11月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ、及び全モジュールの接合部補修です。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
10月に手前の丘の水平地盤を防水加工してから貼り付けましたので、
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの)
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。
<全モジュールの接合部補修>
昨年6月にレイアウト部屋へ行った折、モジュール同士の接合部のジョイントを一部交換しましたが今回、残りの全てを補修しようと思います。
昨年交換したのは矢印の箇所で、
ここは常時、上下左右に力が掛かっているため、10年も経てば壊れて来るのは致し方ありません。
接合部はユニトラック用ジョイントのストッパー部分を切り落として可動化し、
道床側も加工して、こんな形で線路同士を繋ぐ仕組みになっています。
劣化したものは金属ジョイントの部分が浮き上がったり、外れたりしており6個だけ交換しました。
今回は30個ほどジョイントを新たに作り、レイアウト部屋へ持って行くつもりです。
鉄旅の方はダム訪問と絡めて、今年7月に訪ねた宇都宮ライトレールのその後の工事進捗(特に、「平石」電停と車両基地)を見に行く予定です。
それからシルバーパスの旅は今月は「都バス全系統完乗計画」ではなく
一昨年に訪ねた「越中島」貨物駅へ行ってみようと思っています。
前回はDE10がロンチキを牽いていましたが、現在はキヤに置き換わったのでしょうか?
今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ、及び全モジュールの接合部補修です。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
10月に手前の丘の水平地盤を防水加工してから貼り付けましたので、
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの)
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。
<全モジュールの接合部補修>
昨年6月にレイアウト部屋へ行った折、モジュール同士の接合部のジョイントを一部交換しましたが今回、残りの全てを補修しようと思います。
昨年交換したのは矢印の箇所で、
ここは常時、上下左右に力が掛かっているため、10年も経てば壊れて来るのは致し方ありません。
接合部はユニトラック用ジョイントのストッパー部分を切り落として可動化し、
道床側も加工して、こんな形で線路同士を繋ぐ仕組みになっています。
劣化したものは金属ジョイントの部分が浮き上がったり、外れたりしており6個だけ交換しました。
今回は30個ほどジョイントを新たに作り、レイアウト部屋へ持って行くつもりです。
鉄旅の方はダム訪問と絡めて、今年7月に訪ねた宇都宮ライトレールのその後の工事進捗(特に、「平石」電停と車両基地)を見に行く予定です。
それからシルバーパスの旅は今月は「都バス全系統完乗計画」ではなく
一昨年に訪ねた「越中島」貨物駅へ行ってみようと思っています。
前回はDE10がロンチキを牽いていましたが、現在はキヤに置き換わったのでしょうか?
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の9月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。