乗り鉄 第2回「みさきまぐろきっぷ」の旅 [鉄道(実物)]
3月15日(水)、「みさきまぐろきっぷ」を使って三崎港まで行って来ましたが、これは2013年8月に次いで2度目の訪問になります。
鉄旅の時は早朝出発が習いの管理人ですが、翌日の早朝勤務に備えて連チャンは避け、ゆっくり7時過ぎに出発しました。
7時23分「志村坂上」①発 → 7時59分「三田」②着
8時08分「三田」発 → 8時11分「品川」③着
「品川」駅で一旦改札を出て、券売機で「みさきまぐろきっぷ」を購入
Aが乗車券、Bが食事券、Cがお土産やアクティビィティの引換券になります。
(10年前は2,980円で現在は3,760円ですが、それでもお得)
1番のりばの「泉岳寺」方末端部で暫し撮影を...
特急「三崎口」行きの1000形8連(右端下り本線)が到着すると
すぐに引上げ線(左端)の600形4連が出て来て
1000形の後ろに連結し、12連の特急として8時28分に出で行きました。
その後すぐに右側の引上げ線から1000形4連が出発し、
快特「金沢文庫」行きの表示を出して進入
続いて快特「京急久里浜」行き1500形が入線して先行の1000形に連結し8時31分に出発(1500形が8連か6連かは定かで有りません)。
管理人はこのロングシート車で行きましたが、10年前に乗った9時40分発の特快は2100系が充当されており
「京急久里浜」までクロスシートを堪能できたんですけどね~
8時31分「品川」始発 → 9時22分「金沢八景」④着
最寄りの総合車両製作所の訪問が目的で、まず同社に繋がる三線軌条を撮影
こちらは4番線の「品川」方で、斜め左前方の総合車両製作所に向かって三線の引き込み線が伸びており、
反対のホーム南端では、右手の逗子線が三線になっていました。
次は駅を出て付近を見て回り(左が工場方面、右は京急)、
こちらが総合車両製作所の正面で、引き込み線は左手から構内に繋がりますが、普段はゲートが閉まっています。
周囲は高く隙間の無い塀で囲まれ、中の様子は全く見えません
2018年に訪れた川崎重工の兵庫工場は開放的だったんですけどね~
(左端から正体不明車、京急1000形、北陸新幹線、227系)
しょんぼり駅に戻る途中、特急「京急久里浜」行き1000形8連と
新交通システムの横浜シーサイドライン5連を撮りました。
次に乗った快特は2100形で車内は混雑してましたが、何とかクロスシートに座れラッキー
10時26分「金沢八景」発 → 10時58分、終点「三崎口」⑤着
画像は「品川」方ホーム末端からの後撃ちです(前方が駅舎の有る終端部)。
駅前から11時22分発の京急バス三9系統「城ケ島」行きに15分乗って、「三崎港」⑥で下車
昼時だったので「まんぷく券」を使い、
近くのお寿司屋さんで「まぐろ三昧丼」のランチにしました。
(まぐろの卵、胃袋、心臓、ユッケ、赤身ヅケ、トロカジキの炙り、ネギトロ)
食後は「うらりマルシェ」で海産物のお土産を買い、また三9系統で駅へ戻り
12時40分「三崎港」 → 12時55分、終点「三崎口駅」
前回は14時17分発、快特2100形8連だったのですが
今回は13時13分発の特急「京成高砂」行き1000形8連に乗って
10分ほどで「京急久里浜」⑦に到着。
同じホームの反対側で待機していた快特「泉岳寺」行き2100形に飛び乗って帰りました(上の特急より早く、13時27分に出発)。
鉄旅の時は早朝出発が習いの管理人ですが、翌日の早朝勤務に備えて連チャンは避け、ゆっくり7時過ぎに出発しました。
7時23分「志村坂上」①発 → 7時59分「三田」②着
8時08分「三田」発 → 8時11分「品川」③着
「品川」駅で一旦改札を出て、券売機で「みさきまぐろきっぷ」を購入
Aが乗車券、Bが食事券、Cがお土産やアクティビィティの引換券になります。
(10年前は2,980円で現在は3,760円ですが、それでもお得)
1番のりばの「泉岳寺」方末端部で暫し撮影を...
特急「三崎口」行きの1000形8連(右端下り本線)が到着すると
すぐに引上げ線(左端)の600形4連が出て来て
1000形の後ろに連結し、12連の特急として8時28分に出で行きました。
その後すぐに右側の引上げ線から1000形4連が出発し、
快特「金沢文庫」行きの表示を出して進入
続いて快特「京急久里浜」行き1500形が入線して先行の1000形に連結し8時31分に出発(1500形が8連か6連かは定かで有りません)。
管理人はこのロングシート車で行きましたが、10年前に乗った9時40分発の特快は2100系が充当されており
「京急久里浜」までクロスシートを堪能できたんですけどね~
8時31分「品川」始発 → 9時22分「金沢八景」④着
最寄りの総合車両製作所の訪問が目的で、まず同社に繋がる三線軌条を撮影
こちらは4番線の「品川」方で、斜め左前方の総合車両製作所に向かって三線の引き込み線が伸びており、
反対のホーム南端では、右手の逗子線が三線になっていました。
次は駅を出て付近を見て回り(左が工場方面、右は京急)、
こちらが総合車両製作所の正面で、引き込み線は左手から構内に繋がりますが、普段はゲートが閉まっています。
周囲は高く隙間の無い塀で囲まれ、中の様子は全く見えません
2018年に訪れた川崎重工の兵庫工場は開放的だったんですけどね~
(左端から正体不明車、京急1000形、北陸新幹線、227系)
しょんぼり駅に戻る途中、特急「京急久里浜」行き1000形8連と
新交通システムの横浜シーサイドライン5連を撮りました。
次に乗った快特は2100形で車内は混雑してましたが、何とかクロスシートに座れラッキー
10時26分「金沢八景」発 → 10時58分、終点「三崎口」⑤着
画像は「品川」方ホーム末端からの後撃ちです(前方が駅舎の有る終端部)。
駅前から11時22分発の京急バス三9系統「城ケ島」行きに15分乗って、「三崎港」⑥で下車
昼時だったので「まんぷく券」を使い、
近くのお寿司屋さんで「まぐろ三昧丼」のランチにしました。
(まぐろの卵、胃袋、心臓、ユッケ、赤身ヅケ、トロカジキの炙り、ネギトロ)
食後は「うらりマルシェ」で海産物のお土産を買い、また三9系統で駅へ戻り
12時40分「三崎港」 → 12時55分、終点「三崎口駅」
前回は14時17分発、快特2100形8連だったのですが
今回は13時13分発の特急「京成高砂」行き1000形8連に乗って
10分ほどで「京急久里浜」⑦に到着。
同じホームの反対側で待機していた快特「泉岳寺」行き2100形に飛び乗って帰りました(上の特急より早く、13時27分に出発)。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:13)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:14)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:14)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:14)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 07:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 14:50)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 14:50)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 14:50)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 14:51)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 14:51)
hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-17 15:18)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:14)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:16)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:16)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:16)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 07:17)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-18 16:37)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-19 07:10)
バク・ハリーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-20 05:54)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-21 07:20)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-24 15:26)