おもしろ駅探訪<太田> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねるシリーズの第13回目は東武鉄道の「太田」を取り上げます。
ここはホームが少し変わっていて、3面6線構造なのに1番から
10番線まで有るのですが、その訳は
伊勢崎線の運転系統がここで分断され、「太田」~「伊勢崎」の区間列車専用ホーム(7番~10番)が1番~4番ホームの先に設けられている、と言うのが種明かしでした。
確かに放送で「乗り換えは2番線の伊勢崎寄りにお進み下さい」と言うより、「~8番線にお進み下さい」と言い切った方が分かり易いですね。
こちらは周辺のJR(黒い線)と東武鉄道(カラーの線)の路線図
そしてこちらが、東武の運転系統図です。
地方都市の私鉄駅としてはかなり立派な「太田」駅ですが、
北関東随一の工業都市の玄関口となればさも有りなん、と納得しました(因みにJRは無く、東武鉄道のみの駅)。
コンコース内に設けられたホーム案内板は、こんな感じです。
こちらは1番ホームと7番ホームの境に有る案内板で、この先に浅草方面の列車が発着します。
以後、ホーム順に発着列車を撮りました。
まず1番線は、この駅止まりの特急「りょうもう」200系6連
次の2番線は、13時32分発の「赤城」始発「浅草」行き特急
3番線の発着はしばし無く、その代わり9番線に13時43分発、「伊勢崎」行き普通800系3連が入線していて
4番線到着の、13時31分発「赤城」行き特急から乗り換え客を引き受けます。
同じく4番線から出ます、13時24分始発「久喜」行き区間急行
30000系6連 最後に5番線の13時14分発、「赤城」始発 桐生線経由小泉線直通「東小泉」行き普通8000系2連です。
5月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に
移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ここはホームが少し変わっていて、3面6線構造なのに1番から
10番線まで有るのですが、その訳は
伊勢崎線の運転系統がここで分断され、「太田」~「伊勢崎」の区間列車専用ホーム(7番~10番)が1番~4番ホームの先に設けられている、と言うのが種明かしでした。
確かに放送で「乗り換えは2番線の伊勢崎寄りにお進み下さい」と言うより、「~8番線にお進み下さい」と言い切った方が分かり易いですね。
こちらは周辺のJR(黒い線)と東武鉄道(カラーの線)の路線図
そしてこちらが、東武の運転系統図です。
地方都市の私鉄駅としてはかなり立派な「太田」駅ですが、
北関東随一の工業都市の玄関口となればさも有りなん、と納得しました(因みにJRは無く、東武鉄道のみの駅)。
コンコース内に設けられたホーム案内板は、こんな感じです。
こちらは1番ホームと7番ホームの境に有る案内板で、この先に浅草方面の列車が発着します。
以後、ホーム順に発着列車を撮りました。
まず1番線は、この駅止まりの特急「りょうもう」200系6連
次の2番線は、13時32分発の「赤城」始発「浅草」行き特急
3番線の発着はしばし無く、その代わり9番線に13時43分発、「伊勢崎」行き普通800系3連が入線していて
4番線到着の、13時31分発「赤城」行き特急から乗り換え客を引き受けます。
同じく4番線から出ます、13時24分始発「久喜」行き区間急行
30000系6連 最後に5番線の13時14分発、「赤城」始発 桐生線経由小泉線直通「東小泉」行き普通8000系2連です。
5月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に
移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
2012-08-15 04:02
nice!(17)
コメント(18)
トラックバック(0)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 07:33)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 07:33)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 08:20)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 11:07)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 12:39)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 15:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 16:24)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-15 16:25)
近いので遠目には見てますが、中に入ったこと・・・
というより用事が全くない駅なんですよね(^_^;)
高架化できれいになったのも知ってますが・・・
やはり行くことないだろうな~m(_ _)m
熊谷まで当初の計画通り繋がってれば、違ったかな(^_^;)
by やなぼー (2012-08-15 17:55)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
今回太田から熊谷を通って帰りましたが、熊谷と近いのですね!
50号を時々使いますので、太田を通った事は何度も有りましたが
街中に入ったのは、今回が2回目です(^^;
何となくですが、住み易そうな感じがしました(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-16 07:14)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-16 07:14)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-16 16:34)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-17 04:02)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-17 11:25)
太田は高架化になってから行ったことが無かったのですが、
こんな変わった番線の付け方をしているのですね〜。
小泉線には、つりかけモーターの旧型車が残っていた頃に、
その走行音が聞きたくなって、乗りにいきました。
by あおたけ (2012-08-17 18:02)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
確かに場所柄、一番お古の電車が居そうな感じですが、今は8000系と
800系が一番古いタイプになってしまいましたね(^^;
by 常武鉄道 (2012-08-17 18:46)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-18 15:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-19 04:15)