行き止まり駅訪問<黒石> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第44回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、弘南鉄道/弘南線「黒石」駅を取り上げました。
最寄のJR奥羽本線「北常盤」駅には、直線で4.5キロ有りますので行き止まり駅になります。
駅舎はコープの建物と一体になっていて
構内は2面3線と側線が3本、
電車は全て元東急7000系(ここでも同形式)でした。
パイオニアⅢ形台車とスノープローをアップで...
側線でお休み中のキ100形も、今だ現役の様です。
こちらが1番線と側線の終端部で
続いて2番線側はこんな感じでした。
左端のホームは番線表示も無く、使われていない様子です。
後から1番線(真ん中)に列車が到着し
運用上ほとんどの場合出発は1番線からだそうで、
この時もそうでした(前面が非貫通に改造されていますね)。
最後にホーム先端から「弘前」方をパチリ
因みに弘南線の車両基地は「平賀」駅に隣接していて、
キ100形ラッセル車を推すED333はここに居ました。
ここの駅舎とホームは大きな農協ビルの中に有り、
ローカル駅とはちょっと違った構内の雰囲気です。
ホーム中央の張りぼて人形はラッセル君(相撲取りか?)で、
この日の夜、着ぐるみ版をテレビで見掛けました
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、弘南鉄道/弘南線「黒石」駅を取り上げました。
最寄のJR奥羽本線「北常盤」駅には、直線で4.5キロ有りますので行き止まり駅になります。
駅舎はコープの建物と一体になっていて
構内は2面3線と側線が3本、
電車は全て元東急7000系(ここでも同形式)でした。
パイオニアⅢ形台車とスノープローをアップで...
側線でお休み中のキ100形も、今だ現役の様です。
こちらが1番線と側線の終端部で
続いて2番線側はこんな感じでした。
左端のホームは番線表示も無く、使われていない様子です。
後から1番線(真ん中)に列車が到着し
運用上ほとんどの場合出発は1番線からだそうで、
この時もそうでした(前面が非貫通に改造されていますね)。
最後にホーム先端から「弘前」方をパチリ
因みに弘南線の車両基地は「平賀」駅に隣接していて、
キ100形ラッセル車を推すED333はここに居ました。
ここの駅舎とホームは大きな農協ビルの中に有り、
ローカル駅とはちょっと違った構内の雰囲気です。
ホーム中央の張りぼて人形はラッセル君(相撲取りか?)で、
この日の夜、着ぐるみ版をテレビで見掛けました
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-17 08:39)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-17 08:39)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-17 08:41)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-17 08:42)
①~④カ所(駅)イイですねぇ!私は時間と予算の都合で、津軽鉄道だけ計画中なのですがぁ・・・。
でも、自称:飲み鉄は、しっかりヤって来ます。
by hanamura (2014-07-17 17:00)
東急の車両がこんな北の大地で活躍してるとは。
by 川崎工場長 (2014-07-17 17:34)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
計画を立てている時が一番楽しいですよね~!(^^)
私も今月下旬に京都方面へ行く予定ですが、そろそろ具体的な計画を
立てなければ...(^^;
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
東急車両は地方私鉄に人気が高い様で、私が知っているだけでも、
福島交通、秩父鉄道、上田電鉄、長野電鉄、北陸鉄道、豊橋鉄道で
使われていますね(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:37)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:38)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:39)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:39)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 05:40)
sonicさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 08:47)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 15:23)
ligiaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 15:24)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-18 18:27)
さらわましさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-19 04:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-19 04:11)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-19 07:44)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-20 13:39)
>キ100形も、今だ現役
これは凄い。ラッセル車は子供の頃絵本でしか見たことありません。格好いいですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-20 14:52)
アヨアン・イゴカーさん nice! コメントありがとうございます。
弘南鉄道は2路線有って、お互いが接続していませんので
路線毎にラッセル車を1台保有しています(^^)
以前テレビで仕業の様子を見ましたが、ラッセル車の運転士さんは
インターフォンで後ろの機関車と連絡を取って速度を調節し、
自分は側面の除雪翼の開け閉め操作をしていました。
開閉は圧縮空気でやりますので、ブレーキハンドルと似た
除雪翼操作レバーを使います。
by 常武鉄道 (2014-07-20 16:01)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-21 13:13)