「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
2月のまとめ(その1) [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
(今回は1記事では量が多いため、2分割アップ)
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
(今回は1記事では量が多いため、2分割アップ)
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
行き止まり駅訪問<越ノ潟(こしのかた)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第110回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、万葉線株式会社の万葉線「越ノ潟」駅を取り上げ、
2023年7月4日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR氷見(ひみ)線「伏木(ふしき)」駅までは直線距離が5.5キロ有り、行き止まり駅になります。
実は「越ノ潟」は
選定条件③「路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする」に抵触して何年も悩んでいましたが今回、現地訪問を機会に取り上げる事にしました。
起点の高岡駅は「停留場」なのに対し終点の越ノ潟は「駅」の呼称となっておりまた「越ノ潟」には出発信号機らしき物が有るので「駅」と言う事に...
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、万葉線株式会社の万葉線「越ノ潟」駅を取り上げ、
2023年7月4日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR氷見(ひみ)線「伏木(ふしき)」駅までは直線距離が5.5キロ有り、行き止まり駅になります。
実は「越ノ潟」は
選定条件③「路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする」に抵触して何年も悩んでいましたが今回、現地訪問を機会に取り上げる事にしました。
起点の高岡駅は「停留場」なのに対し終点の越ノ潟は「駅」の呼称となっておりまた「越ノ潟」には出発信号機らしき物が有るので「駅」と言う事に...
都バス<品川>営業所完乗記録(後編) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
2020年当時はコロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、出来るだけ順番に潰していく方法を採用。これは前回はランダムに進め、管理に苦労した故です(^^;
2024年に入り全175系統の完乗が間近となって来ましたので、営業所毎に纏めて行く事にしました(渋谷営業所は先行してアップ済み)。
都バス営業所は品川/港南/渋谷/新宿/杉並/青梅/小滝橋/早稲田/練馬/巣鴨/北/千住/南千住/青戸/江東/臨海/江戸川/深川/有明の全19箇所
今回は、先頭の品川営業所を量が多いので2分割した後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
2020年当時はコロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、出来るだけ順番に潰していく方法を採用。これは前回はランダムに進め、管理に苦労した故です(^^;
2024年に入り全175系統の完乗が間近となって来ましたので、営業所毎に纏めて行く事にしました(渋谷営業所は先行してアップ済み)。
都バス営業所は品川/港南/渋谷/新宿/杉並/青梅/小滝橋/早稲田/練馬/巣鴨/北/千住/南千住/青戸/江東/臨海/江戸川/深川/有明の全19箇所
今回は、先頭の品川営業所を量が多いので2分割した後編になります。
都バス<品川>営業所完乗記録(前編) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
2020年当時はコロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、出来るだけ順番に潰していく方法を採用。これは前回はランダムに進め、管理に苦労した故です(^^;
2024年に入り全175系統の完乗が間近となって来ましたので、営業所毎に纏めて行く事にしました(渋谷営業所は先行してアップ済み)。
都バス営業所は品川/港南/渋谷/新宿/杉並/青梅/小滝橋/早稲田/練馬/巣鴨/北/千住/南千住/青戸/江東/臨海/江戸川/深川/有明の全19箇所
まずは先頭の品川営業所から始めますが、系統数が多いので2分割アップに。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
2020年当時はコロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、出来るだけ順番に潰していく方法を採用。これは前回はランダムに進め、管理に苦労した故です(^^;
2024年に入り全175系統の完乗が間近となって来ましたので、営業所毎に纏めて行く事にしました(渋谷営業所は先行してアップ済み)。
都バス営業所は品川/港南/渋谷/新宿/杉並/青梅/小滝橋/早稲田/練馬/巣鴨/北/千住/南千住/青戸/江東/臨海/江戸川/深川/有明の全19箇所
まずは先頭の品川営業所から始めますが、系統数が多いので2分割アップに。
レイアウト部屋通信(12月27日号) [鉄道(模型)]
昨年12月27日(水)、1ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。