近くの終着駅訪問<嵯峨野観光鉄道> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
30回・31回目は、嵯峨野観光鉄道を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
ここは「起点」「終点」共「近くの終着駅」になりますので、一緒にアップ致します。
嵯峨野観光線は1989年(平成元年)、山陰本線の新線切替に伴い、旧路線が別会社化されました。
起点の「トロッコ嵯峨」駅は
最寄のJR山陰本線「嵯峨嵐山」に隣接(画像左)していますが構内は繋がっていませんので、
「近くの終着駅」になります。
立派な嵯峨野観光鉄道の駅舎内には、
「19世紀ホール」や鉄道模型レイアウトが併設されていました。
片面1線の構内に入り、まずは終端部を撮影。
柵の向こうはJR駅で運転取り扱い上、嵯峨野観光線の線路はJR駅の5番線になるそうです。
ホーム上に0キロポストも有りましたのでパチリ
こちらがホーム先端で、偶々「京都」行き特急「きのさき16号」が差し掛かりました(線路は前方でJR側に一旦合流)。
次に、15時7分始発のトロッコ列車が入って来た所です。
「トロッコ亀岡」方の先頭は運転室付きの客車で
管理人の席は前から2両目、コース後半に「保津峡」が見える側でした(進行方向に向かって右側になります)。
無蓋貨車を改造したこの客車は、北海道で乗った客車ベースのトロッコ(2014年9月4日記事から転載)に比べ、
騒音・振動とも相当なものでした(^^;
途中、鉄橋上で一旦停車してくれましたので1枚パチリ
15時30分、終点「トロッコ亀岡」に到着。
こちらが終端部で、前方高層ビルの所に山陰本線「馬堀」駅が有ります。
「トロッコ嵯峨」方の釜は、ホームをはみ出していました
この「トロッコ亀岡」駅も
「馬堀」まで直線距離が500m弱のため、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
30回・31回目は、嵯峨野観光鉄道を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
ここは「起点」「終点」共「近くの終着駅」になりますので、一緒にアップ致します。
嵯峨野観光線は1989年(平成元年)、山陰本線の新線切替に伴い、旧路線が別会社化されました。
起点の「トロッコ嵯峨」駅は
最寄のJR山陰本線「嵯峨嵐山」に隣接(画像左)していますが構内は繋がっていませんので、
「近くの終着駅」になります。
立派な嵯峨野観光鉄道の駅舎内には、
「19世紀ホール」や鉄道模型レイアウトが併設されていました。
片面1線の構内に入り、まずは終端部を撮影。
柵の向こうはJR駅で運転取り扱い上、嵯峨野観光線の線路はJR駅の5番線になるそうです。
ホーム上に0キロポストも有りましたのでパチリ
こちらがホーム先端で、偶々「京都」行き特急「きのさき16号」が差し掛かりました(線路は前方でJR側に一旦合流)。
次に、15時7分始発のトロッコ列車が入って来た所です。
「トロッコ亀岡」方の先頭は運転室付きの客車で
管理人の席は前から2両目、コース後半に「保津峡」が見える側でした(進行方向に向かって右側になります)。
無蓋貨車を改造したこの客車は、北海道で乗った客車ベースのトロッコ(2014年9月4日記事から転載)に比べ、
騒音・振動とも相当なものでした(^^;
途中、鉄橋上で一旦停車してくれましたので1枚パチリ
15時30分、終点「トロッコ亀岡」に到着。
こちらが終端部で、前方高層ビルの所に山陰本線「馬堀」駅が有ります。
「トロッコ嵯峨」方の釜は、ホームをはみ出していました
この「トロッコ亀岡」駅も
「馬堀」まで直線距離が500m弱のため、
「近くの終着駅」になります。
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 05:03)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 05:03)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 05:04)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:37)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:38)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:46)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 08:51)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 10:49)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 10:49)
私は「わたらせ渓谷鐵道」が、紅葉を迎えた頃にぃ・・・トロッコでなくて「間藤」発「あかがね」に乗ろうと思っています。紅葉シーズンでも、間藤発なら、きっと乗客は私だけ?かも?
by hanamura (2014-10-07 12:27)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
また日光からバスで行かれるのでしょうか?
早い時間帯の「間藤」発でしたら、きっと空いているでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-07 14:10)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 14:10)
chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 16:17)
23分間のトロッコ列車の旅ですか。
絶景ポイントで止まってくれるなんて親切ですね。
やはり貨車はサスペンションとか違うんですかね。
by 川崎工場長 (2014-10-07 17:58)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
貨車の台車は板バネですから、コイルバネの客車台車に比べ
相当硬いです(^^;
一昨年北海道で乗った「富良野ノロック号」も確かそうでした。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:27)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:28)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:28)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:29)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:30)
やなぼ-さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:31)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 17:28)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-09 16:43)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-12 05:00)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-12 05:01)