ときわ路パスの旅(その1) [鉄道(実物)]
5月6日(月)の振り替え休日に、「ときわ路パス」を使い茨城の未乗線に行って来ました。
このフリー切符はありがたい事に、大人の休日倶楽部会員用の割引が有り、通常2,000円の所1,500円になります
未乗線とは
①鹿島臨海鉄道/大洗鹿島線
②関東鉄道/常総線
の事で、2回に分けてアップする事に...
定番の「上野」6時4分発、常磐線下り「水戸」行き普通E531系10連でスタートしました(昨年1月11日記事の画像を再掲)が
普段ならグリーン車に乗る所(同上)
途中一旦改札口を出る必要が有り、普通車で行きました。
(もちろんクロスシートで)
6時48分「藤代」に着き、
ここで「ときわ路パス」を購入。
この切符は茨城県でしか買えない上、「取手」のみどりの窓口は7時に開くため、6時から開いている一駅先の「藤代」にて購入となった訳です。
7時15分発の「勝田」行きに乗り、8時30分「水戸」着。
駅弁とおつまみを買い込み、
鹿島臨海鉄道が入線する8番線に向かいました。
右手7番線は常磐線上り特急が停まるため、E653系の
キオスクがホーム上に有り
隣ホームの6番線から撮ると、こうなります。
(この1枚だけ、昨年8月10日記事の画像を再掲)
入線中の9時9分始発、「大洗」行き6000形2連の中を覗いてみました(連結部から先頭方向)が
ドア付近はロングシート、中央部は転換クロスシートで
トイレも有りました(上の画像と180度反対方向)。
管理人は次の9時33分始発「鹿島神宮」行きに乗り
早速、ドリンクホルダーをセット
出発するとずっと高架を走り、周りの景色が良く見渡せます。
開放型の運転室なので、駅に近づくとATSのカチャカチャ音が聞こえて来ました。
9時47分、同鉄道の本社が有る「大洗」に着き、5分停車。
列車は2連ですが、花壇は3連です (次回へ続く)
このフリー切符はありがたい事に、大人の休日倶楽部会員用の割引が有り、通常2,000円の所1,500円になります
未乗線とは
①鹿島臨海鉄道/大洗鹿島線
②関東鉄道/常総線
の事で、2回に分けてアップする事に...
定番の「上野」6時4分発、常磐線下り「水戸」行き普通E531系10連でスタートしました(昨年1月11日記事の画像を再掲)が
普段ならグリーン車に乗る所(同上)
途中一旦改札口を出る必要が有り、普通車で行きました。
(もちろんクロスシートで)
6時48分「藤代」に着き、
ここで「ときわ路パス」を購入。
この切符は茨城県でしか買えない上、「取手」のみどりの窓口は7時に開くため、6時から開いている一駅先の「藤代」にて購入となった訳です。
7時15分発の「勝田」行きに乗り、8時30分「水戸」着。
駅弁とおつまみを買い込み、
鹿島臨海鉄道が入線する8番線に向かいました。
右手7番線は常磐線上り特急が停まるため、E653系の
キオスクがホーム上に有り
隣ホームの6番線から撮ると、こうなります。
(この1枚だけ、昨年8月10日記事の画像を再掲)
入線中の9時9分始発、「大洗」行き6000形2連の中を覗いてみました(連結部から先頭方向)が
ドア付近はロングシート、中央部は転換クロスシートで
トイレも有りました(上の画像と180度反対方向)。
管理人は次の9時33分始発「鹿島神宮」行きに乗り
早速、ドリンクホルダーをセット
出発するとずっと高架を走り、周りの景色が良く見渡せます。
開放型の運転室なので、駅に近づくとATSのカチャカチャ音が聞こえて来ました。
9時47分、同鉄道の本社が有る「大洗」に着き、5分停車。
列車は2連ですが、花壇は3連です (次回へ続く)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 05:01)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 08:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 08:16)
ときわ路パスで鹿島臨海と常総線をまわるとは、
かなりオトクな旅ですね〜!
しかも発売時間を考慮して取手ではなく藤代へ向かうのは、
さすがに旅慣れている感じがします(^^)
高架で見晴らしのよい鹿島臨海の車窓を眺めながら、
豚べんと缶チューハイ・・・いい列車旅ですね〜。
次回以降のリポートも期待しています(^^)
by あおたけ (2013-05-16 09:48)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
ときわ路パスは気が付くと5月12日がラストでしたので、結構
ギリギリでした(^^;
鹿島臨海は転換クロスシートでしたので、嬉しかったです(^^)
水戸以北の常磐線の様に、海が見えると最高だったのですが...
by 常武鉄道 (2013-05-16 11:31)
私にとって、完全アウェーの地ですね(^_^;)
ひたすら高架なので、下から上手く撮れなかったこと・・・
それと、5D3不調で、大砲レンズでライブビュー撮影したこと
を思い出しました(T_T)
by やなぼー (2013-05-16 11:48)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
その節はご愁傷様でした。 ゲームが無い日は、スタジアムの最寄駅には
停まらないのですね!初めて知りました(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-16 15:29)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 15:31)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 15:32)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 15:35)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 15:36)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 19:12)
鹿島臨海鉄道の車両はアジがありますね。
おや?ホームが一段低いんですかね。
プッ、マイ・ドリンクホルダーっすか。
列車の旅ならではの風情を感じます。
by 川崎工場長 (2013-05-16 19:39)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
鹿島臨海の気動車は、今では国内唯一となった縦型直噴エンジン搭載
だそうです(^^)
ローカル線では小テーブルが無い車両も多いので、特に缶ビールや
チューハイを飲むとき便利です(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-16 21:39)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-16 21:40)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-17 07:30)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-17 07:31)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-17 07:31)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-17 15:10)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-17 19:06)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-17 19:07)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-18 04:15)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-18 04:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-18 09:14)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-18 16:19)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 14:53)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 18:27)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-20 10:49)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 04:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 11:34)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 15:21)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-23 15:12)