青春18きっぷの旅 三重行 [鉄道(実物)]
4年ぶりの18きっぷ冬の陣第三弾として、1月4日(木)~5日(金)に1泊2日で三重県内の切り欠きホームの有る駅を4ヶ所巡って来ました。
恒例通り「ときわ台」4時58分発の初電でスタートしましたが、1駅先で運転抑止が掛かり、その先の踏切内に人が倒れていて確認中とのこと。
そのため「池袋」発の次に乗る電車は1本後の便になったものの、当日は余裕の有る行程だったので事なきを得ています。
5時25分、東京メトロ丸の内線「池袋」始発 → 5時42分「東京」着
朝用のカツサンドと昼用の「牛肉ど真ん中」弁当を買い込み、10番のりばから6時05分始発の「熱海」②行きに乗り込みました。
昨年10月は「豊橋」⑤で途中下車しランチにしましたが、今回は「桑名」⑦で時間を取るため新快速の中で「牛肉ど真ん中」です。
「名古屋」⑥始発の「快速みえ」は遅れた新幹線からの乗り継ぎ客を待って5分延発し、次の「桑名」には7分延で到着。
ここで途中下車し、養老鉄道線の切り欠きホームを撮りました。
入場券を買ってホームに入り、まず終端部をパチリ
次は先頭からの1枚で、左端がJR関西本線、柵の右側が近鉄名古屋線になり、養老鉄道のホームは近鉄6番のりばを切り欠いて造られています。
最後は終端側からもう一度撮影。列車は元東急7700系3連で、移籍後も同じ形式名でした(右側の線路は養老鉄道の側線)。
次は「亀山」⑧に向かいましたが、まだダイヤは回復しきっておらず列車は4分遅れての到着です。
13時34分「桑名」発 → 14時13分、終点「亀山」着
次の列車の乗り継ぎが1分のため、当所での列車画像は撮れていません(^^;
14時14分「亀山」始発 → 14時55分「伊賀上野」⑨着
何時も列車の窓から見るだけでしたが、伊賀鉄道の切り欠きホームを撮るため、今回初めて下車しました(JR関西本線2番のりばを切り欠いて1番のりばに)。
終端部から見ると電車は遥か前方のホーム先端に停まっており、改札口から沢山歩くことになるので、何故もっと手前に停まらないのか?理由が分かりません。
こちらは先端側から見た200系(元東急1000系)2連と「亀山」から乗って 来たキハ120形単行列車(左側)のツーショットです。
この後「亀山」⑩に戻るため反対側のホームに行くと真新しいマルタイが居り、
間近で見られる機会は稀なので、じっくり観察させてもらいました。
そして15時21分発の列車に乗ったのですが、赤面ものの大失敗を...
列車は早目に到着したのでここで対向列車と交換が有ると思い、ツーショットを撮ろうとホームで待っていたのですが一向に来ません。
諦めてこの1枚を撮って急いで列車に向かうと、運転士さんが窓から首を出してこちらを見ており、後部ドアから乗り込んだらすぐ出発したのです。
過去の鉄旅では当所で列車交換した記憶が強く、時刻表を調べなかったのが敗因
「亀山」に着いて運転士さんに謝ろうとしたのですが回送出発待ちになったため果たせず(この画像の撮影時刻は16時08分で到着定刻は16時05分)、
代わりに同乗していた上長さん(右端)が降りて来られたので謝っておきました。
(「大丈夫ですよ~」と言って下さったので、少し気が楽に)
大反省し、今後は必ず時刻表を確かめる事にします(^^;
初日の締めは紀勢本線のキハ25形2連に乗り、
16時29分「亀山」始発 → 16時48分「津」⑪着
駅前の宿へ向かう前に、伊勢鉄道の切り欠きホームを撮りました。
(右隣りのJR紀勢線2番のりばを切り欠いて1番のりばにしている)
2日目は伊勢鉄道の初電(6時01分始発)で「四日市」②に向かいます。
こちらは先頭側から見たイセⅢ型単行列車で、以前にも何度か撮っていますが、乗るのは今回が初めて(本形式は富士重工が最後に造った気動車との事)。
40分ほど走って終点「四日市」に到着し、JR関西本線の2番のりばの南側を切り欠いた3番のりばに入りました。
何れ「切り欠きホームの有る駅」シリーズ記事を書く際、「津」と「四日市」は以前日中に撮った画像が有るので、そちらも使う予定です。
「浜松」⑤で途中下車して早目のランチにし、後は何事も無く予定通り帰宅
今回は出だし一番から交通障害が続き、先が危ぶまれましたが何とか無事帰って来れました。
恒例通り「ときわ台」4時58分発の初電でスタートしましたが、1駅先で運転抑止が掛かり、その先の踏切内に人が倒れていて確認中とのこと。
そのため「池袋」発の次に乗る電車は1本後の便になったものの、当日は余裕の有る行程だったので事なきを得ています。
5時25分、東京メトロ丸の内線「池袋」始発 → 5時42分「東京」着
朝用のカツサンドと昼用の「牛肉ど真ん中」弁当を買い込み、10番のりばから6時05分始発の「熱海」②行きに乗り込みました。
昨年10月は「豊橋」⑤で途中下車しランチにしましたが、今回は「桑名」⑦で時間を取るため新快速の中で「牛肉ど真ん中」です。
「名古屋」⑥始発の「快速みえ」は遅れた新幹線からの乗り継ぎ客を待って5分延発し、次の「桑名」には7分延で到着。
ここで途中下車し、養老鉄道線の切り欠きホームを撮りました。
入場券を買ってホームに入り、まず終端部をパチリ
次は先頭からの1枚で、左端がJR関西本線、柵の右側が近鉄名古屋線になり、養老鉄道のホームは近鉄6番のりばを切り欠いて造られています。
最後は終端側からもう一度撮影。列車は元東急7700系3連で、移籍後も同じ形式名でした(右側の線路は養老鉄道の側線)。
次は「亀山」⑧に向かいましたが、まだダイヤは回復しきっておらず列車は4分遅れての到着です。
13時34分「桑名」発 → 14時13分、終点「亀山」着
次の列車の乗り継ぎが1分のため、当所での列車画像は撮れていません(^^;
14時14分「亀山」始発 → 14時55分「伊賀上野」⑨着
何時も列車の窓から見るだけでしたが、伊賀鉄道の切り欠きホームを撮るため、今回初めて下車しました(JR関西本線2番のりばを切り欠いて1番のりばに)。
終端部から見ると電車は遥か前方のホーム先端に停まっており、改札口から沢山歩くことになるので、何故もっと手前に停まらないのか?理由が分かりません。
こちらは先端側から見た200系(元東急1000系)2連と「亀山」から乗って 来たキハ120形単行列車(左側)のツーショットです。
この後「亀山」⑩に戻るため反対側のホームに行くと真新しいマルタイが居り、
間近で見られる機会は稀なので、じっくり観察させてもらいました。
そして15時21分発の列車に乗ったのですが、赤面ものの大失敗を...
列車は早目に到着したのでここで対向列車と交換が有ると思い、ツーショットを撮ろうとホームで待っていたのですが一向に来ません。
諦めてこの1枚を撮って急いで列車に向かうと、運転士さんが窓から首を出してこちらを見ており、後部ドアから乗り込んだらすぐ出発したのです。
過去の鉄旅では当所で列車交換した記憶が強く、時刻表を調べなかったのが敗因
「亀山」に着いて運転士さんに謝ろうとしたのですが回送出発待ちになったため果たせず(この画像の撮影時刻は16時08分で到着定刻は16時05分)、
代わりに同乗していた上長さん(右端)が降りて来られたので謝っておきました。
(「大丈夫ですよ~」と言って下さったので、少し気が楽に)
大反省し、今後は必ず時刻表を確かめる事にします(^^;
初日の締めは紀勢本線のキハ25形2連に乗り、
16時29分「亀山」始発 → 16時48分「津」⑪着
駅前の宿へ向かう前に、伊勢鉄道の切り欠きホームを撮りました。
(右隣りのJR紀勢線2番のりばを切り欠いて1番のりばにしている)
2日目は伊勢鉄道の初電(6時01分始発)で「四日市」②に向かいます。
こちらは先頭側から見たイセⅢ型単行列車で、以前にも何度か撮っていますが、乗るのは今回が初めて(本形式は富士重工が最後に造った気動車との事)。
40分ほど走って終点「四日市」に到着し、JR関西本線の2番のりばの南側を切り欠いた3番のりばに入りました。
何れ「切り欠きホームの有る駅」シリーズ記事を書く際、「津」と「四日市」は以前日中に撮った画像が有るので、そちらも使う予定です。
「浜松」⑤で途中下車して早目のランチにし、後は何事も無く予定通り帰宅
今回は出だし一番から交通障害が続き、先が危ぶまれましたが何とか無事帰って来れました。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 07:14)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 07:14)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 07:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 07:15)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 07:15)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 07:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 08:31)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 08:31)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 08:31)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 08:32)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 13:37)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 13:37)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-09 13:38)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 07:28)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 07:29)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 07:29)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 07:29)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 07:30)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 16:16)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-10 17:29)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-11 07:17)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-11 07:17)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-11 07:18)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-11 10:23)
自分が若いころに売り出された青春18きっぷはいまだに利用したことがないのですがネットでこの夏から廃止のような情報が流れていますね(そうなると残念過ぎます)
by 青い森のヨッチン (2024-02-11 18:16)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
それは一大事ですね~! 今度の春の18きっぷも既に行き先を
決めてますんで、それがラストになってしまうんでしょうか?
by 常武鉄道 (2024-02-11 18:38)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-11 22:20)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-12 18:01)
kgotoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-13 07:12)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-13 11:18)