箱根近辺乗りある記(その1) [鉄道(実物)]
この週末は、所用で箱根へ行ってきました。
ものはついでと、レイアウト製作に役立ちそうな材料を探しに、箱根登山鉄道と伊豆箱根鉄道/大雄山線に乗ってきました。
箱根登山鉄道は常武鉄道とはまったくシチュエーションが異なり、参考にするという訳にはなかなかいきませんが、純粋に楽しんできました。
伊豆箱根鉄道/大雄山線は、平地を走る全線単線の地方私鉄という点が、常武鉄道と似通ったシチュエーションなため、大いに参考になります。
(大雄山線は3両編成、常武鉄道は6両編成という、規模の違いはありますが)
大雄山線は明日UPするとして、今日は箱根登山鉄道の画像をいくつか...
まず終点の強羅へ到着する下り電車です(ずっと坂を登って来たのに”下り”とはこれいかに? 強羅へ向かう電車の車内放送で、確かに下り電車と言っていました)
次は、急坂/急カーブを克服する3点セットです。
一番目はカーボランダム・ブレーキ(ちょっと暗くて見にくいですが)
二番目は発電ブレーキ用屋上抵抗器
三番目は、車輪の磨耗防止に撒く水が入ったタンクです。
この続きはまた明日、UPの予定です。
ものはついでと、レイアウト製作に役立ちそうな材料を探しに、箱根登山鉄道と伊豆箱根鉄道/大雄山線に乗ってきました。
箱根登山鉄道は常武鉄道とはまったくシチュエーションが異なり、参考にするという訳にはなかなかいきませんが、純粋に楽しんできました。
伊豆箱根鉄道/大雄山線は、平地を走る全線単線の地方私鉄という点が、常武鉄道と似通ったシチュエーションなため、大いに参考になります。
(大雄山線は3両編成、常武鉄道は6両編成という、規模の違いはありますが)
大雄山線は明日UPするとして、今日は箱根登山鉄道の画像をいくつか...
まず終点の強羅へ到着する下り電車です(ずっと坂を登って来たのに”下り”とはこれいかに? 強羅へ向かう電車の車内放送で、確かに下り電車と言っていました)
次は、急坂/急カーブを克服する3点セットです。
一番目はカーボランダム・ブレーキ(ちょっと暗くて見にくいですが)
二番目は発電ブレーキ用屋上抵抗器
三番目は、車輪の磨耗防止に撒く水が入ったタンクです。
この続きはまた明日、UPの予定です。
2010-04-04 16:47
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DANKAI_Genさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-05 16:49)