青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(中編) [鉄道(実物)]
4日(水)~5日(木)、18きっぷ夏の陣第二弾として、仙台と新潟方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的)。
初日に①を訪ね米沢泊、 2日目②~④を巡り上越新幹線で帰京という旅程で、大筋を3回に分けてアップする2回目です。
前編では「仙台レールセンター」の見どころだけ載せましたが、中編では全容を詳しく触れる事に...
「岩切」駅を降り(右端は「利府」行き701系2連)10分ほど歩いて、
12時20分頃、陸橋上の赤丸ポイントに着きました。
(黒三角は、休憩したファミレス)
左から①東北新幹線の高架、②保線区、③仙台レールセンターになり、右端には④利府支線が走っています。
訪問したのが12時過ぎだったので、構内には全く動きが見られません
まずは①東北新幹線から(↓「東京」行き「はやぶさ16号」E5系+E6系)
矢印は総合車両センター入出庫用の連絡線で
折しもE5系10連が出庫して来てスロープを上り、「仙台」方面に向かう所をパチリ
徐行していましたので、何とか編成全体を収められました
新幹線高架の右手は②保線区が続き、バラスト運搬車や
奥の方にはバラスト・ホッパー、その横にレール運搬車が見て取れます。
次がお目当ての③レールセンター区画で、クレーン下の線路は三線軌条になっていました(新幹線のレール運搬車が乗り入れるのでしょうか?)。
そしてここには、レール運搬用気動車キヤE195定尺レール用2連と、
キヤE195ロングレール用11連(矢印が先頭車)が配備されています。
見える範囲に野積みされていたのは定尺(25m)レールや長尺(50m)ばかりでロングレールは見当たらず、敷地の奥の方で作っているのでしょうか?
「東京レールセンター」では12時台でもチキの授受が見られたのですが、
ここでは13時30分まで粘っても動きが無く、諦めて引き上げました
最後は右端の④利府支線で「岩切」行き701系2連と、後方にキヤE195が小さく見えます(矢印2か所)。
後は、その日の宿泊地「米沢」へ向かいました。
13時49分「岩切」発 → 13時59分、終点「仙台」着
14時09分「仙台」始発 → 15時17分、終点「山形」着
「山形」では、隣にED75が牽く工臨が居ましたのでパチリ
チキ2両ですから25m定尺レールを運ぶんでしょうね
現在は定期運用から外れており、工事列車を主に牽いているんだとか...
次は719系5000番台4連にて「米沢」へ向かいました。
15時24分「山形」始発 → 16時11分、終点「米沢」着
この続きは後編に...
初日に①を訪ね米沢泊、 2日目②~④を巡り上越新幹線で帰京という旅程で、大筋を3回に分けてアップする2回目です。
前編では「仙台レールセンター」の見どころだけ載せましたが、中編では全容を詳しく触れる事に...
「岩切」駅を降り(右端は「利府」行き701系2連)10分ほど歩いて、
12時20分頃、陸橋上の赤丸ポイントに着きました。
(黒三角は、休憩したファミレス)
左から①東北新幹線の高架、②保線区、③仙台レールセンターになり、右端には④利府支線が走っています。
訪問したのが12時過ぎだったので、構内には全く動きが見られません
まずは①東北新幹線から(↓「東京」行き「はやぶさ16号」E5系+E6系)
矢印は総合車両センター入出庫用の連絡線で
折しもE5系10連が出庫して来てスロープを上り、「仙台」方面に向かう所をパチリ
徐行していましたので、何とか編成全体を収められました
新幹線高架の右手は②保線区が続き、バラスト運搬車や
奥の方にはバラスト・ホッパー、その横にレール運搬車が見て取れます。
次がお目当ての③レールセンター区画で、クレーン下の線路は三線軌条になっていました(新幹線のレール運搬車が乗り入れるのでしょうか?)。
そしてここには、レール運搬用気動車キヤE195定尺レール用2連と、
キヤE195ロングレール用11連(矢印が先頭車)が配備されています。
見える範囲に野積みされていたのは定尺(25m)レールや長尺(50m)ばかりでロングレールは見当たらず、敷地の奥の方で作っているのでしょうか?
「東京レールセンター」では12時台でもチキの授受が見られたのですが、
ここでは13時30分まで粘っても動きが無く、諦めて引き上げました
最後は右端の④利府支線で「岩切」行き701系2連と、後方にキヤE195が小さく見えます(矢印2か所)。
後は、その日の宿泊地「米沢」へ向かいました。
13時49分「岩切」発 → 13時59分、終点「仙台」着
14時09分「仙台」始発 → 15時17分、終点「山形」着
「山形」では、隣にED75が牽く工臨が居ましたのでパチリ
チキ2両ですから25m定尺レールを運ぶんでしょうね
現在は定期運用から外れており、工事列車を主に牽いているんだとか...
次は719系5000番台4連にて「米沢」へ向かいました。
15時24分「山形」始発 → 16時11分、終点「米沢」着
この続きは後編に...
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 06:00)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 06:00)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 06:01)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 06:01)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 11:16)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 11:16)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 11:17)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 11:44)
仙台レールセンターの追加画像うれしいです。やっぱり鷲宮に全体の雰囲気が似ていると感じます。美濃太田の情報ありがとうございます。グーグルで確認しました。いろんな路線がクロスしていて、魅力的な目的地(駅)だと思います。
by hanamura (2019-09-17 16:18)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私も18きっぷ冬の陣で名古屋リベンジ編を考えており、
美濃太田にも行こうかと思っています。
一度車窓から車両基地の構内を見た事が有りますが
かなり広いので、はたして見付けられるか?ですが(^^;
by 常武鉄道 (2019-09-17 16:54)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 17:16)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 17:44)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 18:34)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-17 18:35)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-18 07:15)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-18 07:15)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-18 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-18 11:07)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-18 11:26)
青森でも動いているED75を見る機会がめっきり減りました。
by 青い森のヨッチン (2019-09-18 12:03)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
私も仙台・山形方面は何度か行きましたが、ED75を見たのは
これが初めてでした(^^)
by 常武鉄道 (2019-09-18 13:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-19 10:21)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-20 05:13)
bakudanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-22 13:01)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-09-24 04:32)