近くの終着駅訪問<中央弘前> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
23回目は、弘南鉄道大鰐(おおわに)線「中央弘前」駅を
取り上げました(画像は2014年6月19日(木)に撮影)。
ここは最寄のJR奥羽本線「弘前」駅から
直線にして1キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
川に沿ったホームは片面1線と簡素な造りで
駅舎は、相当年期の入った佇まいでした。
改札口から見た木造上屋はいかにもローカル私鉄然とした趣きです。
終端部はこんな感じで
列車は7000系(元東急7000系)2連
駅外から見た編成画像と
最後に先端部から「大鰐」方をパチリ
因みに、大鰐線の車両基地は「津軽大沢」駅の構内に有り
元東急の6000系(ここでも同形式)の姿も見えました。
物置にされた仲間も...
キ100形ラッセル車とそれを推すED222も居ましたが
冬までお休み中の様です。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
23回目は、弘南鉄道大鰐(おおわに)線「中央弘前」駅を
取り上げました(画像は2014年6月19日(木)に撮影)。
ここは最寄のJR奥羽本線「弘前」駅から
直線にして1キロ離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
川に沿ったホームは片面1線と簡素な造りで
駅舎は、相当年期の入った佇まいでした。
改札口から見た木造上屋はいかにもローカル私鉄然とした趣きです。
終端部はこんな感じで
列車は7000系(元東急7000系)2連
駅外から見た編成画像と
最後に先端部から「大鰐」方をパチリ
因みに、大鰐線の車両基地は「津軽大沢」駅の構内に有り
元東急の6000系(ここでも同形式)の姿も見えました。
物置にされた仲間も...
キ100形ラッセル車とそれを推すED222も居ましたが
冬までお休み中の様です。
これから出発予定(予告編公開中)ですがぁ・・・。
スミマセン弘前には向かわず、津軽中里を目指します。
by hanamura (2014-07-25 12:14)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
一点狙いですね!濃いレポートお待ちしています(^^)
by 常武鉄道 (2014-07-25 13:03)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 13:04)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 13:06)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 13:08)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 13:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 13:10)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 15:32)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 16:55)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-25 17:27)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-26 04:37)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-26 04:38)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-26 04:38)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-26 04:39)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-26 08:46)
どこの車両基地でもラッセル車と機関車があるのは、
いかにも雪深い北国って感じですね。
by 川崎工場長 (2014-07-26 09:37)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
実は、津軽鉄道の「津軽五所川原」駅構内にも1台居ました。
JRでは全く見掛けなくなりましたが、私鉄では大切に使っているん
でしょうか?
by 常武鉄道 (2014-07-26 14:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-27 17:02)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-28 05:52)
sonicさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-07-29 19:58)