5月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)自宅の周回線路を撤去
(2)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットの補修
(3)カトーのJR九州813系6両セットのディテールアップ
(1)自宅の周回線路を撤去
10年以上前から自室ベッド下に周回線路を敷き、主に新規導入車両の試運転に使って来ましたが、掃除がしにくく脱線時の復旧が面倒なので撤去する事に。
下は現存する一番古い動画(2010年5月)で、
新規に自作した4両(左からクハ68/クモハ51/クハ55/クモハ41)と、
前から有る2両(モハ71+クハユニ56)を繋いでの試運転風景です。
ベッドの上に置いていた諸々は押し入れを整理して収納し、ベッドも分解した後粗大ごみに出しました。
(2)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットの補修
4月9日(金)のレイアウト部屋行きに合わせ速攻でN化し、
現地での試運転も行い
車両陳列棚に置いてきましたが
①連結間隔が不揃い②まだ時々脱線する③パンタが外れ易い点が気になり出し、今月16日(日)持ち帰っています。
上は動力車(左)+トレーラ(右)、下はトレーラ同士の組み合わせで、
前回自宅での試運転では100%脱線したため、下の方の間隔を広げました。
(左側のモハ70314のカプラーポケットにスペーサを付け、前に出す工作)
ベッド下線路は廃棄後だったので別の線路を引っ張り出して走行試験を行い、
R281mmの急カーブですが何とか周回してくれ、一安心です
この後、レイアウト部屋の本線と同じR381mmの線路を手配し、
周回テストで脱線が起きましたが場所を特定出来た(M車に接するT車台車)ので、 調整して治りました(前出③パンタが外れ易い不具合は発生せず、暫く様子見)。
(3)カトーのJR九州813系6両セットのディテールアップ
先月下旬に入線したカトー製JR九州813系200+300番代6両セットの
付属パーツを使い
両端の先頭車2両の行先表示(黄矢印)を交換し、カプラーに電気連結器(橙矢印)を取り付ける工作です。
行先表示を交換する際は車体を取り外したら光伝導系パーツがバラバラになり、復旧に苦労しましたが、何とか元通りに直せました(^^;
下は、16日(日)にレイアウト部屋で行った試運転動画(工作は未済)です。
<2. 今月の入線>
予定通り、今月の入線は有りません。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
緊急事態宣言が延長されたため、他県への鉄旅は控えました。
恒例のシルバーパスを使った都バス全系統完乗計画の方は、
先月29日乗車分を今月25日(火)にアップ済みで、翌26日(水)所用のついでに1系統完乗した記事は、来月アップの予定です。
上は王57系統の終点「豊島五丁目団地」に到着した、北営業所のいすゞ車
<4. 今月のダムカード>
こちらも、緊急事態宣言が解除されるまで待つ事にしました。
また鉄道趣味とは離れますが、当家のネットワーク環境の変化について少々。
「4月のまとめ」にて、長年愛用して来たSo-netのADSLサービスが9月で廃止されるため、23日にBBエキサイトの光Fitというサービスに乗り換えた所まで載せましたが、その顛末を残しておきます。
ADSLの時は1階奥の部屋に主要機器を置いていましたが
光回線が1階中央の固定電話の傍に引き込まれたため、そちらへ移動。
結果的に2階への無線接続が改善され、1階のリピーターが不要になったので、同機を2階のイーサネットコンバータに転用しました。
従来のイーサネットコンバーターは古い仕様で、新しい無線セキュリティ方式に対応していなかったので、ちょうど良かったです。
NTTレンタル品のホームゲートウェイ(奥の黒い箱)はルーターなので前から有る無線LANアクセスポイントを接続可能か?BBエキサイトのサポートに聞いたらDSーLite機能が必須との回答が有り、同社無償提供の無線LANルーター(手前の黒い箱)を接続。
インターネットに繋がらない初期トラブルが2~3回有りましたが自然復旧し、それ以降は問題は起きていません(当然ながら、速度は速くなりました)。
一番の心配はSSブログを継続利用出来るかでしたが結果はOKで、唯一起きたRSSが効かなくなるトラブルもサポートに問い合わせて対処してもらい解消、と思ったらまた再発して現在様子見状態です(^^;
最後に新型コロナワクチンですが
25日(火)、大規模接種の第1回目を受けて来ました。
(ワクチンはモデルナ社製が使われ、2回目は1ヶ月後に接種との事)
余裕をみて予約時刻の1時間前に着いたらすぐ受け付けて頂き、正味30分ほど(経過観察15分を含め)で終了。さすが自衛隊のやる事は速いです。
<1. 今月の工作>
(1)自宅の周回線路を撤去
(2)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットの補修
(3)カトーのJR九州813系6両セットのディテールアップ
(1)自宅の周回線路を撤去
10年以上前から自室ベッド下に周回線路を敷き、主に新規導入車両の試運転に使って来ましたが、掃除がしにくく脱線時の復旧が面倒なので撤去する事に。
下は現存する一番古い動画(2010年5月)で、
新規に自作した4両(左からクハ68/クモハ51/クハ55/クモハ41)と、
前から有る2両(モハ71+クハユニ56)を繋いでの試運転風景です。
ベッドの上に置いていた諸々は押し入れを整理して収納し、ベッドも分解した後粗大ごみに出しました。
(2)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットの補修
4月9日(金)のレイアウト部屋行きに合わせ速攻でN化し、
現地での試運転も行い
車両陳列棚に置いてきましたが
①連結間隔が不揃い②まだ時々脱線する③パンタが外れ易い点が気になり出し、今月16日(日)持ち帰っています。
上は動力車(左)+トレーラ(右)、下はトレーラ同士の組み合わせで、
前回自宅での試運転では100%脱線したため、下の方の間隔を広げました。
(左側のモハ70314のカプラーポケットにスペーサを付け、前に出す工作)
ベッド下線路は廃棄後だったので別の線路を引っ張り出して走行試験を行い、
R281mmの急カーブですが何とか周回してくれ、一安心です
この後、レイアウト部屋の本線と同じR381mmの線路を手配し、
周回テストで脱線が起きましたが場所を特定出来た(M車に接するT車台車)ので、 調整して治りました(前出③パンタが外れ易い不具合は発生せず、暫く様子見)。
(3)カトーのJR九州813系6両セットのディテールアップ
先月下旬に入線したカトー製JR九州813系200+300番代6両セットの
付属パーツを使い
両端の先頭車2両の行先表示(黄矢印)を交換し、カプラーに電気連結器(橙矢印)を取り付ける工作です。
行先表示を交換する際は車体を取り外したら光伝導系パーツがバラバラになり、復旧に苦労しましたが、何とか元通りに直せました(^^;
下は、16日(日)にレイアウト部屋で行った試運転動画(工作は未済)です。
<2. 今月の入線>
予定通り、今月の入線は有りません。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
緊急事態宣言が延長されたため、他県への鉄旅は控えました。
恒例のシルバーパスを使った都バス全系統完乗計画の方は、
先月29日乗車分を今月25日(火)にアップ済みで、翌26日(水)所用のついでに1系統完乗した記事は、来月アップの予定です。
上は王57系統の終点「豊島五丁目団地」に到着した、北営業所のいすゞ車
<4. 今月のダムカード>
こちらも、緊急事態宣言が解除されるまで待つ事にしました。
また鉄道趣味とは離れますが、当家のネットワーク環境の変化について少々。
「4月のまとめ」にて、長年愛用して来たSo-netのADSLサービスが9月で廃止されるため、23日にBBエキサイトの光Fitというサービスに乗り換えた所まで載せましたが、その顛末を残しておきます。
ADSLの時は1階奥の部屋に主要機器を置いていましたが
光回線が1階中央の固定電話の傍に引き込まれたため、そちらへ移動。
結果的に2階への無線接続が改善され、1階のリピーターが不要になったので、同機を2階のイーサネットコンバータに転用しました。
従来のイーサネットコンバーターは古い仕様で、新しい無線セキュリティ方式に対応していなかったので、ちょうど良かったです。
NTTレンタル品のホームゲートウェイ(奥の黒い箱)はルーターなので前から有る無線LANアクセスポイントを接続可能か?BBエキサイトのサポートに聞いたらDSーLite機能が必須との回答が有り、同社無償提供の無線LANルーター(手前の黒い箱)を接続。
インターネットに繋がらない初期トラブルが2~3回有りましたが自然復旧し、それ以降は問題は起きていません(当然ながら、速度は速くなりました)。
一番の心配はSSブログを継続利用出来るかでしたが結果はOKで、唯一起きたRSSが効かなくなるトラブルもサポートに問い合わせて対処してもらい解消、と思ったらまた再発して現在様子見状態です(^^;
最後に新型コロナワクチンですが
25日(火)、大規模接種の第1回目を受けて来ました。
(ワクチンはモデルナ社製が使われ、2回目は1ヶ月後に接種との事)
余裕をみて予約時刻の1時間前に着いたらすぐ受け付けて頂き、正味30分ほど(経過観察15分を含め)で終了。さすが自衛隊のやる事は速いです。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:18)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:19)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:19)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:19)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 15:20)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 16:36)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 16:36)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 17:39)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-29 17:50)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 05:09)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 05:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 05:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 05:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 08:08)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 08:08)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 08:08)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-30 09:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-31 05:21)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-31 05:22)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-31 05:22)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-31 05:23)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-31 05:23)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-01 07:15)