おもしろ駅探訪<樋口> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第25回目は秩父鉄道の「樋口」で、
ここはホーム上に駅舎が有ります。
手前から改札小屋・ホーム屋根・駅舎・トイレの順に並び
対角線側から見ると、こんな感じでした。
国道と荒川に挟まれた狭い土地のため、こんな形になったのでしょうか?
ホームは本線と離れた所に有りますが、この線形は長くて重い石灰石運搬列車の交換を第一に考えられたものだそうで、
「羽生」方に、行き違い用の線路が長く延びています。
ホーム上に遮断機が有るのも珍しいですね
11時26分の旅客列車を撮ろうと踏切で待ち構えていましたら運良く、石灰石を満載した上り貨物がやって来ました。
目の前をゴトゴトと通り過ぎ
編成の途中にも、ヲキフが挟まっていますね
そして本線上で停車 と言う事は、ここで列車交換?!
最後尾のヲキフはこんな位置ですが、かまわず踏切の遮断機は上がってしまいました
踏み切り脇には、こんな注意書きも有るのですが
読み方によっては、貨車の後ろを通るのはOKとも取れます。
実際、撮影中その様な地元の方が居ました。
時刻になり再び遮断機が降りると、
旅客列車の交換です。
よく見えませんが、奥の上り列車は車体にリブが沢山有りますので7000系ではないかと...(手前は、下りの7500系)
一瞬の静寂、そして前方の貨車から順番にエアーの抜ける音が近づいて来た後に汽笛一声、そろりと進発して行きました。
デキの運転手さんは、エアーが抜け切る時間を経験的に知っているのでしょうか?
何にせよ、貨物列車の運転は熟練が要るな~と思います
(満載時は、空転も起きますし...)
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ここはホーム上に駅舎が有ります。
手前から改札小屋・ホーム屋根・駅舎・トイレの順に並び
対角線側から見ると、こんな感じでした。
国道と荒川に挟まれた狭い土地のため、こんな形になったのでしょうか?
ホームは本線と離れた所に有りますが、この線形は長くて重い石灰石運搬列車の交換を第一に考えられたものだそうで、
「羽生」方に、行き違い用の線路が長く延びています。
ホーム上に遮断機が有るのも珍しいですね
11時26分の旅客列車を撮ろうと踏切で待ち構えていましたら運良く、石灰石を満載した上り貨物がやって来ました。
目の前をゴトゴトと通り過ぎ
編成の途中にも、ヲキフが挟まっていますね
そして本線上で停車 と言う事は、ここで列車交換?!
最後尾のヲキフはこんな位置ですが、かまわず踏切の遮断機は上がってしまいました
踏み切り脇には、こんな注意書きも有るのですが
読み方によっては、貨車の後ろを通るのはOKとも取れます。
実際、撮影中その様な地元の方が居ました。
時刻になり再び遮断機が降りると、
旅客列車の交換です。
よく見えませんが、奥の上り列車は車体にリブが沢山有りますので7000系ではないかと...(手前は、下りの7500系)
一瞬の静寂、そして前方の貨車から順番にエアーの抜ける音が近づいて来た後に汽笛一声、そろりと進発して行きました。
デキの運転手さんは、エアーが抜け切る時間を経験的に知っているのでしょうか?
何にせよ、貨物列車の運転は熟練が要るな~と思います
(満載時は、空転も起きますし...)
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
2013-04-25 04:09
nice!(17)
コメント(22)
トラックバック(0)
あの貨物に踏み切り引っかかると・・・
長いんですよ~(T_T)
地元民より
by やなぼー (2013-04-25 06:57)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
長編成の貨物列車がゆっくり走りますから、踏み切りで待つ方は
大変でしょうね! 特に急いでいる時は(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-25 08:31)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 08:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 08:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 08:33)
樋口駅、狭い土地をウマく活用していますね〜(^^)
それにしても、踏切を跨いで貨物が停車し、
しかも遮断器が開いちゃうなんて、
なかなか大胆ですね〜(^^;)
by あおたけ (2013-04-25 08:54)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
遮断機を降ろしっぱなしにしていると、次ぎに来る旅客列車に乗れなく
なってしまう人が出ますので、苦肉の策なのでしょうか?(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-25 10:34)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 11:47)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 15:10)
トータンさん nce! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 15:10)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 16:06)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 16:46)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-25 19:27)
ほんと、こじんまりとしたカワイイ駅ですね。
模型のネタ探しには、もってこいじゃないですか?
それにしても大らかな踏切です。
列車が動いてなければ安全てコトでしょうか(笑)。
by 川崎工場長 (2013-04-25 19:36)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
確かに、小レイアウトの中間駅にしたら似合いそうですね(^^)
まあ、貨物列車は交換待ちで停車していますので、動く心配は無い
のですが...(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-25 20:00)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-26 04:10)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-26 04:11)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-26 11:22)
こんばんは。
う〜ん、良いですね♪秩父鉄道デキならびにヲキ(フ)格好良い☆
樋口駅での遮断機!いかにもローカルな雰囲気ですね(^^;
ここのモジュールNマガに掲載されてましたね。なかなか魅力的な駅ですね。
by JR浜松 (2013-04-27 18:49)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~?!
確かにこの駅はそんなに複雑な構造では有りませんが、
模型化したら映える要素を持っているかもしれませんね~
by 常武鉄道 (2013-04-27 19:07)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-29 04:12)
arail206さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-30 04:18)