行き止まり駅訪問<中部国際空港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第48回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄空港線「中部国際空港(セントレア)」駅を取り上げました(画像は2014年12月15日に撮影)。
最寄の名鉄常滑(とこなめ)線「常滑」駅へは直線にして3.8キロ距離が有りますので、行き止まり駅になります。
2階の改札口は、空港ビルと連絡通路で繋がっていました。
構内は2面3線で
ホームドアが有るため、全景を撮るのは無理かと...(^^;
ホームに並んだ手荷物キャリアが空港駅らしいですね。
1番線は特急ミュースカイ専用で、
ガラス越しに撮った2000系の先端部がこちら。
その後終端部の車止めも撮りましたがほとんど写っておらず、載せるのは止めました。
上は「常滑」を通過する「新鵜沼」行き4連です。
次は2番(左)/3番線(右)で、
終端部はこんな感じでした。
2番線の列車は「新可児」行き準急6000系4連
その1本前は「新可児」行き準急6500系(鉄仮面)4連で、
「常滑」で撮った「空港」行き準急6500系6連もおまけに。
3番線の「名鉄岐阜」行き特急2200系6連の「岐阜」寄り4両は3扉クロスシートで特別料金不要なのに対し
「空港」寄り2扉クロスシート2両は、座席指定券が必要です。
(↑ 「常滑」を出発する「空港」行き。 先頭2両が特別車 ↑)
最後は先端部で、本土に繋がる高架橋が良く見えました。
「空港」~「常滑」の空港線は中部国際空港連絡鉄道が建設し名鉄がそれを借りて運行しているそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄空港線「中部国際空港(セントレア)」駅を取り上げました(画像は2014年12月15日に撮影)。
最寄の名鉄常滑(とこなめ)線「常滑」駅へは直線にして3.8キロ距離が有りますので、行き止まり駅になります。
2階の改札口は、空港ビルと連絡通路で繋がっていました。
構内は2面3線で
ホームドアが有るため、全景を撮るのは無理かと...(^^;
ホームに並んだ手荷物キャリアが空港駅らしいですね。
1番線は特急ミュースカイ専用で、
ガラス越しに撮った2000系の先端部がこちら。
その後終端部の車止めも撮りましたがほとんど写っておらず、載せるのは止めました。
上は「常滑」を通過する「新鵜沼」行き4連です。
次は2番(左)/3番線(右)で、
終端部はこんな感じでした。
2番線の列車は「新可児」行き準急6000系4連
その1本前は「新可児」行き準急6500系(鉄仮面)4連で、
「常滑」で撮った「空港」行き準急6500系6連もおまけに。
3番線の「名鉄岐阜」行き特急2200系6連の「岐阜」寄り4両は3扉クロスシートで特別料金不要なのに対し
「空港」寄り2扉クロスシート2両は、座席指定券が必要です。
(↑ 「常滑」を出発する「空港」行き。 先頭2両が特別車 ↑)
最後は先端部で、本土に繋がる高架橋が良く見えました。
「空港」~「常滑」の空港線は中部国際空港連絡鉄道が建設し名鉄がそれを借りて運行しているそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
2015-01-16 04:49
nice!(24)
コメント(27)
トラックバック(0)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 05:14)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 07:22)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 07:22)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 08:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 08:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 08:13)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 11:09)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 11:10)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 11:10)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 11:11)
中部国際空港はご縁がありませんがぁ・・・。
名鉄2000系電車に乗ってみたいです!
by hanamura (2015-01-16 12:10)
羽田と成田しか知りませんが、
国際空港に隣接する駅って、
独特の雰囲気がありますよね。
by 川崎工場長 (2015-01-16 17:43)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「新鵜沼」まで行くそうですから、結構乗りでが有りそうですね!
十分飲み鉄する時間は有ると思います(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-16 20:29)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
新しい空港だからかもしれませんが、ホームドアで囲われた駅は
初めてでした(^^;
仰る通り、何となく華やかな雰囲気が有りますね(^^)
by 常武鉄道 (2015-01-16 20:33)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 20:34)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-16 20:35)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 07:53)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 07:54)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 07:55)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 07:55)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 07:56)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 13:29)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-17 17:23)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-18 12:31)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-18 12:32)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-18 18:10)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-01-19 04:05)