シルバーパスの旅 八潮、中目黒方面 [乗り物全般]
先月9日(木)、シルバーパスを使って八潮、中目黒方面を巡って来ました。
当日は早朝から「都バス全系統完乗計画(42)」、続いて東京貨物ターミナル駅、大田市場、船入場(ふないりば)調節池をバスで回る、といった行程です。
都バス全系統完乗計画は7時過ぎに終え、「品川駅港南口」①3番乗り場から
7時24分発の品91系統「八潮パークタウン(循環)」に乗り込みました。
(バスは品川営業所のトヨタ燃料電池車)
25分ほどで「八潮南」②▲に着き、そこから歩いて東京貨物ターミナル駅③の撮影ポイント▲へ。
途中に東海道新幹線の大井車両基地が有り
留置線の左端の建屋にはドクターイエロー(T4編成)が昼寝していたのですが、
(この2枚は2020年6月5日に撮ったもの)
現在は高い塀が立てられ、撮影出来なくなっていました
計画では9時台の列車を撮るべく通過時刻を把握して来ましたが、都バス巡りのミスから一部行程をキャンセルしたため1時間早まってしまい、さらに悪い事に
荷物が増えるので貨物時刻表を持参しておらず、ダイヤが全く分かりません。
それでも9本動画が撮れましたので、内3本を選んで載せておきます。
最初は8時40分ごろ、北方の到着線から南方のコンテナホームへ
DD200が貨車を押し込む所
前回2022年4月5日訪問時は一脚が無かったのですがその2ヶ月後に購入し今回も画像がブレずに助かりました。
2本目は8時50分ごろ、コンテナホームから出発線へ移動させる所
最後は上記の貨車が9時24分、1153レとして出発して行く所で、通過時に警笛で挨拶してくれるのが嬉しいですね(行先は根岸(横浜本牧)駅)。
この列車を最後に、陸橋を渡った先の「東京税関大井出張所前」④▲バス停へ。
そこから9時59分発の品98系統に乗り、「大田市場」⑤へ向かいました。
品川営業所のいすゞ車は20分ほどで終点に到着し、早目のランチに...
前回は事務棟の「かんだ福寿」さんで穴子天丼を頂きましたが、今回は関連棟の香楽園さん(赤丸)で中華です(画像は撮り忘れ)。
昼食後またバス停に戻り、11時6分発の品98系統で出発しました。
(こちらも品川営業所のいすゞ車)
25分ほどで「天王洲橋」⑥に着き、次は品93系統に乗り換えて「目黒駅前」⑦へ向かい、
前回8月8日に乗った時(7時46分ごろ「天王洲橋」)は第一京浜経由でしたが、今回(11時35分)は八ッ山踏切経由です(ラッシュ時間帯を過ぎたから?)。
品川営業所の日野ハイブリッド車は30分ほどで終点に到着し、
次は東急バスの1番のりばから12時24分発の黒09系統に乗り継ぎました。
(画像は有りません)
7分乗って「東京共済病院前」⑧▲で降り、山手通りを渡って目黒川沿いの撮影ポイント▲に到着。
右岸に見えるのが、船入場(ふないりば)調節池※の越流堤(矢印)になります。
後日(21日)に都庁を訪ねて、上記のIKEカードを入手しました。
当施設は、都内で最初に整備された地下箱式調節池なんだとか。
これで予定は全て終了し、「中目黒」⑨から副都心線直通の列車で「池袋」へ。
当日は早朝から「都バス全系統完乗計画(42)」、続いて東京貨物ターミナル駅、大田市場、船入場(ふないりば)調節池をバスで回る、といった行程です。
都バス全系統完乗計画は7時過ぎに終え、「品川駅港南口」①3番乗り場から
7時24分発の品91系統「八潮パークタウン(循環)」に乗り込みました。
(バスは品川営業所のトヨタ燃料電池車)
25分ほどで「八潮南」②▲に着き、そこから歩いて東京貨物ターミナル駅③の撮影ポイント▲へ。
途中に東海道新幹線の大井車両基地が有り
留置線の左端の建屋にはドクターイエロー(T4編成)が昼寝していたのですが、
(この2枚は2020年6月5日に撮ったもの)
現在は高い塀が立てられ、撮影出来なくなっていました
計画では9時台の列車を撮るべく通過時刻を把握して来ましたが、都バス巡りのミスから一部行程をキャンセルしたため1時間早まってしまい、さらに悪い事に
荷物が増えるので貨物時刻表を持参しておらず、ダイヤが全く分かりません。
それでも9本動画が撮れましたので、内3本を選んで載せておきます。
最初は8時40分ごろ、北方の到着線から南方のコンテナホームへ
DD200が貨車を押し込む所
前回2022年4月5日訪問時は一脚が無かったのですがその2ヶ月後に購入し今回も画像がブレずに助かりました。
2本目は8時50分ごろ、コンテナホームから出発線へ移動させる所
最後は上記の貨車が9時24分、1153レとして出発して行く所で、通過時に警笛で挨拶してくれるのが嬉しいですね(行先は根岸(横浜本牧)駅)。
この列車を最後に、陸橋を渡った先の「東京税関大井出張所前」④▲バス停へ。
そこから9時59分発の品98系統に乗り、「大田市場」⑤へ向かいました。
品川営業所のいすゞ車は20分ほどで終点に到着し、早目のランチに...
前回は事務棟の「かんだ福寿」さんで穴子天丼を頂きましたが、今回は関連棟の香楽園さん(赤丸)で中華です(画像は撮り忘れ)。
昼食後またバス停に戻り、11時6分発の品98系統で出発しました。
(こちらも品川営業所のいすゞ車)
25分ほどで「天王洲橋」⑥に着き、次は品93系統に乗り換えて「目黒駅前」⑦へ向かい、
前回8月8日に乗った時(7時46分ごろ「天王洲橋」)は第一京浜経由でしたが、今回(11時35分)は八ッ山踏切経由です(ラッシュ時間帯を過ぎたから?)。
品川営業所の日野ハイブリッド車は30分ほどで終点に到着し、
次は東急バスの1番のりばから12時24分発の黒09系統に乗り継ぎました。
(画像は有りません)
7分乗って「東京共済病院前」⑧▲で降り、山手通りを渡って目黒川沿いの撮影ポイント▲に到着。
右岸に見えるのが、船入場(ふないりば)調節池※の越流堤(矢印)になります。
後日(21日)に都庁を訪ねて、上記のIKEカードを入手しました。
当施設は、都内で最初に整備された地下箱式調節池なんだとか。
これで予定は全て終了し、「中目黒」⑨から副都心線直通の列車で「池袋」へ。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:37)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:38)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:38)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:38)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:39)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:39)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 07:40)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 12:40)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 14:08)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 14:08)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 18:57)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 18:57)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 18:58)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 18:58)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-09 18:58)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-10 07:04)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-10 07:04)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-10 18:22)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-11 07:46)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-11 07:47)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-11 07:47)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-11 16:18)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:17)