近くの終着駅訪問<元町・中華街> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
2回目は、横浜高速鉄道みなとみらい21線「元町・中華街」駅を取り上げました。
最寄のJR根岸線「石川町」駅から
740メートル離れていますので「近くの終着駅」になります。
周辺には、中華街や
山下公園など観光スポットが多く
それもあってか、列車は頻繁に発着していました。
構内は1面2線で地下深くに有り
終端部は1番線
2番線共、すぐ壁になっています。
こちらは「横浜」方の先端部
10両編成の列車はホーム一杯に停まりますので撮影しずらく、もっぱら8両編成の方を撮りました(^^;
<「渋谷」行き東急東横線5000系>
<「和光市」行き東京メトロ副都心線7000系>
<「和光市」行き自社車両のY500系>
偶然この車両はトップナンバーで「2003年」製造とありますが
この線は2004年2月1日開業ですから
搬入後、試運転を繰り返していたと言う事でしょうか?
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
2回目は、横浜高速鉄道みなとみらい21線「元町・中華街」駅を取り上げました。
最寄のJR根岸線「石川町」駅から
740メートル離れていますので「近くの終着駅」になります。
周辺には、中華街や
山下公園など観光スポットが多く
それもあってか、列車は頻繁に発着していました。
構内は1面2線で地下深くに有り
終端部は1番線
2番線共、すぐ壁になっています。
こちらは「横浜」方の先端部
10両編成の列車はホーム一杯に停まりますので撮影しずらく、もっぱら8両編成の方を撮りました(^^;
<「渋谷」行き東急東横線5000系>
<「和光市」行き東京メトロ副都心線7000系>
<「和光市」行き自社車両のY500系>
偶然この車両はトップナンバーで「2003年」製造とありますが
この線は2004年2月1日開業ですから
搬入後、試運転を繰り返していたと言う事でしょうか?
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:35)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:35)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:36)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:36)
おーやんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:38)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 08:38)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 16:30)
去年の今頃、渋谷(地上):始発→元町中華街:終着!(執着あります。)横浜での宴会に参加するため、湘南新宿ラインを渋谷で降りて、東急にわざわざ乗り換えました。
by hanamura (2014-02-25 16:36)
もう開業して10年ですか、早いですね。
それにしても03年に製造された車両はどうしてたんすかね。
by 川崎工場長 (2014-02-25 19:05)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
東急渋谷駅が切り替わる前に行かれたのですね~(^^)
私は撮るだけで、乗りませんでした...
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:15)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
新しい路線ですから、運転士さんの慣熟訓練や走行試験のために
開業前、相当走り込んだのではないでしょうか?
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:18)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:19)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:20)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:20)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:21)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:22)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:23)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 04:23)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 07:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 11:11)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 11:12)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 15:09)
nanpoua19さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-26 15:10)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-27 13:34)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-27 13:34)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-27 13:35)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-27 13:36)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-28 15:07)