SSブログ

電化・非電化混在路線特集(その1改訂) [鉄道(実物)]

管理人が訪ねた中で、電化区間と非電化区間を併せ持つ路線を東から順にまとめ2分割アップ致します。
(10月にアップ後「八高線」が漏れている事に気付いたので、追加し再投稿)

【①津軽線 2015年6月26日】
「青森」~「蟹田(かにた)」は電化、「蟹田」~「三厩(みんまや)」は非電化

津軽線路線図c.jpg

下は境界となる「蟹田」駅 R0025877_1c.jpg
「青森」にて「蟹田」行き701系3連と R0025929c.jpg
「蟹田」にて「三厩」行きキハ40形単行 R0025885c.jpg
少ないですが両区間を直通する列車も有り、下は快速「リゾートあすなろ竜飛」HB-E300系2連「新青森」行き(「三厩」にて撮影)、 R0025899c.jpg
「青森」では1日1本の「三厩」行きキハ40形単行を見掛けました。 R0025935c.jpg

【②八高線 2020年10月27日他】
「八王子」~「高麗川(こまがわ)」は電化、「高麗川」~「倉賀野」は非電化

八高線路線図c.jpg

下は境界となる「高麗川」駅にて、電車(左)と気動車(右)の顔合わせで、 IMG_2794c.jpg
「八王子」始発の電車はこの先、川越線「川越」まで乗り入れます。
(下は「拝島」にて撮影の八高線用E231系4連) IMG_1417c.jpg

気動車は「高麗川」を始発駅とし「倉賀野」から高崎線に乗り入れ、「高崎」へ(下はキハ110形2連) IMG_2795c.jpg
この列車は「高崎」でお客さんを降ろすと、一旦車庫に引き上げて行きました。 IMG_2798_1c.jpg

【③大糸線 2016年4月9日】
「松本」~「南小谷(みなみおたり)」は電化、「南小谷」~「糸魚川」は非電化

大糸線路線図c.jpg

下は境界となる「南小谷」駅で、 R0028425c.jpg
その1番のりばにはJR東の「新宿」行き特急「あずさ26号」E257系9連 R0028437c.jpg
2番のりばはJR西の「糸魚川」行きキハ120形単行 R0028439c.jpg
3番のりばはJR東の「松本」行きE127系2連が並び、 R0028417c.jpg
いずれも当駅始発となります。

「長野」始発の快速「リゾートビューふるさと」HB-E300系ハイブリッド気動車2連も当駅止まりで、「糸魚川」方面には乗り入れていません。 R0028412c.jpg
(JR東とJR西を跨ぐ事になるから?)

【④関西本線 2015年9月6日他】
「名古屋」~「亀山」はJR東海で電化。そこから先はJR西の管轄になり
「亀山」 ~「加茂」が非電化、「加茂」~「JR難波」は電化区間

関西本線路線図c.jpg

下は一方の境界駅「亀山」で、もう一つの「加茂」は過去一度も駅外に出た事が無く、駅舎の画像が有りません(^^; R0028349c.jpg
その1番のりばには「名古屋」行き快速313系4連 R0028336c.jpg
隣の中線には、「名古屋」行きと思われる211系4連(以上はJR東海) R0028343c.jpg
3番のりばは「加茂」行きJR西のキハ120形2連 R0028359c.jpg

次は「加茂」で撮った唯一の写真で早朝、左の221系から右のキハ120形に乗り継ぎ、「亀山」へ向かいました。 R0026852c.jpg
そしてこちらは「王寺」で撮った221系8連と R0032695_1c.jpg
103系6連で、何れも大阪方面に向かう列車です。 R0032718_1c.jpg

この続きは(その2)に


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:04) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:04) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:05) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:05) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:06) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:06) 

常武鉄道

kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:06) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-25 17:07) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2020-11-26 07:13) 

常武鉄道

Edyさん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2020-11-26 07:13) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2020-11-26 07:14) 

常武鉄道

kooさん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2020-11-26 07:14) 

青い森のヨッチン

蟹田ー三厩区間も当方の大湊線ももうこの先電化なんてできないだろうからハイブリット気動車は頼もしい存在です。
17m級のキハ100の単行が大湊線ー青森間を快速として走っているのはなんか凄いと思っています。
by 青い森のヨッチン (2020-11-26 10:32) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

大湊線はキハ100なのでいいですが、津軽線はキハ40なので
この先どうするのでしょうか?
男鹿線の様に、蓄電池駆動電車なんか入ったら面白いですね(^^)
by 常武鉄道 (2020-11-26 16:37) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-26 16:38) 

常武鉄道

ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-26 16:38) 

常武鉄道

takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-26 18:22) 

常武鉄道

hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-28 07:33) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。