行き止まり駅訪問<日生(にっせい)中央> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第51回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、能勢電鉄日生線「日生(にっせい)中央」駅を取り上げました(画像は2014年12月25日に撮影)。
最寄の能勢電鉄妙見線「山下」駅へは直線距離にして2.2キロ有り、行き止まり駅になります。
ここは地上の橋上駅舎と
一段下の切り通し内にホームを持った、典型的なニュータウン路線駅の構造でした(終端部側から撮影)。
ホームは8両分の長さが有り、ラッシュ時は「梅田」直通の特急「日生エクスプレス」が発着します。
こちらが終端部で、
「日生エクスプレス」用に留置線が長く延びていました。
次は先端側から見た「川西能勢口」行き1700系4連で、
社章を自社のものに替えた元阪急2000系です。
写真は撮れませんでしたが、これ以外に隣駅の「山下」止まりの線内折り返し列車も有りました。
次はホーム先端から「川西能勢口」方向を見た所で、終点まで複線が続きます。
帰りに、妙見線と接続する「山下」に途中下車してみました。
左が日生線、右が妙見線でホームはY字形に広がっています。
(手前が「川西能勢口」方)
こちらは「山下」~「妙見口」の区間列車1500系2連で、
最後は、「川西能勢口」→「妙見口」行き1700系4連をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、能勢電鉄日生線「日生(にっせい)中央」駅を取り上げました(画像は2014年12月25日に撮影)。
最寄の能勢電鉄妙見線「山下」駅へは直線距離にして2.2キロ有り、行き止まり駅になります。
ここは地上の橋上駅舎と
一段下の切り通し内にホームを持った、典型的なニュータウン路線駅の構造でした(終端部側から撮影)。
ホームは8両分の長さが有り、ラッシュ時は「梅田」直通の特急「日生エクスプレス」が発着します。
こちらが終端部で、
「日生エクスプレス」用に留置線が長く延びていました。
次は先端側から見た「川西能勢口」行き1700系4連で、
社章を自社のものに替えた元阪急2000系です。
写真は撮れませんでしたが、これ以外に隣駅の「山下」止まりの線内折り返し列車も有りました。
次はホーム先端から「川西能勢口」方向を見た所で、終点まで複線が続きます。
帰りに、妙見線と接続する「山下」に途中下車してみました。
左が日生線、右が妙見線でホームはY字形に広がっています。
(手前が「川西能勢口」方)
こちらは「山下」~「妙見口」の区間列車1500系2連で、
最後は、「川西能勢口」→「妙見口」行き1700系4連をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
日生エクスプレス!
東武鬼怒川線区間快速のようです。
行き止まりだから、日光線の方ですね。
by hanamura (2015-02-17 07:04)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ニュータウンに住んでいるサラリーマンが都心まで1本で通勤するために
設定されたものの様です(^^)
上から2番目の配線図でお分かりの様に、「梅田」に行くには
「川西能勢口」で方向転換しなければなりません(^^;
by 常武鉄道 (2015-02-17 07:26)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 07:27)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 07:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 07:28)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 07:46)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 08:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 09:11)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 13:04)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 16:40)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-17 16:41)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-18 07:09)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-18 07:10)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-18 07:10)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-18 07:11)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-18 07:11)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-18 07:12)
なるほど、大阪の中心地まで一本で通勤可能なベッドタウンなんですね。
by 川崎工場長 (2015-02-18 07:36)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
駅名の通り、生命保険会社が開発したニュータウンだそうです(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-18 08:25)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-19 07:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-19 07:44)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-19 07:44)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 04:14)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 04:15)
gacha-gachaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 04:15)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-20 04:16)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 15:39)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 15:40)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 04:19)