おもしろ駅探訪<羽生(はにゅう)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第30回目は「羽生」です。
ここは東武伊勢崎線と秩父鉄道の接続駅で
色々、面白い点が有りました。
<秩父鉄道の0キロポスト>
秩父鉄道の起点駅ですので、5番線には0キロポストが...
実は途中の「熊谷」駅にも0キロポストが有りまして、
元は2つの私鉄だったため、こうなったそうです。
1921年(大正10年)、北武鉄道として「羽生」~「行田市」間を開業しましたが、翌年、秩父鉄道がこれを合併した、との事
<4番線の次ぎは4番線>
現地に行って初めて知りましたが、右側の7800系が居る所が秩父鉄道の4番線で、
(秩父鉄道側の案内板)
左隣の東武伊勢崎線ホームにも、4番線が有りました。
構内配線はこんな感じになっており、
10030系が停車している2番線が元の1番線で、
その左側に待避線を新設したのに伴い番号を一つずつずらしたのですが、秩父鉄道側は変更しなかったのでこうなったとか
<東武車両の秩父鉄道乗り入れ>
秩父鉄道を経由して、東武の本線系統と東上線系統の車両が行き来する事は良く知られていますが、
図にも有ります西板線が実現していたら、秩父鉄道のお世話にならずに済んだものを...
配線図を見るとお分かりの様に、伊勢崎線の下り線浅草方から延びた側線が、秩父鉄道の本線に繋がっています。
秩父鉄道のホーム端から浅草方を見ますと、右側3本の線路が前方で左端の伊勢崎線の線路に合流していました。
記事を書いていて気付きましたが、秩父鉄道の終点「三峰口」もホームの先まで線路が延びていて
起点/終点とも、頭端式でないのは面白いですね
最後におまけで、7800系の出発動画を一つ
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ここは東武伊勢崎線と秩父鉄道の接続駅で
色々、面白い点が有りました。
<秩父鉄道の0キロポスト>
秩父鉄道の起点駅ですので、5番線には0キロポストが...
実は途中の「熊谷」駅にも0キロポストが有りまして、
元は2つの私鉄だったため、こうなったそうです。
1921年(大正10年)、北武鉄道として「羽生」~「行田市」間を開業しましたが、翌年、秩父鉄道がこれを合併した、との事
<4番線の次ぎは4番線>
現地に行って初めて知りましたが、右側の7800系が居る所が秩父鉄道の4番線で、
(秩父鉄道側の案内板)
左隣の東武伊勢崎線ホームにも、4番線が有りました。
構内配線はこんな感じになっており、
10030系が停車している2番線が元の1番線で、
その左側に待避線を新設したのに伴い番号を一つずつずらしたのですが、秩父鉄道側は変更しなかったのでこうなったとか
<東武車両の秩父鉄道乗り入れ>
秩父鉄道を経由して、東武の本線系統と東上線系統の車両が行き来する事は良く知られていますが、
図にも有ります西板線が実現していたら、秩父鉄道のお世話にならずに済んだものを...
配線図を見るとお分かりの様に、伊勢崎線の下り線浅草方から延びた側線が、秩父鉄道の本線に繋がっています。
秩父鉄道のホーム端から浅草方を見ますと、右側3本の線路が前方で左端の伊勢崎線の線路に合流していました。
記事を書いていて気付きましたが、秩父鉄道の終点「三峰口」もホームの先まで線路が延びていて
起点/終点とも、頭端式でないのは面白いですね
最後におまけで、7800系の出発動画を一つ
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 07:46)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 07:48)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 08:07)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 08:15)
0キロポストに、4番線も二つ?
なるほど、そういう経緯ですか。
でも4番線が二つってのは混乱しそうですね(^^)。
by 川崎工場長 (2013-07-07 09:13)
4番線が二つもある羽生駅、
その経緯がまた面白いですね~。
鉄ならば東武と秩父鉄道を間違えることはありませんが、
でも慣れない人が「次の熊谷行は4番線です」って言われて、
戸惑わないのでしょうか・・・(^^;)
大師線と東上線を結ぶ西板線、
もし開通していたら、いろんな線と接続して、
面白そうな路線でしたよね~。
by あおたけ (2013-07-07 13:17)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
構内図に書けなかったのですが、実は東武と秩父鉄道の駅本屋は
橋上に別々に有り、改札が分かれていますので、多分間違えないで
済むのではないかと思います(^^;
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:12)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
記事の中には書かなかったのですが、次ぎの「おもしろ駅探訪」は
西板線をネタにして、「西新井」と「上板橋」周辺を取り上げる予定です(^^)
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:17)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:18)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:19)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:20)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 15:21)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 17:08)
熊谷より東は、乗ったことがないかもしれない(爆)
あっ!高校時代、熊谷駅、妻沼線があってホームが1本だったときに、
飛び乗ったら羽生行きで、そのまま乗ってて折り返しで、帰ったことが
あったか・・・(^_^;)
駆け込み乗車は、やめましょうm(_ _)m
by やなぼー (2013-07-07 17:16)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そう言う点では、京葉線も結構危険かと...
東京駅から千葉へ行くつもりで乗っても、行き先を良く確かめないと
途中から武蔵野線に入って、府中に連れて行かれる恐れが(^^;
by 常武鉄道 (2013-07-07 17:46)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 17:47)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-07 18:45)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 04:33)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 04:34)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 04:35)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 07:35)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 07:35)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 13:46)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 13:47)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-08 18:51)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-09 04:08)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-09 04:09)
Ryokiesさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-09 08:11)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-11 10:08)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-15 05:23)
沒有醫生的處方
wow cialis 20 http://cialisyoues.com/ Cialis lowest price
by Interactions for cialis (2018-04-14 02:54)