千葉大回り乗車(リベンジ編その2) [鉄道(実物)]
3月31日(日)、千葉の大回り乗車に行き、
4月4日(木)に前編をアップしましたので、その続きです。
今回も過去記事の画像を沢山使い回しましたが、全てに注記を入れると煩雑になりますので、省略致しました m(__)m
東金線に乗って、11時40分「成東(なるとう)」駅の
0番線頭端ホームに降り立った時、
ある違和感が...
前回ここに来た時はすっかり出来上がっていて気付かなかった
のですが、自分の方向感覚と現実が逆さまなのです
その原因は、東金線は西方から「成東」駅へ進入するとばかり思っていましたが、後で地図を調べましたら東側をUターンしていたためでした。
さらに調べますと
昔、千葉方面と外房線の「新茂原」間に貨物列車が運行されており、外房線「土気(とけ)」~「大網」間の急勾配を避けるため、総武本線~東金線経由(赤い線)の迂回ルートだったそうで
この線形なら、「成東」での方向転換が不要になりますね
次は、12時1分発の総武本線「銚子」行き209系4連に乗って、12時48分「松岸」着
「千葉」寄りの線路は複線に見えますが、総武本線と成田線の単線併設区間です。
折りしも1番線から12時51分に出発した、総武本線「千葉」行き209系4連を撮りました(後撃ち)。
反対側の「銚子」方は、単線に収斂しています。
ここから13時8分発の成田線「成田」行き209系4連に乗って「成田」へ向かい、途中の「下総神崎」にて列車交換待ちの間、車窓から距離標を撮影
「1/2」と言う事は、乙号距離標(500メートル毎)かと
以前、1キロ毎の甲号距離標(「東村山」にて撮影)と、
100メートル毎の丙号距離標(「(西武)国分寺」にて撮影)は
見ましたので、これで甲乙丙3種類揃いました
下の18と言う数字は起点からのキロ数で、この場合「成田」までの距離と思われます(車窓から見えた距離標の数字がどんどん減って行き、「成田」の直前に1キロポストが有ったため)。
14時28分、「成田」着
残念ながら、0キロポストは見付かりませんでした。
今回、「千葉」から「成田」まで全て209系(のクロスシート車)に乗り、すれ違う列車にも211系は見掛けませんでしたが、
3月16日のダイヤ改正で、完全撤退したそうです。
211系の後を襲った209系は、4両ユニットと
6両ユニットが有り
何れも、千葉寄りの2号車にトイレが設けられているのですが
モハ(208形)に付いているのは珍しいかと...
「我孫子」にて、今や我が家の定番お土産となりましたジャンボ唐揚げを買って帰りました
4月4日(木)に前編をアップしましたので、その続きです。
今回も過去記事の画像を沢山使い回しましたが、全てに注記を入れると煩雑になりますので、省略致しました m(__)m
東金線に乗って、11時40分「成東(なるとう)」駅の
0番線頭端ホームに降り立った時、
ある違和感が...
前回ここに来た時はすっかり出来上がっていて気付かなかった
のですが、自分の方向感覚と現実が逆さまなのです
その原因は、東金線は西方から「成東」駅へ進入するとばかり思っていましたが、後で地図を調べましたら東側をUターンしていたためでした。
さらに調べますと
昔、千葉方面と外房線の「新茂原」間に貨物列車が運行されており、外房線「土気(とけ)」~「大網」間の急勾配を避けるため、総武本線~東金線経由(赤い線)の迂回ルートだったそうで
この線形なら、「成東」での方向転換が不要になりますね
次は、12時1分発の総武本線「銚子」行き209系4連に乗って、12時48分「松岸」着
「千葉」寄りの線路は複線に見えますが、総武本線と成田線の単線併設区間です。
折りしも1番線から12時51分に出発した、総武本線「千葉」行き209系4連を撮りました(後撃ち)。
反対側の「銚子」方は、単線に収斂しています。
ここから13時8分発の成田線「成田」行き209系4連に乗って「成田」へ向かい、途中の「下総神崎」にて列車交換待ちの間、車窓から距離標を撮影
「1/2」と言う事は、乙号距離標(500メートル毎)かと
以前、1キロ毎の甲号距離標(「東村山」にて撮影)と、
100メートル毎の丙号距離標(「(西武)国分寺」にて撮影)は
見ましたので、これで甲乙丙3種類揃いました
下の18と言う数字は起点からのキロ数で、この場合「成田」までの距離と思われます(車窓から見えた距離標の数字がどんどん減って行き、「成田」の直前に1キロポストが有ったため)。
14時28分、「成田」着
残念ながら、0キロポストは見付かりませんでした。
今回、「千葉」から「成田」まで全て209系(のクロスシート車)に乗り、すれ違う列車にも211系は見掛けませんでしたが、
3月16日のダイヤ改正で、完全撤退したそうです。
211系の後を襲った209系は、4両ユニットと
6両ユニットが有り
何れも、千葉寄りの2号車にトイレが設けられているのですが
モハ(208形)に付いているのは珍しいかと...
「我孫子」にて、今や我が家の定番お土産となりましたジャンボ唐揚げを買って帰りました
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 07:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 07:27)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 07:28)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 12:04)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 17:24)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 17:25)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 17:26)
pt-watcherさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 18:32)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 19:35)
松岸はワタシの母の実家の最寄駅です。
ここ最近はクルマで行ってしまうので、
もう何年(何十年?)も降り立ったコトはありませんが、
懐かしく、記事を拝見させていただきました。
子供の頃は蒸気機関車が走ってましたよ。
by 川崎工場長 (2013-04-07 20:43)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうなんですか~?! 大回り乗車中でしたので、駅の外へ出る事は
出来ませんでしたが、温暖な土地柄で住み易そうに感じました(^^)
今年2月、成田線の佐倉~銚子間をC61が旧客を牽いて走った
そうですよ!
by 常武鉄道 (2013-04-08 04:08)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 04:09)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 04:10)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 04:11)
hiroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 06:42)
ひでほさん nice! ありがとうございまうs。
by 常武鉄道 (2013-04-08 10:51)
devilさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 11:05)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 15:07)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-08 15:09)
貨物列車が急勾配を避けるためにとった
迂回ルート、面白い経緯ですね〜。
たしかにこれならば当時は方向転換が不要でしたが、
今では大網で方向転換が必要になってしまったというのも、
なんだか不思議な感じがします。
我孫子のからあげそば・・・しばらく食べていないので、
写真を見て食べたくなってしまいました。(^^;)
by あおたけ (2013-04-08 18:33)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
昔はSL牽引でしたので、たとえ遠回りでも極端なくらい上り勾配を
嫌ったのでしょうね(^^;
私も何時もお土産に買うばかりで、からあげそばは食べた事ない
のですが、お汁のいい匂いを何時も嗅いで一度食べて見たいです(^^)
by 常武鉄道 (2013-04-08 19:05)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-09 04:04)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-09 04:23)
かみさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-09 08:36)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-09 15:16)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 11:25)