2月のまとめ(その1) [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
(今回は1記事では量が多いため、2分割アップ)
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
同所のバラスト置き場に設置した
ホイールローダの置き換えに伴い
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作です。
中央の給油設備はモーターカー用には立派過ぎるので撤去し、バラスト置き場を拡張してサイズが大きいホイールローダを収める事を思い付き、
給油設備、バラスト置き場右側の擁壁、作業員の順に撤去し、何れもスンナリと剥がれてくれて一安心。
保線区地盤は2013年製作と古く、バラスト置き場の技法を忘れていましたがバラしてみて擁壁は厚さ1.2mm、床は0.3mmのプラ板と分かりました。
懸念事項が全て解決したので、この続きは来月に...
(2)古い車両達の整備
1月26日(金)にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両達の軽整備を完了し、 今月は時間が取れないので来月早々に戻す予定です。
<カト-のJR東海313系4両編成>
始めのうち走りが不調でしたが、クリーニングを繰り返して復活。
<鉄コレの名鉄6000系2次車4両編成>
動輪の汚れは少ないものの走行音は高め
<鉄コレの名鉄6000系5次車4両編成>
こちらも上と同様に汚れは少。ただ走りが遅い印象でした。
<鉄コレの京急1000形4両編成>
動輪の汚れは少ないものの走行音は高め。また編成両端カプラーのジャンパ線を撤去しています。
<マイクロエースの国鉄119系2両編成>
15年以上前の車両で初めから走りが良くなかったため動力車のモーターを外しトレーラ化するつもりで持ち帰りましたが、
ダメ元で動輪クリーニングを入念にした所、電圧高めながらスムーズに走る様になりそのまま部屋へ戻す事に。
ただクリーニング中、トラクションタイヤが両台車とも同じ側に有る事を発見。
正しくは黄↓の様に左右一ヶ所づつの所、運転室側台車が反対(赤↓)になっており 集電車輪が右側が2に対し、左側が4とアンバランスでした。
過去記事を調べたら2011年に、運転室側の台車を180度反転させ
突起部にカトーの密連形カプラー(Bタイプ交換用)を取り付ける工作をしたのが 原因で(元から付いていたのはアーノルド型)、
連結面側の台車に同じ工作をすれば左右均等にはなりますが、難易度が高いため暫くこのまま様子見とします(集電に支障が出た場合は再検討)。
<2. 今月の入線>
先月末にグリーンマックスの名鉄1380系、今月初旬にはカトーのマイトラムClassicが入線しました。
名鉄1380系4連は既に車番は入っており、
後から取り付けるのはアンテナ/信号炎管/ヒューズボックスとなります。
数量的には1セットで賄えますが、紛失等のトラブル用に備え1セットを余分に付けてくれたメーカーの親切心に感謝し、取り付けは来月に...
因みに、この1380系の実物は1編成しか無いのですが、管理人は2015年3月29日に3回も見る事ができラッキーでした(同年9月に廃車・型式消滅)。
上は「新鵜沼」駅付近で撮った各務原線「名鉄岐阜」行き普通列車4連
1380系の試運転が問題無かった一方、カトーのマイトラムClassicは 右回り走行時、異音が出ましたが返品不可のため我慢するしかありません。
付属パーツは屋根上看板で、取り付けは来月回しに致します。
この続きは「2月のまとめ(その2)」に...
(今回は1記事では量が多いため、2分割アップ)
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
同所のバラスト置き場に設置した
ホイールローダの置き換えに伴い
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作です。
中央の給油設備はモーターカー用には立派過ぎるので撤去し、バラスト置き場を拡張してサイズが大きいホイールローダを収める事を思い付き、
給油設備、バラスト置き場右側の擁壁、作業員の順に撤去し、何れもスンナリと剥がれてくれて一安心。
保線区地盤は2013年製作と古く、バラスト置き場の技法を忘れていましたがバラしてみて擁壁は厚さ1.2mm、床は0.3mmのプラ板と分かりました。
懸念事項が全て解決したので、この続きは来月に...
(2)古い車両達の整備
1月26日(金)にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両達の軽整備を完了し、 今月は時間が取れないので来月早々に戻す予定です。
<カト-のJR東海313系4両編成>
始めのうち走りが不調でしたが、クリーニングを繰り返して復活。
<鉄コレの名鉄6000系2次車4両編成>
動輪の汚れは少ないものの走行音は高め
<鉄コレの名鉄6000系5次車4両編成>
こちらも上と同様に汚れは少。ただ走りが遅い印象でした。
<鉄コレの京急1000形4両編成>
動輪の汚れは少ないものの走行音は高め。また編成両端カプラーのジャンパ線を撤去しています。
<マイクロエースの国鉄119系2両編成>
15年以上前の車両で初めから走りが良くなかったため動力車のモーターを外しトレーラ化するつもりで持ち帰りましたが、
ダメ元で動輪クリーニングを入念にした所、電圧高めながらスムーズに走る様になりそのまま部屋へ戻す事に。
ただクリーニング中、トラクションタイヤが両台車とも同じ側に有る事を発見。
正しくは黄↓の様に左右一ヶ所づつの所、運転室側台車が反対(赤↓)になっており 集電車輪が右側が2に対し、左側が4とアンバランスでした。
過去記事を調べたら2011年に、運転室側の台車を180度反転させ
突起部にカトーの密連形カプラー(Bタイプ交換用)を取り付ける工作をしたのが 原因で(元から付いていたのはアーノルド型)、
連結面側の台車に同じ工作をすれば左右均等にはなりますが、難易度が高いため暫くこのまま様子見とします(集電に支障が出た場合は再検討)。
<2. 今月の入線>
先月末にグリーンマックスの名鉄1380系、今月初旬にはカトーのマイトラムClassicが入線しました。
名鉄1380系4連は既に車番は入っており、
後から取り付けるのはアンテナ/信号炎管/ヒューズボックスとなります。
数量的には1セットで賄えますが、紛失等のトラブル用に備え1セットを余分に付けてくれたメーカーの親切心に感謝し、取り付けは来月に...
因みに、この1380系の実物は1編成しか無いのですが、管理人は2015年3月29日に3回も見る事ができラッキーでした(同年9月に廃車・型式消滅)。
上は「新鵜沼」駅付近で撮った各務原線「名鉄岐阜」行き普通列車4連
1380系の試運転が問題無かった一方、カトーのマイトラムClassicは 右回り走行時、異音が出ましたが返品不可のため我慢するしかありません。
付属パーツは屋根上看板で、取り付けは来月回しに致します。
この続きは「2月のまとめ(その2)」に...
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 07:20)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 07:21)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 07:21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 07:56)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 10:18)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 10:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 13:48)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 13:49)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 13:49)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 16:26)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 16:45)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-24 18:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-25 07:33)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-25 07:33)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-25 07:33)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-25 11:14)
「直chan」さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-25 13:55)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-26 07:53)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-26 07:54)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-26 07:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-26 07:55)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-26 07:55)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-27 08:36)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-02-27 08:37)