SSブログ

行き止まり駅訪問<盛(さかり)> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
但し現在旅行中のため更新が難しく、15日に延期致します。


行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第94回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、三陸鉄道南リアス線「盛(さかり)」駅を取り上げ、 R0034970_1c.jpg
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。

最寄のJR大船渡線「気仙沼」駅へは直線距離が23キロ有り、また岩手開発鉄道は貨物線のため行き止まり駅になります。

盛駅周辺路線図c.jpg


こちらが三陸鉄道の駅舎で R0034971_1c.jpg
JRの駅舎(右)と並んで建っていました。 R0034968_1c.jpg

JR駅舎側の改札口を入ると内部はこんな感じで、三陸鉄道は奥の3番のりばから発着し(配線図は概略レベル)、

盛駅構内配線図c.jpg

三鉄様式の番線表示板と R0034955c.jpg
「釜石」から到着した新潟トランシス製36-700形をパチリ R0034946c.jpg
右手の道路は大船渡線の線路と1番のりば用ホームの跡地で跨線橋も有りますが、現在は道路を渡って行き来できます。

次は振り返って終端方向、 R0034948c.jpg
さらに近づいて見ますとBRTの転回場と、岩手開発鉄道が旅客輸送を行っていた当時のホーム(矢印)が残っていました。 R0034943_1c.jpg

大船渡鉱山で採れる石灰石を海辺のセメント工場へ運ぶため、構内には岩手開発鉄道のホキが沢山昼寝しています。 R0034956c.jpg R0034958c.jpg
牽引用の釜は見当たらず、代わりに保線モーターカーを撮影。 R0034957c.jpg

こちらはホーム先端側で、先ほどの三鉄が動き出し(左→右)、 R0034972c.jpg
車庫へ入って行きました(右端線路が南リアス線の本線)。 R0034962_1c.jpg

最後はJR大船渡線について触れますが、2011年の大津波で被災し、現在「盛」~「気仙沼」間はBRTに転換しています。 R0034974c.jpg
(線路跡のバス専用道路)

「気仙沼」からのバスは駅舎に面した元の1番のりばに到着し R0034961c.jpg
前出の転回場で暫し休憩後、時刻になると2番のりばに入線。 R0034951_1c.jpg R0034980c.jpg
管理人もこのバスに乗って、「気仙沼」へ向かいました。
(「気仙沼」も後日、「行き止まり駅訪問」をUPします)

2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。

nice!(30)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 33

常武鉄道

やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 07:43) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 07:44) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 07:45) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 07:45) 

常武鉄道

ルディイパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 08:29) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 12:43) 

常武鉄道

middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 12:44) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 12:44) 

hanamura

雨にけむる「盛駅」いい景色ですねぇ~!(雨男)
この雨男はモーターカーを喜びますし、ホキも巨大で深めなバラスト運搬車かと・・・は、見えませんね。どうでしょう?
by hanamura (2018-11-13 15:39) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

今後も雨の記事が続きますので、よろしくお願いいたします。
今日は秋田に来ていますが、晴れ女の女房のおかげで
いい天気でした。
by 常武鉄道 (2018-11-13 16:40) 

常武鉄道

xml_xslさん nice! ありがとうございます。 
by 常武鉄道 (2018-11-13 16:43) 

常武鉄道

kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 16:44) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 16:45) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 17:07) 

常武鉄道

カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 17:08) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 17:57) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 19:42) 

常武鉄道

足立サニーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 19:43) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-13 20:20) 

やなぼー

そうか、ここも行き止まり駅になっちゃったんですよね~(T_T)
数年前に行ったときは、考えてなかったf^_^;)
三陸海岸縦断路線なりますが、頑張って欲しいです!
by やなぼー (2018-11-14 06:15) 

青い森のヨッチン

子供のころ大湊線からも鮫とか盛行きの直通快速がありましたね(キハ40だったかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2018-11-14 21:29) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。

そうですね~ 三陸鉄道は地域の足として、がんばって欲しいですね!
by 常武鉄道 (2018-11-15 07:57) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

そんな列車が有ったとは知りませんでした(^^;
三陸海岸をずっと南下する訳で、快速とは言え相当時間が掛かった
のではないでしょうか?
by 常武鉄道 (2018-11-15 07:59) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-15 08:00) 

常武鉄道

takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-15 08:01) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-15 08:01) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-15 08:03) 

常武鉄道

はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-15 08:03) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-15 13:03) 

常武鉄道

SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-16 07:16) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-16 07:17) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-19 07:35) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。