行き止まり駅訪問<利府(りふ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第17回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、東北本線(支線)の「利府」駅を取り上げました。
最寄の東北本線「塩釜」駅へは直線にして3キロ強有りますので行き止まり駅になります。
内部は2面2線構造の有人駅で
終端部は、こんな感じでした。
支線が出来た経緯を調べました所、元々はこちらが本線だったそうです。
戦争中、貨物列車用に勾配の少ない海線が建設され、その後
1962年(昭和37年)に山線の「利府」~「松島」間が廃止されたため、盲腸線になったとの事。
利府町は仙台郊外の住宅地と言った趣で、歩いて20分程の所に楽天イーグルス2軍の本拠地の利府球場も有る様でした。
利府支線と東北新幹線の間は、新幹線の総合車両センターになっていて
そこで働く人のために、「新利府」駅が後から作られたそうです。
車中撮影のため、画質の悪さはご容赦下さい m(__)m
中には、E5系も居ました。
列車運行形態は、ラッシュ時は「仙台」方面に直通し、日中は「岩切」で折り返す様です。
こちらは12時59分「岩切」始発、「利府」行きE721系ワンマン列車2連で
13時5分、「利府」着 折り返し13時18分発の、「岩切」行きになりました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、東北本線(支線)の「利府」駅を取り上げました。
最寄の東北本線「塩釜」駅へは直線にして3キロ強有りますので行き止まり駅になります。
内部は2面2線構造の有人駅で
終端部は、こんな感じでした。
支線が出来た経緯を調べました所、元々はこちらが本線だったそうです。
戦争中、貨物列車用に勾配の少ない海線が建設され、その後
1962年(昭和37年)に山線の「利府」~「松島」間が廃止されたため、盲腸線になったとの事。
利府町は仙台郊外の住宅地と言った趣で、歩いて20分程の所に楽天イーグルス2軍の本拠地の利府球場も有る様でした。
利府支線と東北新幹線の間は、新幹線の総合車両センターになっていて
そこで働く人のために、「新利府」駅が後から作られたそうです。
車中撮影のため、画質の悪さはご容赦下さい m(__)m
中には、E5系も居ました。
列車運行形態は、ラッシュ時は「仙台」方面に直通し、日中は「岩切」で折り返す様です。
こちらは12時59分「岩切」始発、「利府」行きE721系ワンマン列車2連で
13時5分、「利府」着 折り返し13時18分発の、「岩切」行きになりました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-15 07:38)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-15 08:28)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-15 09:07)
こんにちは。
利府駅もスッカリ変わりしましたね...、と思ったら自分が訪問したのは今からちょうど20年前でした。あの頃は何本も側線があり、引退した赤い交流電気機関車が並べてあったと思います。構内も整理され、駅舎も立派になりましたね。
by あるまーき (2012-09-15 09:28)
あるまーきさん nice! コメント ありがとうございます。
そうなんですか~!?
自分は今回初訪問なのですが、あるまーきさんが見られた車両は、
新幹線総合車両センターの方へ引っ越した様ですね(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-15 09:35)
ベガルタ仙台の宮城スタジアム開催時に「利府駅」利用します。
試合終了後はこの狭いホームに人集りが出来ます。
最近は此処での試合は無いですが・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2012-09-15 14:39)
利府支線は短い盲腸線ですが、
車窓から新幹線の車庫が見えるので、
鉄には楽しいですよね~。
東北新幹線での運用は無いE1系が見られるとは、
ちょっとラッキーだったかも?
by あおたけ (2012-09-15 18:52)
ミスター仙台さん nice! コメント ありがとうございます。
ユアスタだけでなく、ここでもホームゲームが有るのですか~!?
その時は確かに、大混雑でしょうね(^^;
by 常武鉄道 (2012-09-15 18:52)
あおたけさん nice! コメント ありがとうございます。
時間が有れば、車両センターの回りを歩いてみたかったのですが(^^;
昔の機関車も、ここに保存されているいる様ですし...
by 常武鉄道 (2012-09-15 19:06)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-15 19:07)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-15 19:08)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-15 19:09)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-16 14:43)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-16 14:44)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-16 14:44)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-16 14:45)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-16 14:46)
yuuri37さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-16 18:18)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-17 04:06)