房総ダム巡り+鉄分補給 [鉄道(実物)]
2月16日(月)房総のダムを巡り、鉄分も補給して来ました。
ダム2箇所と、小湊鉄道/いすみ鉄道の終点「上総中野」駅を訪ねる、といった内容です。
最初、矢那川ダム①に行きましたが駐車場や展望台の場所が分からず、周辺を何度も行ったり来たりしてしまいました(^^;
(良く見ると、小さな看板は有ったのですが...)
ここはアースフィルダムと言う大きな土手の様な形で、
下流側の斜面は公園になっています。
大雨が降った時洪水を防ぐ用途のダムなので普段堤体下まで水は貯まっておらず、上流に少しだけ有りました。
対岸の取水口と
管理所の建物をパチリ
ダムカード配布は木更津庁舎の方なので、先に次の目的地へ向かいます。
2番目は高滝ダム②(反対側は撮り忘れました)で、
湖畔の管理所にて
無事、カードをゲット出来ました
ダム湖は小さく見えますがパンフレットによると先端から左奥へ長く伸びていて、貯水面積は千葉県最大との事です。
3番目の「上総中野」駅③は非電化私鉄2路線の終点なので、両線列車の接続風景を撮りに訪れました。
構内は両鉄道が各々片面1線のホームを持ち、さらには両社を結ぶ側線が1本有ります。
こちらは小湊鉄道の終端部(左)と、いすみ鉄道の線路(右)
同じ場所から振り返って、構内全景
小湊鉄道ホームの駅名標には、いすみ鉄道の次駅「西畑」も載っていました(いすみ鉄道ホームの駅名標も同様)
次は、いすみ鉄道の終端部(左)と小湊鉄道の線路(右)です。
こちらはいすみ鉄道の信号機ですが高さが人の背丈ぐらいしか無く、こんなに低いのは初めて見ました(配線図中の赤丸)。
そうこうする内に、いすみ鉄道の列車が姿を現し
10時37分着。
ここまで乗って来たお客さんは、ほんの数名です。
続いて10時42分に小湊鉄道の列車が到着。
ほんの2分間の短い邂逅が撮れました
10時44分になると「大原」行きが出発し(後撃ち)、
続いて47分の「五井」行き出発動画を撮って終了です。
最後に木更津市内の土木事務所④に寄って、矢那川ダムのカードをゲットしました。
ダム2箇所と、小湊鉄道/いすみ鉄道の終点「上総中野」駅を訪ねる、といった内容です。
最初、矢那川ダム①に行きましたが駐車場や展望台の場所が分からず、周辺を何度も行ったり来たりしてしまいました(^^;
(良く見ると、小さな看板は有ったのですが...)
ここはアースフィルダムと言う大きな土手の様な形で、
下流側の斜面は公園になっています。
大雨が降った時洪水を防ぐ用途のダムなので普段堤体下まで水は貯まっておらず、上流に少しだけ有りました。
対岸の取水口と
管理所の建物をパチリ
ダムカード配布は木更津庁舎の方なので、先に次の目的地へ向かいます。
2番目は高滝ダム②(反対側は撮り忘れました)で、
湖畔の管理所にて
無事、カードをゲット出来ました
ダム湖は小さく見えますがパンフレットによると先端から左奥へ長く伸びていて、貯水面積は千葉県最大との事です。
3番目の「上総中野」駅③は非電化私鉄2路線の終点なので、両線列車の接続風景を撮りに訪れました。
構内は両鉄道が各々片面1線のホームを持ち、さらには両社を結ぶ側線が1本有ります。
こちらは小湊鉄道の終端部(左)と、いすみ鉄道の線路(右)
同じ場所から振り返って、構内全景
小湊鉄道ホームの駅名標には、いすみ鉄道の次駅「西畑」も載っていました(いすみ鉄道ホームの駅名標も同様)
次は、いすみ鉄道の終端部(左)と小湊鉄道の線路(右)です。
こちらはいすみ鉄道の信号機ですが高さが人の背丈ぐらいしか無く、こんなに低いのは初めて見ました(配線図中の赤丸)。
そうこうする内に、いすみ鉄道の列車が姿を現し
10時37分着。
ここまで乗って来たお客さんは、ほんの数名です。
続いて10時42分に小湊鉄道の列車が到着。
ほんの2分間の短い邂逅が撮れました
10時44分になると「大原」行きが出発し(後撃ち)、
続いて47分の「五井」行き出発動画を撮って終了です。
最後に木更津市内の土木事務所④に寄って、矢那川ダムのカードをゲットしました。
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 04:50)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 07:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 07:56)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 07:57)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 08:47)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 11:42)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 11:42)
千葉だと、山らしい山もないので、小ぶりですね(^_^;)
この辺、3/11以来行ってない(>_<)
首都高の中央環状が繋がってから考えよう!
渋滞は大の苦手でして・・・
しかし・・・
房総へ行くと、魚貝を求めて、海沿いに行っちゃうんだよな~(爆)
by やなぼー (2015-02-20 16:24)
この2個所のダムは2010年に訪れました。
そうそう木更津の土木事務所の何階だったか、
分かりにくいトコでカードを配布してたのを思い出しました。
by 川崎工場長 (2015-02-20 17:57)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私は行きも帰りも下道を行きましたので、時間が掛かりました(^^;
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:12)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
もう行かれましたか~?!
雪の残った道は走りたくないので、暖かい方面のダムにしました(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:15)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:16)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:17)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:18)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:18)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:19)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:19)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 07:20)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 09:21)
モリガメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-21 09:22)
namio1173さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 07:49)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 07:50)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 07:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 13:33)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 15:37)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 16:41)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 04:20)