行き止まり駅訪問<津軽中里> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第45回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、津軽鉄道「津軽中里」駅を取り上げました。
最寄のJR五能線「五所川原」駅に直線距離にして17キロほど有りますので行き止まり駅になります。
駅はコープと一体化していますが、お店は現在やっていない様でした。
構内は片面1線のホームと側線が有り(列車は津軽21形)、
終端部はこんな感じです。
機回し用に見えますが、名物のストーブ列車を牽くDD35型のためのものでしょうか?(「津軽五所川原」駅構内にて撮影)
こちらはホーム先端側から見た所で、
同じ場所から振り返って「津軽五所川原」方をパチリ
因みに路線の中ほどに有る「金木(かなぎ)」駅でのみ
列車交換が行われ、タブレット交換を見る事が出来ました。
閉塞方式は「津軽五所川原」~「金木」間はタブレット、
「金木」~「津軽中里」間はスタフが使われ、
図はこんな感じ、と言ったレベルです(^^;
「金木」と言うと外せないのが太宰治の生家(斜陽館)で、
時間の都合で中は見学出来ませんでしたが、外観だけパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、津軽鉄道「津軽中里」駅を取り上げました。
最寄のJR五能線「五所川原」駅に直線距離にして17キロほど有りますので行き止まり駅になります。
駅はコープと一体化していますが、お店は現在やっていない様でした。
構内は片面1線のホームと側線が有り(列車は津軽21形)、
終端部はこんな感じです。
機回し用に見えますが、名物のストーブ列車を牽くDD35型のためのものでしょうか?(「津軽五所川原」駅構内にて撮影)
こちらはホーム先端側から見た所で、
同じ場所から振り返って「津軽五所川原」方をパチリ
因みに路線の中ほどに有る「金木(かなぎ)」駅でのみ
列車交換が行われ、タブレット交換を見る事が出来ました。
閉塞方式は「津軽五所川原」~「金木」間はタブレット、
「金木」~「津軽中里」間はスタフが使われ、
図はこんな感じ、と言ったレベルです(^^;
「金木」と言うと外せないのが太宰治の生家(斜陽館)で、
時間の都合で中は見学出来ませんでしたが、外観だけパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
は~い! 私も津軽中里へ行って来ました。
金木では、太宰治記念館「斜陽館」、津軽三味線会館など、すっガり観光客さ、すテめぇ~りやした。
津軽鉄道に同乗の、下北半島観光アテンダントさんは、どなたでしたか?
by hanamura (2014-08-23 09:31)
ここのところ・・・
あちこちで、青森・・・
キテますね~(^_-)
私は、今年も反対側を北上する予定です(^_^)v
by やなぼー (2014-08-23 11:17)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
それがですね~ 私が乗ったのが早朝の列車だったためか、男性車掌
だったのです(T_T)
まあ、乗っていたのが学生さんばかりでしたからね~
何度もアテンダントさんに会えたhanamuraさんが、羨ましいです
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:14)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
今年も海外旅行の季節になりましたね~
私も一足早く、知床の方に行って来ましたよ~(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:17)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:18)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:19)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:20)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:21)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:21)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-24 08:27)
しっかり「行き止まり駅」の取材もしてきたんですね。
シリーズももう45回ですか、ずいぶん廻りましたね。
by 川崎工場長 (2014-08-24 09:51)
津軽中里は私が私鉄路線の完乗を終えた駅で、
思い入れのある終着駅です(^^)
ただ、もう少し味のある駅舎なのかと思っていたのですが、
スーパーと一体化だったのは、意外な驚きでした(笑)
by あおたけ (2014-08-24 19:06)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
もう本州の果てまで行かないと、見付けられなくなりました(T_T)
次は、関西方面へ取材に行こうかと考えています(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-25 06:30)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
自分にとって記念すべき駅は、それなりに趣が有って欲しいですよね~
駅前の町並みはいい感じなのですが...
以前アップしました「黒石」駅もコープと一体化していましたが、
ここ津軽地方では結構多いのかもしれません(^^;
by 常武鉄道 (2014-08-25 06:37)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 06:38)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 06:39)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 06:39)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 06:40)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 13:18)
栗さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 16:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-25 16:07)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-08-26 04:03)
私は頭が混乱して下北と、津軽を取り違えてます。
アテンダントさんが居るのは、津軽です!
大変失礼しました。
by hanamura (2014-08-26 12:10)