乗り鉄 西武拝島線 [鉄道(実物)]
2月10日(日)に西武鉄道の新宿線系各線を巡って来ましたが一部未乗区間が有りましたので、
3月10日(日)に乗り鉄して来ました。
3月16日(土)に「萩山」までアップしましたので、今回は残りの拝島線乗車記です。
8時6分、「萩山」を出発
次の「小川」駅まで間、某タイヤメーカーの工場敷地内を走って行きましたが
元々ここは、「小川」から工場までの貨物引込線でした。
拝島線のルーツは1950年(昭和25年)「小川」~「玉川上水」を結んだ上水線で
0キロポストが、「小川」駅1番線の「拝島」寄りに有ります。
その後1962年(昭和37年)に、「小川」~「萩山」間を貨物線も流用して繋げると同時に、「萩山」~「小平」間を上水線に編入
さらに1968年(昭和42年)、「玉川上水」~「拝島」間が開通し路線名も「上水線」から「拝島線」に変わりました。
8時16分「玉川上水」に着き、
1番線の、「拝島」延伸時に設けられた0キロポストを撮影
その後駅の外に出て、周辺を少し歩き回わる事に...
左手地上が拝島線のホーム、左右に広がる3階建て高架部は多摩モノレールの駅です。
拝島方の単線収斂部を撮りに、線路沿いの道を歩いて行くと
ポイントが現れ、
その先が単線になっていました。
この辺り、両側は国立(くにたち)音楽大学の敷地で、拝島線はキャンパス内を突っ切る形です。
国立音楽大学と言う名前からして、国立市に有るものとばかり思っていました(^^;
その後、車両基地にも行って見ましたが、塀が高いので撮影は諦め「拝島」へ向かう事に...
終点の(西武)「拝島」駅は1面2線構造で、
右側が乗って来た3000系です。
駅(東口)を出て、横田基地への引込線を撮りに行きました。
上の写真に有りますコンクリート鉄路柵の部分がそれに当たり、地図を見ますと拝島線と交差する形で敷かれています。
(赤い線の米タン輸送経路は線形からの想像で、省略も有り)
前方で拝島線から分かれた引込線は、
玉川上水を渡り
続いて踏み切りを通過
まだまだ続きますが、基地のゲートは見えませんでした。
こちらは2012年6月20日掲載のJR鶴見線「安善」駅構内で
この米タンが、ここまで来るのですね~
駅内のお店でコーヒーブレイクし、10時0分発「西武新宿」行き急行2000系8連に乗って戻りました。
今月16日のダイヤ改正で、この急行も10連化が進み、本数も増えたそうです。
3月10日(日)に乗り鉄して来ました。
3月16日(土)に「萩山」までアップしましたので、今回は残りの拝島線乗車記です。
8時6分、「萩山」を出発
次の「小川」駅まで間、某タイヤメーカーの工場敷地内を走って行きましたが
元々ここは、「小川」から工場までの貨物引込線でした。
拝島線のルーツは1950年(昭和25年)「小川」~「玉川上水」を結んだ上水線で
0キロポストが、「小川」駅1番線の「拝島」寄りに有ります。
その後1962年(昭和37年)に、「小川」~「萩山」間を貨物線も流用して繋げると同時に、「萩山」~「小平」間を上水線に編入
さらに1968年(昭和42年)、「玉川上水」~「拝島」間が開通し路線名も「上水線」から「拝島線」に変わりました。
8時16分「玉川上水」に着き、
1番線の、「拝島」延伸時に設けられた0キロポストを撮影
その後駅の外に出て、周辺を少し歩き回わる事に...
左手地上が拝島線のホーム、左右に広がる3階建て高架部は多摩モノレールの駅です。
拝島方の単線収斂部を撮りに、線路沿いの道を歩いて行くと
ポイントが現れ、
その先が単線になっていました。
この辺り、両側は国立(くにたち)音楽大学の敷地で、拝島線はキャンパス内を突っ切る形です。
国立音楽大学と言う名前からして、国立市に有るものとばかり思っていました(^^;
その後、車両基地にも行って見ましたが、塀が高いので撮影は諦め「拝島」へ向かう事に...
終点の(西武)「拝島」駅は1面2線構造で、
右側が乗って来た3000系です。
駅(東口)を出て、横田基地への引込線を撮りに行きました。
上の写真に有りますコンクリート鉄路柵の部分がそれに当たり、地図を見ますと拝島線と交差する形で敷かれています。
(赤い線の米タン輸送経路は線形からの想像で、省略も有り)
前方で拝島線から分かれた引込線は、
玉川上水を渡り
続いて踏み切りを通過
まだまだ続きますが、基地のゲートは見えませんでした。
こちらは2012年6月20日掲載のJR鶴見線「安善」駅構内で
この米タンが、ここまで来るのですね~
駅内のお店でコーヒーブレイクし、10時0分発「西武新宿」行き急行2000系8連に乗って戻りました。
今月16日のダイヤ改正で、この急行も10連化が進み、本数も増えたそうです。
最近話題の西武線・・・
まあ、コロがして儲けるだけの人たちは、安く買って高く売りた
いんだろうけどね・・・(-_-)
by やなぼー (2013-03-27 07:21)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
実は秩父線/山口線/多摩川線の内、山口線しか乗った事が
ないんですよ~(^^;
3線共、廃止にならない方向に事が進むのを祈るばかりです(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-27 07:49)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 07:50)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 07:50)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 07:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 07:52)
記録の割に地味な存在でしたが、
少し前まで拝島駅付近には日本一長い
踏切がありましたよね〜。(^^)
それにしても、秩父線を初めとした三路線の廃止騒動には
ホントにビックリしました。
どれも地域住民の貴重な足ですので、
廃止にはならないで欲しいものですが・・・。
by あおたけ (2013-03-27 09:11)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~?! それは知りませんでした~
JR3線、私鉄1線が集まるジャンクションですから、確かに長い踏切が
有っても、おかしくないですね(^^)
迂闊にも新聞に載るまで、西武の大株主が海外の投資会社とは
全く知りませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2013-03-27 10:44)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 16:05)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 16:06)
devilさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 16:07)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 16:08)
ゆずけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 16:56)
またまた複雑な経緯で0キロポストが隣接するワケですね。
利用客にはあんまり関係ないだろーけど、
一本化しなくて不都合はナイんでしょうかね?
by 川崎工場長 (2013-03-27 19:27)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まあ細分化されていても、足し算すれば全長が出ますので、料金計算にも
支障は出ないのではないでしょうか(^^)
100mごとに距離標が打たれていますので、それを変えるとなると
結構大事かと...(^^;
by 常武鉄道 (2013-03-27 19:46)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-27 19:48)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-28 08:21)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-28 08:22)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-28 08:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-28 08:23)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-28 08:24)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-28 19:05)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-29 07:19)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-29 15:37)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-29 19:44)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 11:56)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 15:23)
arail206さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 17:11)