を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通りに大筋を2回に分けてアップする後編です。
リニモ「愛・地球博記念公園」駅の続きになりますが、
ここには車両基地へ続く中線(赤矢印)が有りました。
上は「陶磁資料館南」駅方面を見た所で、左端の青矢印と右端(列車接近中)が本線。 ポイントは左本線側に向いた状態です。
次は、その車両基地へ...
8時40分「愛・地球博記念公園」発
→ 8時42分「陶磁資料館南」着
こちらが「愛・地球博記念公園」駅から続く引き込み線で、
ラッシュ仕業に出払っていて、車両基地内には1編成しか残っていませんでした。
転線中でしたが、構内は有人運転なのでしょうか?
8時58分「陶磁資料館南」発
→ 9時00分終点「八草(やくさ)」着
ここで愛知環状鉄道(右端がその駅舎)に接続しています。
一頻り撮影した後、「藤が丘」まで前方車窓を満喫しながら戻りました(運転装置は有るものの、蓋をした状態)。
9時41分「八草」始発 → 9時58分終点「藤が丘」着
2駅間だけ動画を撮りましたが、後半2箇所の直角カーブでの静粛性に驚かされます。
駅前でコーヒーブレイクして、次は名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘工場に行ってみました。
地図を頼りに時計回りに一周しましたが、
北側とそれに続く東半分は敷地が道路より高く、
また東側は全て側溝に阻まれて
フェンスに張り付いての撮影が出来ません
南端に来て漸くまともな構図が得られ、敷地より道路側が高くて側溝も無く、列車は必ず眼前の引き上げ線を経由して転線するので撮り放題(↓5050形6連)なのですが...
辿り着いた頃は入庫のピークが終わった様で、この後はピタリと動きが無くなってしまったのです
暫く粘ったのですが時間が押して来ましたので、ランチを抜いて東山線の撮影④に向かいました。
11時37分「藤が丘」始発 → 11時40分「本郷」着
「藤が丘」構内は良い構図にならず、1駅隣の「本郷」へ移動し編成画像を撮影(↓N1000形6連)。
18m級か?と思いましたが、帰って調べましたら銀座線と同じ15m級だったのには正直ビックリです(^^;
11時57分「本郷」発 → 11時59分終点「藤が丘」着
もう一度「藤が丘」に戻って、降車ホームから終端方向をパチリ
(2本の引き上げ線と、右手カーブが藤が丘工場に続く複線)
それから5番目の目的地、名鉄常滑線から河和線が分岐する「太田川」⑤へ向かいました。
12時13分「藤が丘」始発 → 12時40分「名古屋」着
12時45分「名鉄名古屋」発 → 13時07分「太田川」着
河和線から常滑線に乗り入れ時の交差支障を防ぐため、ここは名鉄初の3層高架駅になっています。
2階直進は常滑線(中央が下り、右端に上り線)で、
左カーブが河和線(下り)、3階に入るカーブが河和線(上り)
こちらは「名鉄名古屋」方から見た2階全景で、左端から順に
1番~4番のりば(3番/4番のりばの上が5番/6番のりば)
そして3階6番のりばには「新鵜沼」行き急行が入線中。
この頃にはカメラのバッテリーも体力も無くなって来てましたが、何とか最後の目的地「名古屋港」⑥へ向かいました。
14時07分「太田川」発 → 14時19分「金山」着
14時30分「金山」発 → 14時39分「築地口」着
終点の1駅手前で降り、10分ほど歩いて名古屋市営地下鉄の名港工場に行ってみた所、車両の姿が見当たりません
(どうも、名城線の大幸(だいこう)車庫に移った模様)
15時09分「築地口」発 → 15時11分終点「名古屋港」着
ここは名古屋市営地下鉄名港線の終点で港に近く、
退役した南極観測船「ふじ」と「ポートビル」(左奥)をパチリ。
今回は列車遅延は無く天気にも恵まれ、鉄運は普通でしたが、全体としては良い鉄旅だったと思います。
1日目①②、2日目③~⑥を訪問し3日目に帰京、という旅程で後日①~⑥を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通りに大筋を2回に分けてアップする後編です。
リニモ「愛・地球博記念公園」駅の続きになりますが、
ここには車両基地へ続く中線(赤矢印)が有りました。
上は「陶磁資料館南」駅方面を見た所で、左端の青矢印と右端(列車接近中)が本線。 ポイントは左本線側に向いた状態です。
次は、その車両基地へ...
8時40分「愛・地球博記念公園」発
→ 8時42分「陶磁資料館南」着
こちらが「愛・地球博記念公園」駅から続く引き込み線で、
ラッシュ仕業に出払っていて、車両基地内には1編成しか残っていませんでした。
転線中でしたが、構内は有人運転なのでしょうか?
8時58分「陶磁資料館南」発
→ 9時00分終点「八草(やくさ)」着
ここで愛知環状鉄道(右端がその駅舎)に接続しています。
一頻り撮影した後、「藤が丘」まで前方車窓を満喫しながら戻りました(運転装置は有るものの、蓋をした状態)。
9時41分「八草」始発 → 9時58分終点「藤が丘」着
2駅間だけ動画を撮りましたが、後半2箇所の直角カーブでの静粛性に驚かされます。
駅前でコーヒーブレイクして、次は名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘工場に行ってみました。
地図を頼りに時計回りに一周しましたが、
北側とそれに続く東半分は敷地が道路より高く、
また東側は全て側溝に阻まれて
フェンスに張り付いての撮影が出来ません
南端に来て漸くまともな構図が得られ、敷地より道路側が高くて側溝も無く、列車は必ず眼前の引き上げ線を経由して転線するので撮り放題(↓5050形6連)なのですが...
辿り着いた頃は入庫のピークが終わった様で、この後はピタリと動きが無くなってしまったのです
暫く粘ったのですが時間が押して来ましたので、ランチを抜いて東山線の撮影④に向かいました。
11時37分「藤が丘」始発 → 11時40分「本郷」着
「藤が丘」構内は良い構図にならず、1駅隣の「本郷」へ移動し編成画像を撮影(↓N1000形6連)。
18m級か?と思いましたが、帰って調べましたら銀座線と同じ15m級だったのには正直ビックリです(^^;
11時57分「本郷」発 → 11時59分終点「藤が丘」着
もう一度「藤が丘」に戻って、降車ホームから終端方向をパチリ
(2本の引き上げ線と、右手カーブが藤が丘工場に続く複線)
それから5番目の目的地、名鉄常滑線から河和線が分岐する「太田川」⑤へ向かいました。
12時13分「藤が丘」始発 → 12時40分「名古屋」着
12時45分「名鉄名古屋」発 → 13時07分「太田川」着
河和線から常滑線に乗り入れ時の交差支障を防ぐため、ここは名鉄初の3層高架駅になっています。
2階直進は常滑線(中央が下り、右端に上り線)で、
左カーブが河和線(下り)、3階に入るカーブが河和線(上り)
こちらは「名鉄名古屋」方から見た2階全景で、左端から順に
1番~4番のりば(3番/4番のりばの上が5番/6番のりば)
そして3階6番のりばには「新鵜沼」行き急行が入線中。
この頃にはカメラのバッテリーも体力も無くなって来てましたが、何とか最後の目的地「名古屋港」⑥へ向かいました。
14時07分「太田川」発 → 14時19分「金山」着
14時30分「金山」発 → 14時39分「築地口」着
終点の1駅手前で降り、10分ほど歩いて名古屋市営地下鉄の名港工場に行ってみた所、車両の姿が見当たりません
(どうも、名城線の大幸(だいこう)車庫に移った模様)
15時09分「築地口」発 → 15時11分終点「名古屋港」着
ここは名古屋市営地下鉄名港線の終点で港に近く、
退役した南極観測船「ふじ」と「ポートビル」(左奥)をパチリ。
今回は列車遅延は無く天気にも恵まれ、鉄運は普通でしたが、全体としては良い鉄旅だったと思います。
あぁ!これは、素晴らしいコースです。私もコピーしたいです。 そうです!ここまで行ったら、砕氷艦ふじ見たいですねぇぇぇ!でも、最近の個人的趣味は、名港工場の保線機械(黄色いクレーン付きモーターカー)なのです。(笑)
by hanamura (2017-03-25 10:06)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「ふじ」は船内の見学も出来る様ですよ(^^)
このモーターカーは、エンジンの前にクレーンが付いていますね...
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:00)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:01)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:01)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:02)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:02)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:03)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:19)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-25 15:57)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 05:56)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 05:57)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 05:59)
やなぼーさん nice!ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 07:13)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 08:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 11:54)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 11:54)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 12:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-26 13:52)
動画拝見しました。急カーブの所は見ているだけなのに遠心力を感じました。また、急勾配のところは、少し足が竦みそうになりました。面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2017-03-26 15:05)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
リニモが敷かれている地域は丘陵地帯で勾配が多く、
また道路の上に作られているため、90度カーブが出来てしまいます。
そんな環境なので、リニアモーターカーが適しているんでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2017-03-27 13:58)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-28 07:54)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-29 04:07)