行き止まり駅訪問<茂木> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、6月から記事の場所を1日に移しました(1日の4番目の記事)。
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第11回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、真岡鉄道の「茂木(もてぎ)」駅を取り上げました。
最寄のJR烏山線「烏山」駅へは、直線距離にして12キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
終端部はこんな感じになっていて、
道路を挟んで緑道がしばらく続いていましたが、
国鉄時代に途中まで建設しながら開業しなかった、長倉線の跡との事。
改札を入りますと
正面に転車台が有り
その右手には、SL撮影用の通路が出来ていました。
その前の線路が黒ずんでいますので、この場所で下回りに給油するのでしょうか?
転車台の左手に給水設備が有り、後方は石炭ガラ捨て場の様です。
ホームは片面1線で、ホーム内に貸し自転車置き場が有るのは珍しいと感じました。
こちらは8時15分始発の、「下館」行きモオカ14形単行列車で
最後は、この列車の出発動画です。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第11回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、真岡鉄道の「茂木(もてぎ)」駅を取り上げました。
最寄のJR烏山線「烏山」駅へは、直線距離にして12キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
終端部はこんな感じになっていて、
道路を挟んで緑道がしばらく続いていましたが、
国鉄時代に途中まで建設しながら開業しなかった、長倉線の跡との事。
改札を入りますと
正面に転車台が有り
その右手には、SL撮影用の通路が出来ていました。
その前の線路が黒ずんでいますので、この場所で下回りに給油するのでしょうか?
転車台の左手に給水設備が有り、後方は石炭ガラ捨て場の様です。
ホームは片面1線で、ホーム内に貸し自転車置き場が有るのは珍しいと感じました。
こちらは8時15分始発の、「下館」行きモオカ14形単行列車で
最後は、この列車の出発動画です。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
私も、先日行ってきました
茂木の先まで線路を伸ばす計画があったようですね
by tochi (2012-08-13 06:15)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
戦争中の資材不足で、建設が凍結されてしまった様ですね!
SLを定期運行させるなど、真岡鉄道には活気が感じられました(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-13 07:52)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 07:52)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 07:53)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 08:14)
Mackさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 08:23)
だいぶ前に行ったのですが、ずいぶんきれいになっちゃい
ましたね(^_^;)
by やなぼー (2012-08-13 08:57)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
駅舎も車両も新し目で、元気な第3セクターと言った感が有りました(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-13 10:36)
tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 10:38)
ボーンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-13 15:28)
鉄道カズキさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 04:16)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 04:17)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 04:18)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 04:18)
国鉄真岡線時代は地味な路線でしたが、
第三セクターの真岡鉄道になって、
SLを走らせるなどの努力が実り、
今では立派な観光路線ですよね〜。(^^)
そして、3000nice!
おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2012-08-14 08:55)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
うらぶれた感じがしないのがいいですね! 精一杯出来る事をやって
頑張っている所に、好感が持てました(^^)
いつも、ポチッと押して頂いている賜物です。
ありがとうございました m(__)m
by 常武鉄道 (2012-08-14 11:17)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 11:18)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 11:19)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 14:30)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-14 16:33)
紺屋さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-16 08:09)