第二回北関東大回り乗車 [鉄道(実物)]
5月4日の金曜日に、また北関東を大回り乗車して来ました。
目的は
①先月作りました携行カップホルダー兼ごみ箱を、赤矢印
の区間で試して見る事
②前回は寝てしまって見過ごしました、八高線の車窓風景を
楽しむ事
③「我孫子」駅名物の唐揚げを買って帰る事
④駅ナカ情報を出来るだけ探して、備忘録に残す事
とし、それに要した乗車賃は「池袋」~「赤羽」間の150円です。
6時26分、「八王子」着。 構内の駅ソバ店は7時30分始まりのため、ホーム待合室にてパンの朝食を摂り
6時59分始発、八高線経由川越線直通「川越」行き普通205系4連に乗り込みました。
定刻7時45分、「高麗川」着
ここから8時20分始発、八高線下り「高崎」行き普通キハ111+キハ112+キハ110の3連に乗り継ぎます。
早速、携行カップホルダー兼ごみ箱をセットして見ましたが、
500mlのボトルは、一寸大き過ぎるきらいも(^^;
それでも「高崎」までの1時間半、問題無く保持してくれました
外は生憎の空模様でしたが、雨に濡れた新緑もいい物です。
定刻9時54分の所、上り八高線列車出発遅延のため、56分に「高崎」駅3番線ホームに到着。
丁度、隣の2番線からは「SLみなかみ」が出発する所でしたが、こちらの乗り継ぎ時間も短いので、撮影は諦めました
次に乗りますのは、10時6分始発、上越線経由両毛線直通下り「小山」行き普通115系4連です。
この列車が107系以外な事は調べていたのですが、211系の可能性も有り、115系の姿を見た時は思わずニッコリです
なにしろ、クロスシートでないと試験出来ませんので(^^;
今度は、缶ビールをセットしました。
途中の駅で、183系6連とすれ違いましたが
後で調べました所、「上野」発東北本線経由両毛線直通「桐生」行き快速「足利藤まつり3号」の様です。
その「足利フラワーパーク」の傍を通った時は、車窓からも藤が良く見えましたが、ゴールデンウィーク中のため、園内は大混雑でした。
定刻11時53分、「小山」着
水戸線のホームには既に12時36分始発、水戸線下り「友部」行き415系4連が入線しており、
幸運にも唯一のクロスシート(トイレの前)が空いていましたので
またまた、カップホルダー兼ごみ箱をセットし、ホームの駅ソバ スタンドで昼食です。
試験も3回目となると気が緩んだのか、ボトルの差し替え時に カップホルダーの腕がずれ、フックから落ちてしまいました。
(幸い、栓をした状態でしたが)
腕の末端部に、フックから外れない様にするためのストッパーが必要ですね(ないしは、腕を長くする手も有りますが)。
途中、車窓から見える田んぼは田植えの真っ盛りでした。
定刻13時40分、「友部」着
13時45分発の、常磐線上り「土浦」行き普通列車に乗り継ぐのですが、この日2つ目のトラブル発生です。
何時もの様にグリーン券を購入して待っていた所、入線したのはE531系5連(付属編成)で、当然グリーン車は有りません
土浦から14時32分始発、常磐線上り「上野」行き普通E531系15連に乗り、漸くグリーン車に座る事が出来ました。
そこで3つ目のトラブル発生です。
何度付けても吸盤が落ちるので表面を良く見ますと、縞模様の壁面には細かい凹凸が有りました。
グリーン車には折畳み式のテーブルが有りますので、問題無いと言えば無いのですが...
定刻15時2分「我孫子」に着き、気を取り直してまず巨大唐揚げ(ムネ肉ではなく、ちゃんとしたモモ肉なのに1個120円)を2個、ゲットしました(右は20m級の気動車)。
持ち帰れるのを知っていましたので、晩酌のおつまみ用です
(キッチンペーパーに包み、レジ袋に入れてくれます)
単品メニューは「唐揚げ」以外に「ちくわ天」と「かき揚げ」が有りましたが、残念ながら「あなご天」(唐揚げ並みに高いコスパ)は券売機のボタンが無くなっていました。
ここが最終目的地でしたので、ゆっくり時間を掛けて駅ナカ探索です(何故か、3番線が有りません)。
数字は全て「弥生軒」と言うお店で、①②③⑦は売店、⑤⑥⑧が駅ソバスタンドでした(軒先に「7号店」等の表示有り)。
1番線/2番線は下り方面のホームで、駅ソバスタンドが2軒も有りますね。
丁度、店に補充に来たとおぼしき若い衆とすれ違いましたが、各スタンドのガラスケースには、3段重ねに唐揚げが積まれて
いました。
営業時間が張り出されていましたので、備忘録用に
最後に乗り換えた「日暮里」に、駅ナカ施設のエキュートが有りましたので1枚パチリ
エキュートとしては小ぶりな方で、17店舗との事
最後にまとめますと、携行カップホルダー兼ごみ箱の問題点が明らかになり、唐揚げも切り分けて家族で食べましたが好評、と収穫の多い1日でした。 いささか疲れましたが(^^;
目的は
①先月作りました携行カップホルダー兼ごみ箱を、赤矢印
の区間で試して見る事
②前回は寝てしまって見過ごしました、八高線の車窓風景を
楽しむ事
③「我孫子」駅名物の唐揚げを買って帰る事
④駅ナカ情報を出来るだけ探して、備忘録に残す事
とし、それに要した乗車賃は「池袋」~「赤羽」間の150円です。
6時26分、「八王子」着。 構内の駅ソバ店は7時30分始まりのため、ホーム待合室にてパンの朝食を摂り
6時59分始発、八高線経由川越線直通「川越」行き普通205系4連に乗り込みました。
定刻7時45分、「高麗川」着
ここから8時20分始発、八高線下り「高崎」行き普通キハ111+キハ112+キハ110の3連に乗り継ぎます。
早速、携行カップホルダー兼ごみ箱をセットして見ましたが、
500mlのボトルは、一寸大き過ぎるきらいも(^^;
それでも「高崎」までの1時間半、問題無く保持してくれました
外は生憎の空模様でしたが、雨に濡れた新緑もいい物です。
定刻9時54分の所、上り八高線列車出発遅延のため、56分に「高崎」駅3番線ホームに到着。
丁度、隣の2番線からは「SLみなかみ」が出発する所でしたが、こちらの乗り継ぎ時間も短いので、撮影は諦めました
次に乗りますのは、10時6分始発、上越線経由両毛線直通下り「小山」行き普通115系4連です。
この列車が107系以外な事は調べていたのですが、211系の可能性も有り、115系の姿を見た時は思わずニッコリです
なにしろ、クロスシートでないと試験出来ませんので(^^;
今度は、缶ビールをセットしました。
途中の駅で、183系6連とすれ違いましたが
後で調べました所、「上野」発東北本線経由両毛線直通「桐生」行き快速「足利藤まつり3号」の様です。
その「足利フラワーパーク」の傍を通った時は、車窓からも藤が良く見えましたが、ゴールデンウィーク中のため、園内は大混雑でした。
定刻11時53分、「小山」着
水戸線のホームには既に12時36分始発、水戸線下り「友部」行き415系4連が入線しており、
幸運にも唯一のクロスシート(トイレの前)が空いていましたので
またまた、カップホルダー兼ごみ箱をセットし、ホームの駅ソバ スタンドで昼食です。
試験も3回目となると気が緩んだのか、ボトルの差し替え時に カップホルダーの腕がずれ、フックから落ちてしまいました。
(幸い、栓をした状態でしたが)
腕の末端部に、フックから外れない様にするためのストッパーが必要ですね(ないしは、腕を長くする手も有りますが)。
途中、車窓から見える田んぼは田植えの真っ盛りでした。
定刻13時40分、「友部」着
13時45分発の、常磐線上り「土浦」行き普通列車に乗り継ぐのですが、この日2つ目のトラブル発生です。
何時もの様にグリーン券を購入して待っていた所、入線したのはE531系5連(付属編成)で、当然グリーン車は有りません
土浦から14時32分始発、常磐線上り「上野」行き普通E531系15連に乗り、漸くグリーン車に座る事が出来ました。
そこで3つ目のトラブル発生です。
何度付けても吸盤が落ちるので表面を良く見ますと、縞模様の壁面には細かい凹凸が有りました。
グリーン車には折畳み式のテーブルが有りますので、問題無いと言えば無いのですが...
定刻15時2分「我孫子」に着き、気を取り直してまず巨大唐揚げ(ムネ肉ではなく、ちゃんとしたモモ肉なのに1個120円)を2個、ゲットしました(右は20m級の気動車)。
持ち帰れるのを知っていましたので、晩酌のおつまみ用です
(キッチンペーパーに包み、レジ袋に入れてくれます)
単品メニューは「唐揚げ」以外に「ちくわ天」と「かき揚げ」が有りましたが、残念ながら「あなご天」(唐揚げ並みに高いコスパ)は券売機のボタンが無くなっていました。
ここが最終目的地でしたので、ゆっくり時間を掛けて駅ナカ探索です(何故か、3番線が有りません)。
数字は全て「弥生軒」と言うお店で、①②③⑦は売店、⑤⑥⑧が駅ソバスタンドでした(軒先に「7号店」等の表示有り)。
1番線/2番線は下り方面のホームで、駅ソバスタンドが2軒も有りますね。
丁度、店に補充に来たとおぼしき若い衆とすれ違いましたが、各スタンドのガラスケースには、3段重ねに唐揚げが積まれて
いました。
営業時間が張り出されていましたので、備忘録用に
最後に乗り換えた「日暮里」に、駅ナカ施設のエキュートが有りましたので1枚パチリ
エキュートとしては小ぶりな方で、17店舗との事
最後にまとめますと、携行カップホルダー兼ごみ箱の問題点が明らかになり、唐揚げも切り分けて家族で食べましたが好評、と収穫の多い1日でした。 いささか疲れましたが(^^;
このサイズを知らずに「4個」など買ってしまうと大変な、唐揚げですね。
我孫子駅に寄る機会があったら挑戦して見ます。
by suzuran6 (2012-05-09 07:27)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
今回は時間が中途半端でしたので、ソバは頂きませんでしたが、
お汁の匂いも結構いい感じでしたよ!
是非、お腹を空かせて挑戦して見て下さい(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-09 07:33)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-09 07:34)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-09 07:35)
乗車金額はまずいのでは・・・?
通りすがりの者でした。
by (2012-05-09 08:30)
通りすがりの者さん コメントありがとうございます。
JR東の東京近郊区間運賃特例制度を使い、重複区間が無い様に
回っていますので、最安価区間の料金で問題無いと思いますが、
いかがでしょうか?
by 常武鉄道 (2012-05-09 10:41)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-09 10:42)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-09 10:48)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-09 12:56)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-09 12:57)
ドリンクホルダーにごみ袋のセット吸盤がみそなんですね、
でもツルンとした所でないと吸盤は駄目ですね。
テストの結果は上出来でしたか?
by 馬爺 (2012-05-09 20:03)
馬爺さん nice! コメントありがとうございます。
八高線、両毛線、水戸線で合計5時間強、吸盤が剥がれる事は
有りませんでしたので、実用に耐える結果でした(^^)。
水戸線でのトラブルについては、対策を施す予定です。
by 常武鉄道 (2012-05-09 20:31)
ドリンクホルダーは大活躍ですね〜!
蓋を閉められるペットボトルはまだしも、
缶ビールなどではとても重宝しそうです。
我孫子の唐揚げもゲットできて何よりです。
ちなみに我孫子駅の3番線は、
2番と4番の間にあるホームの無い線路が3番線です。
ホームが無くても業務上は番線分けする駅は多く、
代表的なところでは、山手線の日暮里駅なども、
1.2が京成、3.4が常磐ホームですが、
ホームが無い東北本線の上下四線も番線で数えるので、
ホーム上では欠番となる5.6.7.8が東北本線となり、
9が京浜東北南行、10.11が山手、12が京浜東北北行と
付番されています。
by あおたけ (2012-05-09 20:44)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
缶ビールをセットした時は落ちないか心配で、急いで飲んで
しまいました(^^;
番線の付番方法 なるほどです~。 確かに、ホームが無くても
線路が有れば付けた方が運用上、何かと便利でしょうね(^^)
全く知りませんでしたので、ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2012-05-10 04:11)
モボさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-10 04:13)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-10 08:25)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-10 11:59)
ソラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-11 04:21)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-05-11 18:43)