大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)の旅 青森方面(その3) [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
6月19日~20日と「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使い、青森方面に行って来ました。
前回は「津軽中里」を訪問後「五所川原」に戻った所で終わり
今回はそこから「大湊」まで乗り鉄です。
9時36分発の奥羽本線直通「弘前」行きを待っていましたら、
反対側から「秋田」行き快速「リゾートしらかみ2号」4連が到着しましたので1枚パチリ
10時15分、「川部」に着き(列車はキハ40形3連)
10時30分発「青森」行き701系5連に乗り換えました。
(画像は「弘前」駅構内で撮影した同系の3連)
11時3分「新青森」にて下車し、朝が早かったので昼食に
左側のグラスはお冷ではなく冷酒で、手前のホッキの握りは
「大人の休日倶楽部」カードを持っていると1品サービスされるのです。
食後、お土産店を見て回りましたら、地酒の試飲マシンを発見
小さ目のコップが置いてあって、1杯100円でした。
全部試そうか?と思いましたが、自粛して1種類だけに(^^;
次はこの「新青森」13時11分始発、「大湊」行き快速「リゾートあすなろ下北3号」HB-E300系2連に乗ります。
たぶんキハ100系と思っていましたので、ハイブリッド気動車が来たのは予想外でした
乗ってまたびっくり 座席が進行方向(右へ進む)と逆です。
「次の青森駅で方向が変わります」との車内放送が有り納得、安心して呑み鉄を始めました。
「リゾートあすなろ」の停車駅はこんな感じで途中2回、「青森」と「野辺地」で列車の向きが変わります。
「青森」駅にて8分間停車しましたので、漸くまともな編成画像が撮れました。
ハイブリッド気動車は、小海線のキハE200形以来です。
(昨年7月28日掲載記事から再掲)
あおい森鉄道線を快調にとばし、14時2分「野辺地」着。 7分停車時間が有り、車窓から大湊線の0キロポストをパチリ
ここから「陸奥横浜」まで進行方向左側に海が迫り景色が良いのですが、管理人はA席(帰りも同じ)で反対側でした
D席からですと景色を堪能出来る一方、晴れた午後は日差しがきつい面も有ります。
15時3分、終点「大湊」に到着。
折り返し15時57分に出発するまで、駅を出て
その辺りをブラブラしました。
同じルートを戻り、18時24分「新青森」始発「はやぶさ34号」で乗り鉄打ち止めです。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
6月19日~20日と「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使い、青森方面に行って来ました。
前回は「津軽中里」を訪問後「五所川原」に戻った所で終わり
今回はそこから「大湊」まで乗り鉄です。
9時36分発の奥羽本線直通「弘前」行きを待っていましたら、
反対側から「秋田」行き快速「リゾートしらかみ2号」4連が到着しましたので1枚パチリ
10時15分、「川部」に着き(列車はキハ40形3連)
10時30分発「青森」行き701系5連に乗り換えました。
(画像は「弘前」駅構内で撮影した同系の3連)
11時3分「新青森」にて下車し、朝が早かったので昼食に
左側のグラスはお冷ではなく冷酒で、手前のホッキの握りは
「大人の休日倶楽部」カードを持っていると1品サービスされるのです。
食後、お土産店を見て回りましたら、地酒の試飲マシンを発見
小さ目のコップが置いてあって、1杯100円でした。
全部試そうか?と思いましたが、自粛して1種類だけに(^^;
次はこの「新青森」13時11分始発、「大湊」行き快速「リゾートあすなろ下北3号」HB-E300系2連に乗ります。
たぶんキハ100系と思っていましたので、ハイブリッド気動車が来たのは予想外でした
乗ってまたびっくり 座席が進行方向(右へ進む)と逆です。
「次の青森駅で方向が変わります」との車内放送が有り納得、安心して呑み鉄を始めました。
「リゾートあすなろ」の停車駅はこんな感じで途中2回、「青森」と「野辺地」で列車の向きが変わります。
「青森」駅にて8分間停車しましたので、漸くまともな編成画像が撮れました。
ハイブリッド気動車は、小海線のキハE200形以来です。
(昨年7月28日掲載記事から再掲)
あおい森鉄道線を快調にとばし、14時2分「野辺地」着。 7分停車時間が有り、車窓から大湊線の0キロポストをパチリ
ここから「陸奥横浜」まで進行方向左側に海が迫り景色が良いのですが、管理人はA席(帰りも同じ)で反対側でした
D席からですと景色を堪能出来る一方、晴れた午後は日差しがきつい面も有ります。
15時3分、終点「大湊」に到着。
折り返し15時57分に出発するまで、駅を出て
その辺りをブラブラしました。
同じルートを戻り、18時24分「新青森」始発「はやぶさ34号」で乗り鉄打ち止めです。
何とも懐かしい感じです(^_-)
まぐろ、青森でだったんですね。
って、大湊から大間はちょっと遠いかな・・・!?
by やなぼー (2014-07-13 07:41)
18切符夏の陣は、妄想から計画段階になりましたが、ローカル線のキハが、けっこうHV化されていることに、気づいて驚いています。時代の流れと乗り心地を体験してみたいと思っています。
by hanamura (2014-07-13 07:52)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
大間まで行く時間は有りませんでしたが、まぐろが食べられて
良かったです(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-13 08:18)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
HV自動車と同じく、スタートはすっと出てその後エンジンが起動するので
ちょっと不思議な感じがしました。
全座席指定のクロスシート車で、中々快適でしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-13 08:23)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-13 08:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-13 08:24)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-13 08:25)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 04:42)
sonicさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 04:43)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 04:44)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 04:44)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 04:44)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 04:45)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 07:31)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 15:23)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 15:24)
今回、呑み鉄は自粛されているのかと思っていましたが、
そんなことはなかったんですね(^^)。
新青森での昼食は鉄火丼ですか?
午前中に冷酒とは洒落てますなぁ~。
by 川崎工場長 (2014-07-14 17:19)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
往路の新幹線の中でも存分に呑み鉄したのですが、画像を撮り忘れ
ました(^^; この日の午前中でほぼ今回のネタ収集は終わり
後は乗り鉄するだけでしたので、心置きなくアルコール解禁です(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-14 17:40)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 17:41)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 17:42)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-14 18:42)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-15 04:08)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-15 04:09)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-16 04:04)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-16 04:04)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-16 11:29)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-17 04:04)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-20 16:03)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:14)