第二回飯田線運転会(2013年5月12日) [鉄道(模型)]
先の日曜日、一年ぶりに飯田線の一人運転会を行いました。
常武鉄道には古河線/岩井線/土浦線の3路線が有りますが
今回はそれとは別に、管理人が好きな飯田線をイメージしての運転会です
常武鉄道は関東平野を走りますので、シーナリーも平坦なものばかりですが、飯田線の中でも旧伊那電気鉄道や豊川鉄道の区間と考えれば、さほど無理の無い情景かと(^^;
(ホームがやや長過ぎるきらいは有りますが)
使用した車両は旅客列車6本で、大半は第一回運転会以降に入線させた鉄コレ製品を使いました。
第一編成(快速) 52系2次車(湘南色)
第二編成(快速) 52系2次車(横須賀色)
第三編成(普通) 旧型国電4連
左の2台が鉄コレ、右2台はGMの未塗装組み立てキット品で、左からクハユニ56、クモハ54、クハ67、クモハ51です。
第四編成(普通) 登場時塗色の119系0番台2連
+5000番代2連
左2台が鉄コレ、右2台はGMの未塗装組み立てキット品
第五編成(普通) 119系5000番代(JR東海色)4連
第六編成(普通) 119系5000番代(JR東海色)
+0番代するがシャトル4連
これらの車両を、2011年1月7日記事「運転方法のご紹介」のやり方で走らせました。
レイアウト上の4つの駅(A/B/C/Z)と引込み線を使用して普段は旅客列車4本と貨物列車2本を走らせるのですが、
今回は旅客列車6本でやります。
まず、第一編成(右)と第三編成(左)を終端駅Aに、
第二編成(右)と第四編成(左)を終端駅Zに、
第五編成はモジュール2の引込み線に、
第六編成は、モジュール6の引込み線に入れます。
動画はどれも似たり寄ったりなので、
第三編成(下り)と第四編成(上り)だけ載せました。
運転会は以上ですが、当日移動した物をメモしておきます。
まず自宅から持参しましたのは、鉄コレの
・国鉄119系0番代(S編成登場時)
・JR119系0番代するがシャトル(SS編成)
・国鉄51・40系
と、BトレインショーティDD51で
Bトレは貨物列車の牽引試験を行い、ギクシャクした走りですが併用軌道でも空転やスタックは起きませんでした。
撮影のため手放し運転しており、コントローラが操作出来れば、もう少しスムーズに走ると思います。
また、ブログタイトル画像を取り直すため
カトーの西武新101系と
同じく西武の101系初期形(赤電)を持ち帰りました。
右端に現在製作中の4番モジュール地盤がちょっと写っており、ここが完成したら撮り直す予定です。
それと、この日の運転会にも出しましたGM製の119系登場時塗色車を、補修のため持ち帰りました。
ボディーは下回りに被せているだけなので、持った時に下回りが落ち、クハの水タンクが取れてしまったのです
ボディーと下回りを接着せずに、落下防止する方法を考えましたので試してみようかと...
常武鉄道には古河線/岩井線/土浦線の3路線が有りますが
今回はそれとは別に、管理人が好きな飯田線をイメージしての運転会です
常武鉄道は関東平野を走りますので、シーナリーも平坦なものばかりですが、飯田線の中でも旧伊那電気鉄道や豊川鉄道の区間と考えれば、さほど無理の無い情景かと(^^;
(ホームがやや長過ぎるきらいは有りますが)
使用した車両は旅客列車6本で、大半は第一回運転会以降に入線させた鉄コレ製品を使いました。
第一編成(快速) 52系2次車(湘南色)
第二編成(快速) 52系2次車(横須賀色)
第三編成(普通) 旧型国電4連
左の2台が鉄コレ、右2台はGMの未塗装組み立てキット品で、左からクハユニ56、クモハ54、クハ67、クモハ51です。
第四編成(普通) 登場時塗色の119系0番台2連
+5000番代2連
左2台が鉄コレ、右2台はGMの未塗装組み立てキット品
第五編成(普通) 119系5000番代(JR東海色)4連
第六編成(普通) 119系5000番代(JR東海色)
+0番代するがシャトル4連
これらの車両を、2011年1月7日記事「運転方法のご紹介」のやり方で走らせました。
レイアウト上の4つの駅(A/B/C/Z)と引込み線を使用して普段は旅客列車4本と貨物列車2本を走らせるのですが、
今回は旅客列車6本でやります。
まず、第一編成(右)と第三編成(左)を終端駅Aに、
第二編成(右)と第四編成(左)を終端駅Zに、
第五編成はモジュール2の引込み線に、
第六編成は、モジュール6の引込み線に入れます。
動画はどれも似たり寄ったりなので、
第三編成(下り)と第四編成(上り)だけ載せました。
運転会は以上ですが、当日移動した物をメモしておきます。
まず自宅から持参しましたのは、鉄コレの
・国鉄119系0番代(S編成登場時)
・JR119系0番代するがシャトル(SS編成)
・国鉄51・40系
と、BトレインショーティDD51で
Bトレは貨物列車の牽引試験を行い、ギクシャクした走りですが併用軌道でも空転やスタックは起きませんでした。
撮影のため手放し運転しており、コントローラが操作出来れば、もう少しスムーズに走ると思います。
また、ブログタイトル画像を取り直すため
カトーの西武新101系と
同じく西武の101系初期形(赤電)を持ち帰りました。
右端に現在製作中の4番モジュール地盤がちょっと写っており、ここが完成したら撮り直す予定です。
それと、この日の運転会にも出しましたGM製の119系登場時塗色車を、補修のため持ち帰りました。
ボディーは下回りに被せているだけなので、持った時に下回りが落ち、クハの水タンクが取れてしまったのです
ボディーと下回りを接着せずに、落下防止する方法を考えましたので試してみようかと...
細かいパーツ、よく落ちるんですよね。
で、気付かずに掃除機なんか掛けてしまうと・・・
もう大変(爆)
という経験が何度も・・・(T_T)
by やなぼー (2013-05-19 05:37)
鉄道模型は作るだけじゃなく、
走らせる楽しみもあってイイですね。
沿線の風景も楽しく拝見させていただきました。
by 川崎工場長 (2013-05-19 09:17)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
その通りでして、自宅の作業部屋も滅多に掃除機を掛けられません。
お陰で、ホコリが溜まるいっぽうです(T_T)
by 常武鉄道 (2013-05-19 09:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
鉄道模型もトコトン細密化する方もいらっしゃいますが、私の場合
走らせて楽しむ派ですので、鉄コレ辺りが丁度合っています(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-19 09:32)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 09:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 09:33)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 09:34)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 09:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 10:53)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 14:41)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 14:42)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 14:42)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 18:23)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 18:23)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 19:00)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-19 19:36)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-20 07:21)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-20 10:48)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-20 18:50)
T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-20 18:50)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-21 05:04)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-21 19:07)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 04:06)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 11:33)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-22 15:19)