行き止まり駅訪問<越ノ潟(こしのかた)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第110回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、万葉線株式会社の万葉線「越ノ潟」駅を取り上げ、
2023年7月4日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR氷見(ひみ)線「伏木(ふしき)」駅までは直線距離が5.5キロ有り、行き止まり駅になります。
実は「越ノ潟」は
選定条件③「路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする」に抵触して何年も悩んでいましたが今回、現地訪問を機会に取り上げる事にしました。
起点の高岡駅は「停留場」なのに対し終点の越ノ潟は「駅」の呼称となっておりまた「越ノ潟」には出発信号機らしき物が有るので「駅」と言う事に...
こちらは終端側から見たホームと待合室で、
そこにMLRV1000形ドラえもんトラムが到着した所をパチリ
定番の車止めと電車のツーショットです。
前方の建屋は渡船の発着場で、丁度13時37分の便が出航した所でした。
(前方海上に見えるのが船尾?)
なお渡船は富山新港の湾口を5分で横切り、運賃は無料だそうです。
閑話休題。こちらは列車先頭側から見た所で運転席のドラえもんの縫いぐるみは笑っていますが、
室内を向いたもう一体は澄ましていました。
これ以降は沿線紹介を少々...
「越ノ潟」駅(青矢印)の次は「海王丸」駅(赤矢印)で、近くの海王丸パーク内に 練習船の初代「海王丸」(赤丸)が保存されています。
対岸に停泊中の巡視船「やひこ」と富山新港(右手)湾口を横切る新湊大橋を撮影
巡視船の後部はヘリコプター甲板と思われますが、海自の護衛艦の様に格納庫は有りませんでした(普段ヘリコプターは、陸の基地に居る?)。
次は万葉線の衝「米島口(よねじまぐち)」停留場で、「越ノ潟」から乗って来た 列車は時間待ちの間、パンタを降ろしていたのが珍しかったので1枚パチリ。
ここから「越ノ潟」までは専用軌道(右方向)で、
反対に「高岡駅」方面は併用軌道になります。
(赤矢印が車庫への引き込み線、青矢印が片渡り線)
当所には万葉線の本社と
車庫が有りますが良い構図が得られず、こんな感じに... m(__)m
2023年1月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の月間計画の記事の中からリンクで辿れる様にしました。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、万葉線株式会社の万葉線「越ノ潟」駅を取り上げ、
2023年7月4日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR氷見(ひみ)線「伏木(ふしき)」駅までは直線距離が5.5キロ有り、行き止まり駅になります。
実は「越ノ潟」は
選定条件③「路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする」に抵触して何年も悩んでいましたが今回、現地訪問を機会に取り上げる事にしました。
起点の高岡駅は「停留場」なのに対し終点の越ノ潟は「駅」の呼称となっておりまた「越ノ潟」には出発信号機らしき物が有るので「駅」と言う事に...
こちらは終端側から見たホームと待合室で、
そこにMLRV1000形ドラえもんトラムが到着した所をパチリ
定番の車止めと電車のツーショットです。
前方の建屋は渡船の発着場で、丁度13時37分の便が出航した所でした。
(前方海上に見えるのが船尾?)
なお渡船は富山新港の湾口を5分で横切り、運賃は無料だそうです。
閑話休題。こちらは列車先頭側から見た所で運転席のドラえもんの縫いぐるみは笑っていますが、
室内を向いたもう一体は澄ましていました。
これ以降は沿線紹介を少々...
「越ノ潟」駅(青矢印)の次は「海王丸」駅(赤矢印)で、近くの海王丸パーク内に 練習船の初代「海王丸」(赤丸)が保存されています。
対岸に停泊中の巡視船「やひこ」と富山新港(右手)湾口を横切る新湊大橋を撮影
巡視船の後部はヘリコプター甲板と思われますが、海自の護衛艦の様に格納庫は有りませんでした(普段ヘリコプターは、陸の基地に居る?)。
次は万葉線の衝「米島口(よねじまぐち)」停留場で、「越ノ潟」から乗って来た 列車は時間待ちの間、パンタを降ろしていたのが珍しかったので1枚パチリ。
ここから「越ノ潟」までは専用軌道(右方向)で、
反対に「高岡駅」方面は併用軌道になります。
(赤矢印が車庫への引き込み線、青矢印が片渡り線)
当所には万葉線の本社と
車庫が有りますが良い構図が得られず、こんな感じに... m(__)m
2023年1月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の月間計画の記事の中からリンクで辿れる様にしました。
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 07:07)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 07:07)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 07:08)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 07:08)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 07:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 07:25)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 08:31)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 08:31)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 14:42)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 14:43)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-21 16:44)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:12)
kgotoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:13)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:13)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:13)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:14)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:14)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:14)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-22 07:15)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-23 07:31)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 10:46)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 15:26)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-25 07:44)