1月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)7番モジュールの補修
(2)名鉄5300系の動力化とディテールアップ
(1)7番モジュールの補修
併用軌道の中で
一番奥の矢印部分が浮いており
修復方法を考えた末、転落防止柵(矢印)で地盤を固定する事にしました。
転落防止柵は地盤に付けたL形金具に載っているだけなのですが、地盤と一体化すれば、問題箇所の浮きが無くなるのでは?と考えた次第です。
但し、レイアウト部屋から持ち帰った転落防止柵では高さが足りない事が判明、昨年末ホームセンターで資材を調達しました。
こちらが工作結果(地盤の裏側に角棒を介して木ネジ止め)で、
問題箇所はこんな感じに補強し
水平・垂直の両方向から地盤に圧を掛けて(青矢印)、グラグラしない様になっています。
(2)名鉄5300系の動力化とディテールアップ
先月入手した名鉄5300系4両(グリーンマックス製)の動力化と、ディテールアップを行いました。
動力無しセットを購入したため、左から2両目のモ5350形に動力ユニットを後付けします。
昨年11月に同じGM製の6500系を組み立てた際、
動力ユニットの2枚の集電板とモーターが接触&短絡していて動かず、絶縁用に紙片を挟んだら解決した事を思い出し、
まず単体で走行試験をしてみた所、幸い問題有りませんでした
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事に...
まず床下機器を剥がしヤスって幅を薄くした上で、動力ユニットに貼り付け
次は台車レリーフを作ります。
昨年、阪神7901形の工作では枕梁からの台車レリーフ切り離し(下の画像)に糸鋸を使いましたが、今回は厚みが無かったのでニッパーでOKでした。
ヤスリで整形した後、瞬着で動力ユニットに貼り付けて完了です。
ディテールアップは先頭車に無線アンテナと行先表示を付け
ここまでは順調でしたが、最後の車番インレタ転写に失敗しました
昨年6500系に初トライした時上手く行ったのは、ビギナーズラックか?
その時は楊枝のお尻で擦って転写したので、今回はこんな工具を用意し準備万端だったのにダメでした。
インレタは4編成分用意されているものの1編成毎の予備が無く、1度でも失敗するとウヤなのです(4編成とも、途中で失敗)。
取り敢えず完成という事にして、1枚パチリ
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
3日(金)、18きっぷ冬の陣第二弾として江ノ電の撮り鉄と根岸線を完乗
さらに第三弾として9日(木)、「奥多摩」から「浜川崎」まで、かって石灰石が運ばれたルートを辿り、併せて南武線を完乗しました。
両者を合わせた記事を1本アップしています。
<4. 今月のダムカード>
今月も行けておらず、雪解けまで冬眠決定!
また鉄道趣味とは離れますが、我が家の無線LAN環境を補修しました。
2階自室のイーサネットコンバーターには5本LANケーブルが来ていて、
内1本を抜き差ししていた所、外部アンテナが外れてしまったのです
基部を留めている座金(矢印)が左側のコイルバネの圧力に負けて飛んでしまい、修理は難しそうなので似た物をネット調達しました。
新しいアンテナに付替えたら電波が強くなった印象で、今までの無線不調の一因だったのかもしれませんね
<1. 今月の工作>
(1)7番モジュールの補修
(2)名鉄5300系の動力化とディテールアップ
(1)7番モジュールの補修
併用軌道の中で
一番奥の矢印部分が浮いており
修復方法を考えた末、転落防止柵(矢印)で地盤を固定する事にしました。
転落防止柵は地盤に付けたL形金具に載っているだけなのですが、地盤と一体化すれば、問題箇所の浮きが無くなるのでは?と考えた次第です。
但し、レイアウト部屋から持ち帰った転落防止柵では高さが足りない事が判明、昨年末ホームセンターで資材を調達しました。
こちらが工作結果(地盤の裏側に角棒を介して木ネジ止め)で、
問題箇所はこんな感じに補強し
水平・垂直の両方向から地盤に圧を掛けて(青矢印)、グラグラしない様になっています。
(2)名鉄5300系の動力化とディテールアップ
先月入手した名鉄5300系4両(グリーンマックス製)の動力化と、ディテールアップを行いました。
動力無しセットを購入したため、左から2両目のモ5350形に動力ユニットを後付けします。
昨年11月に同じGM製の6500系を組み立てた際、
動力ユニットの2枚の集電板とモーターが接触&短絡していて動かず、絶縁用に紙片を挟んだら解決した事を思い出し、
まず単体で走行試験をしてみた所、幸い問題有りませんでした
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事に...
まず床下機器を剥がしヤスって幅を薄くした上で、動力ユニットに貼り付け
次は台車レリーフを作ります。
昨年、阪神7901形の工作では枕梁からの台車レリーフ切り離し(下の画像)に糸鋸を使いましたが、今回は厚みが無かったのでニッパーでOKでした。
ヤスリで整形した後、瞬着で動力ユニットに貼り付けて完了です。
ディテールアップは先頭車に無線アンテナと行先表示を付け
ここまでは順調でしたが、最後の車番インレタ転写に失敗しました
昨年6500系に初トライした時上手く行ったのは、ビギナーズラックか?
その時は楊枝のお尻で擦って転写したので、今回はこんな工具を用意し準備万端だったのにダメでした。
インレタは4編成分用意されているものの1編成毎の予備が無く、1度でも失敗するとウヤなのです(4編成とも、途中で失敗)。
取り敢えず完成という事にして、1枚パチリ
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
3日(金)、18きっぷ冬の陣第二弾として江ノ電の撮り鉄と根岸線を完乗
さらに第三弾として9日(木)、「奥多摩」から「浜川崎」まで、かって石灰石が運ばれたルートを辿り、併せて南武線を完乗しました。
両者を合わせた記事を1本アップしています。
<4. 今月のダムカード>
今月も行けておらず、雪解けまで冬眠決定!
また鉄道趣味とは離れますが、我が家の無線LAN環境を補修しました。
2階自室のイーサネットコンバーターには5本LANケーブルが来ていて、
内1本を抜き差ししていた所、外部アンテナが外れてしまったのです
基部を留めている座金(矢印)が左側のコイルバネの圧力に負けて飛んでしまい、修理は難しそうなので似た物をネット調達しました。
新しいアンテナに付替えたら電波が強くなった印象で、今までの無線不調の一因だったのかもしれませんね
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 04:11)
備忘録
ふと思い出した・・・
前ブログの備忘録ページ
全く更新してなかった(爆)
備忘録の意味なし!?
f^_^;)
by やなぼー (2020-01-29 06:23)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
私も行き止まり駅/おもしろ駅の「過去記事のまとめ」で
更新されていない部分が有るのに気付き、昨日修正しましたが
こういう二次的な部分は忘れやすいですね(^^;
by 常武鉄道 (2020-01-29 07:20)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 07:21)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 07:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 07:32)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 08:24)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 14:25)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 14:25)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-29 15:03)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-30 16:52)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-30 16:53)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-30 16:53)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-30 16:54)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-30 16:54)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-30 16:55)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-31 04:46)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-31 04:46)