行き止まり駅訪問<新島々(しんしましま)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第25回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、アルピコ交通上高地線「新島々」駅を取り上げました。
一番近いJR篠ノ井線「村井」/「広丘」駅には、直線距離にして12キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは1面2線構造で(終端部寄りから撮影)
終端部は、引き上げ線の遥か先でした。
こちらはホーム反対側の「松本」方で、
右側の白い建物は発電所の様です。
改札口を出ますと、駅前は広いバスターミナルになっており
白骨温泉行き(左側)や、上高地行き(右側)の路線バスが発着していました。
野麦街道を歩き終端部を撮れる場所を探しましたが、線路際に行ける道を見付けられず諦める事に...
「松本」へ戻る途中、新村(にいむら)」に立ち寄り
まず、そこまで乗って来ました上り列車の出発動画を撮影。
こちらは現在の駅舎で、その左隣に
今年3月まで使われていた旧駅舎が残っています。
車両基地内に元東急の5000系が保存されていましたが
敷地の外からですと、こんなアングルが精一杯でした(^^;
渡りステップが設けられていますので、内部が公開される場合も有るのでしょうか?
特徴的なTS-301台車もアップでパチリ
動態保存のためか、台車もきれいです。
また、こんな立て看板も有りましたが、
suzuran6さんに伺いました所、今は大宮の鉄道博物館の方に引っ越してここには居ない、との事。
suzuran6さん 情報ありがとうございました m(__)m
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、アルピコ交通上高地線「新島々」駅を取り上げました。
一番近いJR篠ノ井線「村井」/「広丘」駅には、直線距離にして12キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
ホームは1面2線構造で(終端部寄りから撮影)
終端部は、引き上げ線の遥か先でした。
こちらはホーム反対側の「松本」方で、
右側の白い建物は発電所の様です。
改札口を出ますと、駅前は広いバスターミナルになっており
白骨温泉行き(左側)や、上高地行き(右側)の路線バスが発着していました。
野麦街道を歩き終端部を撮れる場所を探しましたが、線路際に行ける道を見付けられず諦める事に...
「松本」へ戻る途中、新村(にいむら)」に立ち寄り
まず、そこまで乗って来ました上り列車の出発動画を撮影。
こちらは現在の駅舎で、その左隣に
今年3月まで使われていた旧駅舎が残っています。
車両基地内に元東急の5000系が保存されていましたが
敷地の外からですと、こんなアングルが精一杯でした(^^;
渡りステップが設けられていますので、内部が公開される場合も有るのでしょうか?
特徴的なTS-301台車もアップでパチリ
動態保存のためか、台車もきれいです。
また、こんな立て看板も有りましたが、
suzuran6さんに伺いました所、今は大宮の鉄道博物館の方に引っ越してここには居ない、との事。
suzuran6さん 情報ありがとうございました m(__)m
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
実は私もなかなか気付かなかったのですが、「日本で一番古い電車」の看板の支柱部分に、「現在は…」の文章が貼ってあるんです…
by suzuran6 (2012-11-19 05:23)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
確かに画像を良く見ますと、柱の部分に「平成」の文字が有りますね!
現地では全く、気付きませんでした(^^;
何にせよ、しっかり保存される様になって良かったです(^^)
by 常武鉄道 (2012-11-19 05:29)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 08:08)
駅舎、古い方が趣があって好きだな~(*^_^*)
ここも何度も脇を通っていたのだが・・・
by やなぼー (2012-11-19 09:02)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
旧駅舎の今後については、まだ決まっていない様です。
写真撮り忘れましたが(汗)、新島々の旧駅舎は観光案内所として
残っていますので、同じ様に保存されるといいですね!
by 常武鉄道 (2012-11-19 09:10)
新島々の先にはかつて、
島々という終着駅があったのですが、
土砂災害によって路線が流されてしまい、
今の新島々が終着駅になったのです。
新島々から続く長い引上げ線はその名残りでもあります。
そしてその廃駅となってしまった島々駅の駅舎が、
新島々の駅前に移築された赤い三角屋根の建物です。
旧・新村駅舎といい、古い駅舎を壊さずに
保存するというのは素晴らしいことですよね〜。
by あおたけ (2012-11-19 09:42)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
引き上げ線が長いのはそう言う訳だったのですか~!
それと新島々の駅舎が新しかったもので、てっきりその前の駅舎が
残されているのかと思っていましたが、島々駅の方だったんですね!
勉強になりました m(__)m
by 常武鉄道 (2012-11-19 11:20)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 11:21)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 15:06)
quattroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 15:07)
johncomebackさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 15:07)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 15:39)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-19 17:08)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 07:28)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 07:29)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 07:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 07:30)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 07:31)
kanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-20 18:25)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-21 07:27)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-21 07:28)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-22 04:01)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-11-23 08:10)