近くの終着駅訪問<日光> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
13回目は、JR日光線「日光」駅を取り上げました。
(2011年8月22日と2014年4月9日に撮影の画像を使用)
ここは最寄の東武日光線「東武日光」駅から
直線にして240mほどの距離ですので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は正面が一般の改札口で、右側(黒屋根部分)に団体用の改札口が別に有りました。
構内は2面2線(「宇都宮」方から見た左手1番、右手2番線)で
その右側に側線が有りましたが、今は撤去されています。
通常は駅舎側の1番線が使われ(205系4連が入線中)、
2番線は昼間ごく一部の列車が入るだけ、との事
(これは2011年に撮った、2番線停車中の107系2連)
終端部は東武日光線のガードのずっと先に有り
想像ですが、昔お召し列車中の御料車がちょうど貴賓室の前に停まる様、ホームを長くしたのかも...
こちらが終端部で、機回し用のポイントが残っていました。
最後に「日光」方先端部で、林が途切れている所(矢印部分)を本線が通っています。
因みに「東武日光」駅も「近くの終着駅」になりますので、簡単に紹介を...
駅構内は3面5線と大きく、ホームは本線からY字に開いた配置でした(写っている列車は全て、6050系2連)。
こちらが左から1番線/2番線で、ホーム有効長は4両、
そしてこちらは左から4番線/5番線(列車停車中)/6番線で、有効長は5両と見ました(3番線は何故か欠番)。
スペーシアは、こちらのグループのホームに止まる様です。
(スペーシアの6両目は、はみ出すのでしょうか?)
また2番線(右手)と4番線(左手)の間は、三角形のスペースになっていました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
13回目は、JR日光線「日光」駅を取り上げました。
(2011年8月22日と2014年4月9日に撮影の画像を使用)
ここは最寄の東武日光線「東武日光」駅から
直線にして240mほどの距離ですので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は正面が一般の改札口で、右側(黒屋根部分)に団体用の改札口が別に有りました。
構内は2面2線(「宇都宮」方から見た左手1番、右手2番線)で
その右側に側線が有りましたが、今は撤去されています。
通常は駅舎側の1番線が使われ(205系4連が入線中)、
2番線は昼間ごく一部の列車が入るだけ、との事
(これは2011年に撮った、2番線停車中の107系2連)
終端部は東武日光線のガードのずっと先に有り
想像ですが、昔お召し列車中の御料車がちょうど貴賓室の前に停まる様、ホームを長くしたのかも...
こちらが終端部で、機回し用のポイントが残っていました。
最後に「日光」方先端部で、林が途切れている所(矢印部分)を本線が通っています。
因みに「東武日光」駅も「近くの終着駅」になりますので、簡単に紹介を...
駅構内は3面5線と大きく、ホームは本線からY字に開いた配置でした(写っている列車は全て、6050系2連)。
こちらが左から1番線/2番線で、ホーム有効長は4両、
そしてこちらは左から4番線/5番線(列車停車中)/6番線で、有効長は5両と見ました(3番線は何故か欠番)。
スペーシアは、こちらのグループのホームに止まる様です。
(スペーシアの6両目は、はみ出すのでしょうか?)
また2番線(右手)と4番線(左手)の間は、三角形のスペースになっていました。
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 07:48)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 07:49)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 07:49)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 07:50)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 07:50)
なかなか趣きのある駅舎ですね。
by 川崎工場長 (2014-05-07 18:24)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
日光御用邸が有った当時は、お召し列車が発着していましたので、
駅舎も自ずと気品有る佇まいに作られていた様です(^^)
by 常武鉄道 (2014-05-07 18:55)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 18:55)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-07 18:58)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-08 04:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-08 08:49)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:11)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:12)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:12)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:13)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:14)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:14)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 04:15)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:41)
お~じ~野球さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-11 18:50)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-16 05:04)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-21 11:26)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-05-25 04:21)