美浦トレセン訪問記(その2) [乗り物全般]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の4番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
1月27日(日)にレイアウト部屋へ行った後、美浦(みほ)トレセン(正式名は、JRA美浦トレーニングセンター)に寄って来ました。
訪問するのは昨年12月に続いて2回目です。
と言う事で、今回は鉄分ゼロの内容ですが、悪しからずご了承下さい m(__)m
当日は第4日曜日で、施設見学会(前回は「馬に親しむ日」)が有りました。
9時50分始まりなのですが早目に現地入りし、広報会館4階のターフプラザ(9時開館)に上がって
時間まで、調教中のお馬さん達を眺めていました。
館内に貼り出された調教時間の目安を見ますと、
冬場でも11時(夏場は9時)までと有り、早く行った方が沢山のお馬さんを見られる可能性が高いのです。
動画撮影もトライして見ましたが、コンデジの望遠ですので
お見苦しい点は、何卒ご容赦下さい m(__)m
施設見学の方は、職員の方が運転するワゴンに乗り、
①広報会館
②坂路馬場
③競走馬スイミングプール
④厩舎地区
⑤乗馬苑
の順に巡りました。
②坂路馬場は施設の南端に有り、監視塔の5階から見学。
初め関西の栗東トレセンに同様の物が作られ、そこの調教馬がレースで好成績を収めたため美浦にも作られた、との事です。
緑の支柱の所がゴール
まとめて、やって来ました。
こちらはゴールの先に続く下り坂(右)で、左側の道を通り
スタート地点に戻る所をパチリ
後で調べましたら、栗東の方が8年も早く坂路馬場を取り入れ、規模も大きいのが関西馬がレースで強い理由だそうです。
このゲートは初心者(馬)向け練習用ですが、レースでスタートに失敗した馬の再試験にも使う、との事でした。
このグループは調教が終わった所、それともこれから?
ユニフォームが一緒と言う事は、同じ厩舎だそうです。
③競走馬スイミングプールはトレセンの北寄りに位置し、円形と直線のコースが有りました(水深は3m)。
日曜日は調教が半ドンなので、もう終わったのでしょうか?
因みに、月曜日以外は何らかの調教をするそうです。
泳いだ後はシャワーを浴び、冷えない様に?服を着せてもらっていました。
④厩舎地区は車道の両側にお馬さん専用の道が有り、車道を横切る時もお馬さん優先です。
帽子の色で職種が分かるそうで、手前橙色キャップは厩務員、奥の黒キャップは調教助手(調教師も同色)、との事。
厩舎は全部で123棟有り、厩舎毎に調教師の名前と棟番号が書かれていました(昔の団地みたい)。
厩舎には20の馬房が有り、調教料は1頭当たり月額50~60万だそうです。
⑤乗馬苑は前回も行ったのですが一部撮り忘れた部分も有り、その点を中心に見学しました。
ここは新しい形の厩舎で、通路を挟んで馬房が相対しています。
トレセン内の厩舎は20の馬房が1列に並ぶ形ですが、こちらと同じタイプも少しだけ有りました。
餌やりは①蓋を外し、②半回転するだけでOKな仕組みです。
現役の競走馬は1日2食ですが、乗馬苑では3食との事でした。
こちらのお馬さんは8歳で、昨年まで現役だったそうですが、冬だからか馬房内でも青い服を着ています。
無料見学会にも関わらずこんなにお土産をいただき、JRAさんありがとうございました m(__)m
(1日の4番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日までは前月の記事を掲載してします。
1月27日(日)にレイアウト部屋へ行った後、美浦(みほ)トレセン(正式名は、JRA美浦トレーニングセンター)に寄って来ました。
訪問するのは昨年12月に続いて2回目です。
と言う事で、今回は鉄分ゼロの内容ですが、悪しからずご了承下さい m(__)m
当日は第4日曜日で、施設見学会(前回は「馬に親しむ日」)が有りました。
9時50分始まりなのですが早目に現地入りし、広報会館4階のターフプラザ(9時開館)に上がって
時間まで、調教中のお馬さん達を眺めていました。
館内に貼り出された調教時間の目安を見ますと、
冬場でも11時(夏場は9時)までと有り、早く行った方が沢山のお馬さんを見られる可能性が高いのです。
動画撮影もトライして見ましたが、コンデジの望遠ですので
お見苦しい点は、何卒ご容赦下さい m(__)m
施設見学の方は、職員の方が運転するワゴンに乗り、
①広報会館
②坂路馬場
③競走馬スイミングプール
④厩舎地区
⑤乗馬苑
の順に巡りました。
②坂路馬場は施設の南端に有り、監視塔の5階から見学。
初め関西の栗東トレセンに同様の物が作られ、そこの調教馬がレースで好成績を収めたため美浦にも作られた、との事です。
緑の支柱の所がゴール
まとめて、やって来ました。
こちらはゴールの先に続く下り坂(右)で、左側の道を通り
スタート地点に戻る所をパチリ
後で調べましたら、栗東の方が8年も早く坂路馬場を取り入れ、規模も大きいのが関西馬がレースで強い理由だそうです。
このゲートは初心者(馬)向け練習用ですが、レースでスタートに失敗した馬の再試験にも使う、との事でした。
このグループは調教が終わった所、それともこれから?
ユニフォームが一緒と言う事は、同じ厩舎だそうです。
③競走馬スイミングプールはトレセンの北寄りに位置し、円形と直線のコースが有りました(水深は3m)。
日曜日は調教が半ドンなので、もう終わったのでしょうか?
因みに、月曜日以外は何らかの調教をするそうです。
泳いだ後はシャワーを浴び、冷えない様に?服を着せてもらっていました。
④厩舎地区は車道の両側にお馬さん専用の道が有り、車道を横切る時もお馬さん優先です。
帽子の色で職種が分かるそうで、手前橙色キャップは厩務員、奥の黒キャップは調教助手(調教師も同色)、との事。
厩舎は全部で123棟有り、厩舎毎に調教師の名前と棟番号が書かれていました(昔の団地みたい)。
厩舎には20の馬房が有り、調教料は1頭当たり月額50~60万だそうです。
⑤乗馬苑は前回も行ったのですが一部撮り忘れた部分も有り、その点を中心に見学しました。
ここは新しい形の厩舎で、通路を挟んで馬房が相対しています。
トレセン内の厩舎は20の馬房が1列に並ぶ形ですが、こちらと同じタイプも少しだけ有りました。
餌やりは①蓋を外し、②半回転するだけでOKな仕組みです。
現役の競走馬は1日2食ですが、乗馬苑では3食との事でした。
こちらのお馬さんは8歳で、昨年まで現役だったそうですが、冬だからか馬房内でも青い服を着ています。
無料見学会にも関わらずこんなにお土産をいただき、JRAさんありがとうございました m(__)m
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 07:36)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 07:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 08:15)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 08:48)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 11:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 15:46)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 16:43)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 19:47)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:08)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:09)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:09)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:11)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:11)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 04:12)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 11:30)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-14 15:27)
航空写真でも分かりますが、厩舎ってたくさんあるんですね。
利用率50%でも千頭の競走馬ですか、スゴイ。
いろんな発見があって、お土産付なら近所だったら行きたいくらいです。
by 川崎工場長 (2013-02-14 19:44)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
JRAのホームページを見ますと、常時2000頭以上のお馬さんが居る
様ですので、かなりの充足率と言えますね(^^)
常磐道の桜土浦インターから一本道ですが、神奈川方面からですと
どれくらいでしょうか?
by 常武鉄道 (2013-02-14 19:55)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-16 05:42)