近くの終着駅訪問<東武宇都宮> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
14回目は、東武宇都宮線「東武宇都宮」駅を取り上げました。
(画像は、2014年4月9日(水)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR「宇都宮」駅から
直線にして1.5キロ強離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅はデパートの2階に入っていて、
構内は1面2線と側線が1本有りました。
改札口を入り、2番線に停車中の「栃木」行き8000系ワンマン列車4連をまず撮影。
終端部は左から昔1番線だった側線、2番線
(矢印の所には「栃木」起点の24.3キロポストが...)
そして3番線です。
こちらは「栃木」方の先端部ですが、ホーム一杯に停まるため中々良い構図で撮れませんでした。
この列車が出発する所を後撃ちしてから、
前方の線路配置をパチリ。
同じ位置から改札口方向を振り返って、左端から側線、2番線、3番線です。
今回は電車の画像が少な目なので、おまけを2点ほど...
①東上線「寄居」駅停車中の8000系4連
(2010年11月28日記事から再掲)
②大泉線「西小泉」駅停車中の8000系2連
(2012年7月27日記事から再掲)
あれほど大所帯だった8000系も、最近はめっきり少なくなってしまいました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
14回目は、東武宇都宮線「東武宇都宮」駅を取り上げました。
(画像は、2014年4月9日(水)に撮影したものを使用)
ここは最寄のJR「宇都宮」駅から
直線にして1.5キロ強離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅はデパートの2階に入っていて、
構内は1面2線と側線が1本有りました。
改札口を入り、2番線に停車中の「栃木」行き8000系ワンマン列車4連をまず撮影。
終端部は左から昔1番線だった側線、2番線
(矢印の所には「栃木」起点の24.3キロポストが...)
そして3番線です。
こちらは「栃木」方の先端部ですが、ホーム一杯に停まるため中々良い構図で撮れませんでした。
この列車が出発する所を後撃ちしてから、
前方の線路配置をパチリ。
同じ位置から改札口方向を振り返って、左端から側線、2番線、3番線です。
今回は電車の画像が少な目なので、おまけを2点ほど...
①東上線「寄居」駅停車中の8000系4連
(2010年11月28日記事から再掲)
②大泉線「西小泉」駅停車中の8000系2連
(2012年7月27日記事から再掲)
あれほど大所帯だった8000系も、最近はめっきり少なくなってしまいました。
いらっしゃいませ~
東武宇都宮駅は終点ですね
途中の駅には、引き込み線跡等があるところがあります
by tochi (2014-05-10 07:04)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
本当に「東武宇都宮」駅って、繁華街のまん中に有るんですね~
今回訪問して、初めて知りました(^^)
何れ終点の「栃木」まで、乗り通してみたいです。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:24)
私は此処に居る さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:25)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:26)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:27)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:39)
宇都宮かぁ~、懐かしいなぁ。
2005年まら3年間、単身赴任で宇都宮にいました。
by 川崎工場長 (2014-05-10 10:04)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今までJR駅の周りしか知らなかったのですが、今回初めて中心街へ
行きました(^^) 流石、北関東の中核都市ですね!
by 常武鉄道 (2014-05-10 11:45)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 11:46)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:01)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:02)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:03)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:04)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:05)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 04:05)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 06:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 09:25)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 18:47)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-12 04:04)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-12 04:04)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-13 04:09)
側線には夜間に列車が止まっており、
朝方行くと3線全てに列車が止まっています。
昔は途中駅の西川田と野州大塚から東武大谷線と貨物の引き込み線がありました。
by ミスター仙台 (2014-05-13 11:00)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ 早朝出発に備え、夜間滞泊しているのですね(^^)
東武の支線は数多く廃止され残念です 雰囲気が有ったのでしょうね
by 常武鉄道 (2014-05-15 08:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-15 08:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-16 04:17)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-18 18:39)
南宇都宮駅の近くに住んでいる私は、毎週金曜日に1駅乗って、県庁近くの栃木県酒造組合「酒々楽」に向かいます。
JR宇都宮駅へは、関東バスの鶴田駅~宇都宮駅西口という路線を使います。どうでも良い情報ですが、JR日光線、東武宇都宮線、関東バスの交差具合をご想像ください。
by hanamura (2014-05-21 11:39)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
なるほど~! JR宇都宮駅へ行く時は、バスで直行なのですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-05-25 04:19)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-25 04:19)