行き止まり駅訪問<北濃> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第92回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を取り上げ、
画像は本年4月6日に撮影したものを使いました。
最寄のJR越美北線「九頭竜湖」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が15キロ弱有り、行き止まり駅になります。
国鉄当時からの趣有る駅舎(無人)を入り
構内踏切を渡ると、1面2線のホームには「美濃太田」行き単行列車が待っていました(ナガラ500形503号)。
同じ場所で振り返り、立て看板をパチリ
線路終端は機回し線になっているためかなり先の方ですが、
車止めは構内踏切のすぐ先に有ります。
その左手には転車台が残っていましたが、時間の都合で傍まで行きませんでした。
次ぎはホーム先端から「美濃太田」方を見た所と、
振り返って駅舎方向
駅前の国道のすぐ右手は、長良川になります。
雨が強くなって来ましたので、列車の中へ...
車両は新潟トランシス製で、同鉄道の最新機種でした。
こちらが運転台
乗客は管理人ただ1人で、
左前方の人物は、郡上八幡キャラの城ゴロー君です。
彼は高校生ですが、ご当地ヒーローのGJ8マンに変身するんだとか...(イラストは、さくらももこさん)
この路線は第3セクターとしては長い方(全長72キロ)で、
「美濃太田」まで2時間以上掛かるため、旅程の都合上
「美濃市」駅近くの「旧名鉄美濃駅」だけ立ち寄りました。
他にも「郡上八幡」や
刃物で有名な「関」など見所が有り、次回は是非途中下車して散策してみたいです。
今回は車両画像が一辺倒なので、最後に別機種を...
(「美濃市」にて、最古参の富士重工製ナガラ200形201号)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を取り上げ、
画像は本年4月6日に撮影したものを使いました。
最寄のJR越美北線「九頭竜湖」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が15キロ弱有り、行き止まり駅になります。
国鉄当時からの趣有る駅舎(無人)を入り
構内踏切を渡ると、1面2線のホームには「美濃太田」行き単行列車が待っていました(ナガラ500形503号)。
同じ場所で振り返り、立て看板をパチリ
線路終端は機回し線になっているためかなり先の方ですが、
車止めは構内踏切のすぐ先に有ります。
その左手には転車台が残っていましたが、時間の都合で傍まで行きませんでした。
次ぎはホーム先端から「美濃太田」方を見た所と、
振り返って駅舎方向
駅前の国道のすぐ右手は、長良川になります。
雨が強くなって来ましたので、列車の中へ...
車両は新潟トランシス製で、同鉄道の最新機種でした。
こちらが運転台
乗客は管理人ただ1人で、
左前方の人物は、郡上八幡キャラの城ゴロー君です。
彼は高校生ですが、ご当地ヒーローのGJ8マンに変身するんだとか...(イラストは、さくらももこさん)
この路線は第3セクターとしては長い方(全長72キロ)で、
「美濃太田」まで2時間以上掛かるため、旅程の都合上
「美濃市」駅近くの「旧名鉄美濃駅」だけ立ち寄りました。
他にも「郡上八幡」や
刃物で有名な「関」など見所が有り、次回は是非途中下車して散策してみたいです。
今回は車両画像が一辺倒なので、最後に別機種を...
(「美濃市」にて、最古参の富士重工製ナガラ200形201号)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:20)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:20)
tochiさん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:20)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:21)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:21)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:22)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:22)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:22)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-25 16:31)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-26 07:45)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-26 07:46)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-26 07:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-26 07:47)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-26 07:58)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-26 17:30)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-27 14:21)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-29 04:42)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-31 14:12)