青春18切符の旅 小海線の巻(その1) [鉄道(実物)]
「18切符の旅」4・5回目は、9月4・5日に掛け小海線と飯田線に行って来ました(数字が同じなのは、たまたまです)。
小海線を2回、飯田線も2回に分けてレポート致します。
小海線の目的の一つは、管理人が持っているキハ110系の、
本物に乗って撮る事ですが、これだけのためでしたらわざわざ小海線に行かなくても、八高線でOKです。
最大目的は、世界初の営業用ハイブリッド気動車キハE200形に乗って撮る事です。
前日は台風12号のため、中央本線は断続的に区間運休していましたので、朝4時起きし、通常運行している事を確かめてから家を出ました。
まず、「新宿」5時25分発中央線下り「高尾」行きに乗ります。
車両は中央線快速のE233系ですが、この列車は面白い事に、水道橋から東中野までの総武線の各駅に停車するのです。
線路も、三鷹まで総武線のレールを走っていました。
(東京以外の方にはローカルな話題で恐縮です)
でも「東京」駅始発ですので、「御茶ノ水」~「水道橋」間で中央線から総武線へ転線する必要が有るはずです。
後で調べてみました所、確かに渡り線が有ると分かりましたが、今度実際に見てみたいものです。
途中下車し、「立川」6時43分始発の中央本線下り「甲府」行き普通列車115系6連に乗り継ぎました。
中間車両はオールMの4M2T編成ですが、トイレは先頭クハに1つのみです。
途中、都内は曇り、小仏トンネルを抜けると雨、笹子トンネルを抜けるとまた曇り、と言ったお天気でした。
この列車の終点「甲府」から、8時53分始発の下り「松本」行き普通列車115系3連に乗り継ぎます。
構図が良くないので、上諏訪で撮った別の115系3連の画像を付けました。
こちらは、2M1T編成です。
小淵沢に9時43分到着、9時56分発の小海線下り「小諸」行きキハ110形2連に乗車しました。 お天気は、小雨模様です。
途中、清里~野辺山間は急坂&急カーブが続き、強力パワーのキハ110形もエンジンを轟かせて登って行きました。
こちら「JR線最高地点」の標識です。 車窓からの撮影のため、ぼやけていてすいません(^^;
ここを過ぎると下り坂になり、野辺山駅まで惰行のままでした。
野辺山には10時28分着、駅舎と、
「JR線最高駅」の標識です。
駅前の緑地には、かつて小海線を走ったC56の展示コーナーが有りました(1駅手前の清里にも有ります)。
11時38分「野辺山」始発の上り列車で小淵沢へ戻り、昼食
13時14分下り「小諸」行きキハE200形2連の、
出発を待ちました。
キハE200形の乗車感想は、次回と致します。
小海線を2回、飯田線も2回に分けてレポート致します。
小海線の目的の一つは、管理人が持っているキハ110系の、
本物に乗って撮る事ですが、これだけのためでしたらわざわざ小海線に行かなくても、八高線でOKです。
最大目的は、世界初の営業用ハイブリッド気動車キハE200形に乗って撮る事です。
前日は台風12号のため、中央本線は断続的に区間運休していましたので、朝4時起きし、通常運行している事を確かめてから家を出ました。
まず、「新宿」5時25分発中央線下り「高尾」行きに乗ります。
車両は中央線快速のE233系ですが、この列車は面白い事に、水道橋から東中野までの総武線の各駅に停車するのです。
線路も、三鷹まで総武線のレールを走っていました。
(東京以外の方にはローカルな話題で恐縮です)
でも「東京」駅始発ですので、「御茶ノ水」~「水道橋」間で中央線から総武線へ転線する必要が有るはずです。
後で調べてみました所、確かに渡り線が有ると分かりましたが、今度実際に見てみたいものです。
途中下車し、「立川」6時43分始発の中央本線下り「甲府」行き普通列車115系6連に乗り継ぎました。
中間車両はオールMの4M2T編成ですが、トイレは先頭クハに1つのみです。
途中、都内は曇り、小仏トンネルを抜けると雨、笹子トンネルを抜けるとまた曇り、と言ったお天気でした。
この列車の終点「甲府」から、8時53分始発の下り「松本」行き普通列車115系3連に乗り継ぎます。
構図が良くないので、上諏訪で撮った別の115系3連の画像を付けました。
こちらは、2M1T編成です。
小淵沢に9時43分到着、9時56分発の小海線下り「小諸」行きキハ110形2連に乗車しました。 お天気は、小雨模様です。
途中、清里~野辺山間は急坂&急カーブが続き、強力パワーのキハ110形もエンジンを轟かせて登って行きました。
こちら「JR線最高地点」の標識です。 車窓からの撮影のため、ぼやけていてすいません(^^;
ここを過ぎると下り坂になり、野辺山駅まで惰行のままでした。
野辺山には10時28分着、駅舎と、
「JR線最高駅」の標識です。
駅前の緑地には、かつて小海線を走ったC56の展示コーナーが有りました(1駅手前の清里にも有ります)。
11時38分「野辺山」始発の上り列車で小淵沢へ戻り、昼食
13時14分下り「小諸」行きキハE200形2連の、
出発を待ちました。
キハE200形の乗車感想は、次回と致します。
suzuran6さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-09 08:34)
馬爺さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-09 13:54)
とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-09 15:56)
こんにちは。
高原列車ですね(^^)あいにくの空模様ですが
楽しさが伝わってきます。
次回E200のレポート楽しみにしております。
by よしくん (2011-09-09 18:10)
よしくんさん nice! コメントありがとうございます。
どこの川もすごい濁流でしたが、何とか無事に帰って来ました。
特徴が分かる動画も有りますので、ご覧になって下さい(^^)
by 常武鉄道 (2011-09-09 19:03)
けーすけさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-10 05:50)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-10 06:16)
かみ さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-10 13:47)
マチャさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-11 06:04)
ひでほ さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-12 10:46)