行き止まり駅訪問<三河田原(みかわたはら)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第32回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、豊橋鉄道渥美線「三河田原」駅を取り上げました。
一番近いJR東海道本線「豊橋」駅に、直線にして約14キロの距離が有りますので、行き止まり駅になります。
構内は片面1線ですが、
左手に新しく1面2線のホームを建設中でした。
終端部の先に新しい駅舎も出来る様で、
反対側の「新豊橋」方はこんな感じです。
帰り道、車両基地の有る「高師(たかし)」にて途中下車
構内に居た列車は全てカラーリングが違っており、花の名前が付けられていました。
左端から「しでこぶし(1806F)」「菖蒲(1805F)」「桜(1809F)」です。
右端の「桜」編成は
中間車にも運転室が有り、
駅で購入した「カラフルトレイン記念下敷き」によると
全10編成の内、4編成がそうなっていました。
隣の「菖蒲」編成は、中間運転室が無いタイプです。
最後に「三河田原」へ向かう「菜の花(1807F)」をパチリ
駅を出たばかりなので、管理人の腕でも何とか撮れました
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、豊橋鉄道渥美線「三河田原」駅を取り上げました。
一番近いJR東海道本線「豊橋」駅に、直線にして約14キロの距離が有りますので、行き止まり駅になります。
構内は片面1線ですが、
左手に新しく1面2線のホームを建設中でした。
終端部の先に新しい駅舎も出来る様で、
反対側の「新豊橋」方はこんな感じです。
帰り道、車両基地の有る「高師(たかし)」にて途中下車
構内に居た列車は全てカラーリングが違っており、花の名前が付けられていました。
左端から「しでこぶし(1806F)」「菖蒲(1805F)」「桜(1809F)」です。
右端の「桜」編成は
中間車にも運転室が有り、
駅で購入した「カラフルトレイン記念下敷き」によると
全10編成の内、4編成がそうなっていました。
隣の「菖蒲」編成は、中間運転室が無いタイプです。
最後に「三河田原」へ向かう「菜の花(1807F)」をパチリ
駅を出たばかりなので、管理人の腕でも何とか撮れました
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 04:22)
「カラフルトレイン」素敵ですね!
by hanamura (2013-11-04 11:31)
ウチの近所のシルバーも、こんな風に色を付けてくれるといい
のだが・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-11-04 12:43)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
中小私鉄のガンバリを見せてもらいました(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:27)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
まあ、秩鉄の東急さんも悪くないカラーリングだと思いますが...
実は今日、三峰口から熊谷まで乗って来ましたので、近々アップする
予定です(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:31)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:31)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:32)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:33)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:34)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:35)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:35)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 15:37)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-04 16:35)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-05 05:59)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-05 05:59)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-05 06:01)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-05 06:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-05 06:35)
10編成、すべて違うカラーリングとはやりますなぁ~。
それぞれに花の名前が付けられてるのも面白いですね。
by 川崎工場長 (2013-11-05 07:26)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
カラーリングはシールを貼りますので、さほど大変ではないと思いますが
良いアイデアではないかと...(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-05 09:01)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-05 09:02)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-06 04:10)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-06 07:25)
同じ車両ばかりでも、
それぞれに色が違うと楽しいですよね〜(^^)
三河田原は、伊良湖岬への玄関口って
イメージがあったのですが、
意外と岬までは距離があって、遠いんですよね。
なんだか京急の三崎口のような感じを受けます
by あおたけ (2013-11-06 10:25)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
以前、伊良湖岬へ浜松からレンタカーで行きましたので、その辺の感覚が
無いのですが、地図を見ますと確かに離れていますね~(^^;
観光用と言うよりは、地元密着形の通勤通学路線なのでしょうか(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-06 11:22)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-06 20:42)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-06 20:43)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-07 20:45)