第3回ときわ路パスの旅(その1) [鉄道(実物)]
今月8日(土)「ときわ路パス大人の休日倶楽部会員用」を使い、茨城・栃木方面を乗り鉄した顛末を2分割アップ致します。
5時34分「日暮里」発 → 6時11分、終点「取手」①着
乗り継ぎ時間が6分と短かく当日一番のリスクポイントでしたが、券売機での「ときわ路パス」購入はスムーズに行きました。
下は8年前の2014年(平成26年)11月9日に利用した時の切符で、料金が 20円上がっている他は変化が無い様に見えます。
列車も前回は2300形2連(「水海道」にて撮影)だったのに対し
今回は2100形2連が担当で、新塗色に変わっていました。
6時17分「取手」始発 → 6時46分、終点「水海道」②(2番のりば)着
暫くすると次に乗る「下館」行き単行が左端の3番のりばに到着し、
構内踏切の所から両車揃い踏みをパチリ
右側の列車は6時50分に「取手」へ向け出発し、今度は1番のりばに「取手」始発で当駅止まりの2300形2連が到着。本数はかなり多い様です。
さらに構内踏切が閉まり、「下館」方面から2400形単行が進入。
この列車は当駅止まりではなく「守谷」が終点で、先発して行きました。
当線は「水海道」を境に「南線」と「北線」に分かれ、その線内で折り返すものと思っていたのですが
後で調べた結果、「つくばエクスプレス」が出来て以降は、乗り換え客の便宜を図り、北線から南線の「守谷」まで乗り入れる様になったそうです。
出発時刻が近づいて来ましたので、列車に乗り込み
後日画像を良く見たら、8年前(下)と同じ車両(5000形5003)でした。
前回との変化は車体側面にイラストが描かれ、またホームの番線表示看板(3番)が付けられた点でしょうか。
7時06分「水海道」始発 → 7時56分、終点「下館」③着
次は真岡鉄道に乗り継ぎました(0キロポストとモオカ14形のツーショット)。
前回はセミクロスシート車(前)とロングシート車(後)の2連だったのに対し、
(0キロポストは、先頭車両の陰になって気付かなかったのかも)
今回はセミクロス車の単行ですが、車内画像は前回のものを使っています。
(今回は1両のため乗客が多く、撮れなかったため)
8時07分「下館」始発 → 9時20分、終点「茂木」④着
駅舎の2階にSLの転回を見学できるテラス(矢印)が設けられており、
今回初めて上がってみました。
テラスへ出る際、開口部と勘違いしてガラス壁に激突したのは内緒です。
出発時刻が近づき乗って来た列車に再度乗り込むと、転車台が正面に見えましたので1枚パチリ(当日はSLの運行が有るため、整備員さんが点検中?)
方向転換は、この取っ手を人が押して行う様で
反対側の取っ手は外してありました。
9時35分「茂木」始発 → 10時21分「真岡(もおか)」⑤着
この続きは(その2)に...
5時34分「日暮里」発 → 6時11分、終点「取手」①着
乗り継ぎ時間が6分と短かく当日一番のリスクポイントでしたが、券売機での「ときわ路パス」購入はスムーズに行きました。
下は8年前の2014年(平成26年)11月9日に利用した時の切符で、料金が 20円上がっている他は変化が無い様に見えます。
列車も前回は2300形2連(「水海道」にて撮影)だったのに対し
今回は2100形2連が担当で、新塗色に変わっていました。
6時17分「取手」始発 → 6時46分、終点「水海道」②(2番のりば)着
暫くすると次に乗る「下館」行き単行が左端の3番のりばに到着し、
構内踏切の所から両車揃い踏みをパチリ
右側の列車は6時50分に「取手」へ向け出発し、今度は1番のりばに「取手」始発で当駅止まりの2300形2連が到着。本数はかなり多い様です。
さらに構内踏切が閉まり、「下館」方面から2400形単行が進入。
この列車は当駅止まりではなく「守谷」が終点で、先発して行きました。
当線は「水海道」を境に「南線」と「北線」に分かれ、その線内で折り返すものと思っていたのですが
後で調べた結果、「つくばエクスプレス」が出来て以降は、乗り換え客の便宜を図り、北線から南線の「守谷」まで乗り入れる様になったそうです。
出発時刻が近づいて来ましたので、列車に乗り込み
後日画像を良く見たら、8年前(下)と同じ車両(5000形5003)でした。
前回との変化は車体側面にイラストが描かれ、またホームの番線表示看板(3番)が付けられた点でしょうか。
7時06分「水海道」始発 → 7時56分、終点「下館」③着
次は真岡鉄道に乗り継ぎました(0キロポストとモオカ14形のツーショット)。
前回はセミクロスシート車(前)とロングシート車(後)の2連だったのに対し、
(0キロポストは、先頭車両の陰になって気付かなかったのかも)
今回はセミクロス車の単行ですが、車内画像は前回のものを使っています。
(今回は1両のため乗客が多く、撮れなかったため)
8時07分「下館」始発 → 9時20分、終点「茂木」④着
駅舎の2階にSLの転回を見学できるテラス(矢印)が設けられており、
今回初めて上がってみました。
テラスへ出る際、開口部と勘違いしてガラス壁に激突したのは内緒です。
出発時刻が近づき乗って来た列車に再度乗り込むと、転車台が正面に見えましたので1枚パチリ(当日はSLの運行が有るため、整備員さんが点検中?)
方向転換は、この取っ手を人が押して行う様で
反対側の取っ手は外してありました。
9時35分「茂木」始発 → 10時21分「真岡(もおか)」⑤着
この続きは(その2)に...
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 07:36)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 07:38)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 08:07)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 08:28)
ツインリンクもてぎに行くときにコースによっては真岡鉄道と並走する区間がありSL以外の車両はけっこう見た記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2022-01-25 10:37)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
ローカル私鉄にしては、そこそこ本数が有る様です。
SL列車は土・休日の午前・午後に掛けて1往復だけですので、
出会う確率は低いかもしれませんね(^^;
次の記事では、そのSL列車が登場します。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:30)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:32)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:33)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:34)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:35)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:36)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 15:37)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 18:16)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 18:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-25 18:19)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-26 15:42)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-26 15:44)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-26 15:44)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-26 15:47)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-26 15:49)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-27 15:53)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-29 07:18)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-29 07:18)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-01-29 14:09)