SSブログ

シルバーパスの旅 南千住界隈(後編) [鉄道(実物)]

先月11日(月)、シルバーパスを使って IMG_0572_1c.jpg
荒川区の南千住界隈を訪ねました。

周遊ルート図c.jpg
JR「隅田川」貨物駅(赤枠)と、東京メトロ日比谷線の千住検車区(青枠)を巡りボリュームが大きくなったので、3分割した後編をアップ致します。 南千住駅周辺地図c.jpg
(マークが「泪橋」バス亭)

「南千住」駅前⑧でランチ後、再度「隅田川」貨物駅⑨へ 隅田川地図89c.jpg
ここら辺はコンテナ車検修施設の隅田川貨車区で、 IMG_0951c.jpg
コキのものと思われる車輪が置かれていました。 IMG_0952c.jpg

次は東京メトロ日比谷線の千住検車区へ... 隅田川地図1011c.jpg
⑩の地点からは、日比谷線の本線(青矢印)、検車区へ続く引き込み線(赤矢印)、構内の引き上げ線(黒矢印)が一度に見えます。 IMG_0958_1c.jpg

少し先の⑪で昼寝中の軌道モーターカーは IMG_0961c.jpg
以前、銀座線の上野検車区に居たのと同じ形で、エンジンの上にキャブが載っていました。 R0031179c.jpg

敷地の東端⑫まで来ると漸く障害物に妨げられる事無く構内が撮れ、 隅田川地図1113c.jpg
近畿車輛製の13000系7連をパチリ IMG_0962c.jpg
管理人は日比谷線と言えば18m級車と思っていましたので、20m級4扉車が居てビックリです。

⑬の出入り口右横には従来型18m級3扉車の03系も居ましたが、 IMG_0963c.jpg
調べるとこの第07編成は既に運用を離脱した様で、どこかの地方私鉄に再就職出来るといいですね。 IMG_0964c.jpg
(下は今年3月9日、熊本電鉄「北熊本」にて撮影の移籍車2連) R0036777_1c.jpg
代わって構内は、13000系ばかりでした。 IMG_0965c.jpg

敷地西端の⑭地点は3線が並走していて、左から
JR常磐線(黒→)、つくばエクスプレス線(黄→)、東京メトロ日比谷線(青←)、そして赤い線が「隅田川」貨物駅へ続く引き込み線(赤→から)になります。 隅田川地図14c.jpg
こちらは北を向いて撮った画像で、前方に隅田川を渡る鉄橋が見えました。 IMG_0972_1c.jpg
つくばエクスプレス線の高架(黄↓)は段々低くなり、左後方で地下に潜ります。

右手の日比谷線をやって来た東武の乗入車70000系7連(後撃ち)は、 IMG_0973c.jpg
東京メトロ13000系と同一仕様なんだとか(メーカーも同じ近畿車輛)。

「南千住」駅に戻る途中の⑮地点から南方を見ると、 隅田川地図15c.jpg
常磐線から別れ「隅田川」貨物駅へ続く引き込み線(赤↓)が、日比谷線の高架を潜って延びていました(つくばエクスプレス線は右手駐輪場の地下)。 IMG_0975_1c.jpg
こちらはJRの配線図(概略レベル)で、上記線路は赤色の部分。

隅田川駅周辺路線図c.jpg
因みに、三河島事故は青矢印の安全側線で起きています。
田端方面からやって来たSL牽引のカモレが停止信号を冒進し、安全側線に突入して脱線、釜が本線に飛び出したのを契機に多重衝突が発生しました。

記事が大分長くなりましたが、これで最後です。 隅田川地図1618c.jpg
跨線橋の上⑯から西方を見て、日比谷線の13000系7連の出発後撃ち IMG_0980c.jpg
次は東武の乗入車20050系8連で、先頭2両は5扉車でした。 IMG_0982_1c.jpg
東方を振り返えると、「隅田川」貨物駅の構内が広がり IMG_0978c.jpg
ハイブリッド釜や IMG_0983c.jpg
金太郎君達が見えます。 IMG_0984c.jpg
最後に跨線橋の下⑰から、右端のEF65(新鶴見機関区所属)をアップで撮影 IMG_0989c.jpg

「泪橋」バス停へ戻る途中の⑱で見掛けたお店には IMG_0990c.jpg
ミニチュアサイズのソファが飾られていましたが、 IMG_0991c.jpg
ドールハウス用なんでしょうか?

nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 30

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 07:12) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 08:01) 

常武鉄道

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 08:01) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 08:02) 

hideta-o

メトロの03型って1988年の製造ですよね。関西なら現役バリバリのはずですが、もう引退なんんて・・・。
by hideta-o (2019-12-05 08:54) 

常武鉄道

hideta-oさん nice! コメントありがとうございます。

ホームドア設置のため20m級車に移行するらしく、
乗り入れている東武は20m級車が標準で、日比谷線用だけに
特別に18m級車を作り続けていた制約から解放され、
ホッとしているでしょうね。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:45) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:46) 

常武鉄道

ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:46) 

常武鉄道

soramoyouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:47) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:47) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:48) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:48) 

常武鉄道

デーンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:49) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 15:49) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-05 18:00) 

hanamura

メトロの軌道モーターカー・・・うわぁ分からない。というか知らないタイプかな? 運転台の前後に作業場(?)のあるタイプが好きです。
ソファーの店おもしろいですね!地方(静岡県内)にも、時々アートなお店があるので、話を聞くとUターンだったり、Iターンなんです。それで結局、東京のお客さんが高級車で、通って来るみたいなんです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2019-12-05 23:22) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

確かにキャブオーバー型と言うのはあまり見掛けませんね~
ネットで見ると結構ミニチュア家具のサイトが有り、人気が高いので
しょうか?知りませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2019-12-06 07:20) 

常武鉄道

takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-06 07:21) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-06 07:21) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-06 08:13) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-06 08:33) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-07 05:33) 

常武鉄道

.comさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-07 05:34) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-08 06:57) 

常武鉄道

yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-08 06:58) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-08 06:58) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-09 07:20) 

常武鉄道

マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-09 07:20) 

常武鉄道

okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-16 16:22) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。