大人の休日10周年パスの旅(山形編) [鉄道(実物)]
2月26日(木)、「大人の休日10周年パス」を使い、山形方面に行って来ました。
大人の休日倶楽部会員限定ですが、4日間新幹線や在来線の特急に乗り放題、指定席も6回までOKでお値段は1万5千円と大変お得な切符です
当初は1泊2日で山形・秋田方面を巡る予定でしたが、2日目の秋田の予報が暴風雪と聞き、急遽日帰りに変更しました。
年が改まっても、お天気運の無さは相変わらずの様です
夜明け前の6時12分、「東京」始発「新庄」行き「つばさ121号」E3系2000番台7連でスタートしました。
窓際には電源コンセントが有り(復路の1000番台車は無し)、知っていたらPCの電源を持って来たのですが
8時35分、「赤湯」駅2番線に到着(後撃ち画像)。
ここで初めて車体下部のスノープローに気付きました。
まず8時49分発の、「米沢」行き719系5000番台4連を撮影
新幹線以外のJR車両で標準軌と言うのは珍しいですね
一旦改札を出て山形鉄道フラワー長井線の切符を買い、
4番線の8時52分始発「荒砥(あらと)」行きYR-880形2連に乗り込みました(車両は新潟鐵工所製の軽快気動車です)。
2両編成の内「荒砥」寄りの車両(右)がクロスシートでしたので、もちろんそちらに座りました
町を出ると辺りは一面の銀世界になり、
1時間ほど乗って9時48分、終点「荒砥」に到着
構内を一通り撮ってから外に出て、駅舎を1枚
帰りの切符は、駅員さん手売りの硬券です。
往路の列車が10時23分始発の折り返しになったのですが
復路は「赤湯」寄りの1両(左)が締め切られ、
何やら車内で撮影をしている様でした。
11時27分「赤湯」へ戻って来て、
しばし駅内外の撮影タイムです。
こちらは11時38分発「米沢」行き719系5000番台2連で、
出発後撃ちも...(線路幅の広さが新鮮ですね)
次は12時21分発「新庄」行き「つばさ133号」に乗り、終点の「新庄」に13時31分着。
こちらもE3系2000番台7連でした。
「新庄」は奥羽本線・陸羽東線・西線3線の接続駅であると共に山形新幹線の終点になり、奥羽本線はここ以南は標準軌、北は狭軌に分かれます。
構内は対象形の頭端式ホームを持つ珍しい形状で
(配線図は概略レベル)
詳しくは後日「おもしろ駅探訪」で取り上げることにし、1つだけ画像を載せました。
左の4番線は、奥羽本線「真室川」行き701系(基本番台)2連右の3番線は、陸羽西線経由羽越本線直通「酒田」行き気動車キハ111形+112形です。
帰りは15時17分始発の「つばさ150号」E3系1000番台7連「東京」行きに乗り、18時22分「大宮」着。
翌日も日帰りで、常磐線「いわき」方面に出撃しました
大人の休日倶楽部会員限定ですが、4日間新幹線や在来線の特急に乗り放題、指定席も6回までOKでお値段は1万5千円と大変お得な切符です
当初は1泊2日で山形・秋田方面を巡る予定でしたが、2日目の秋田の予報が暴風雪と聞き、急遽日帰りに変更しました。
年が改まっても、お天気運の無さは相変わらずの様です
夜明け前の6時12分、「東京」始発「新庄」行き「つばさ121号」E3系2000番台7連でスタートしました。
窓際には電源コンセントが有り(復路の1000番台車は無し)、知っていたらPCの電源を持って来たのですが
8時35分、「赤湯」駅2番線に到着(後撃ち画像)。
ここで初めて車体下部のスノープローに気付きました。
まず8時49分発の、「米沢」行き719系5000番台4連を撮影
新幹線以外のJR車両で標準軌と言うのは珍しいですね
一旦改札を出て山形鉄道フラワー長井線の切符を買い、
4番線の8時52分始発「荒砥(あらと)」行きYR-880形2連に乗り込みました(車両は新潟鐵工所製の軽快気動車です)。
2両編成の内「荒砥」寄りの車両(右)がクロスシートでしたので、もちろんそちらに座りました
町を出ると辺りは一面の銀世界になり、
1時間ほど乗って9時48分、終点「荒砥」に到着
構内を一通り撮ってから外に出て、駅舎を1枚
帰りの切符は、駅員さん手売りの硬券です。
往路の列車が10時23分始発の折り返しになったのですが
復路は「赤湯」寄りの1両(左)が締め切られ、
何やら車内で撮影をしている様でした。
11時27分「赤湯」へ戻って来て、
しばし駅内外の撮影タイムです。
こちらは11時38分発「米沢」行き719系5000番台2連で、
出発後撃ちも...(線路幅の広さが新鮮ですね)
次は12時21分発「新庄」行き「つばさ133号」に乗り、終点の「新庄」に13時31分着。
こちらもE3系2000番台7連でした。
「新庄」は奥羽本線・陸羽東線・西線3線の接続駅であると共に山形新幹線の終点になり、奥羽本線はここ以南は標準軌、北は狭軌に分かれます。
構内は対象形の頭端式ホームを持つ珍しい形状で
(配線図は概略レベル)
詳しくは後日「おもしろ駅探訪」で取り上げることにし、1つだけ画像を載せました。
左の4番線は、奥羽本線「真室川」行き701系(基本番台)2連右の3番線は、陸羽西線経由羽越本線直通「酒田」行き気動車キハ111形+112形です。
帰りは15時17分始発の「つばさ150号」E3系1000番台7連「東京」行きに乗り、18時22分「大宮」着。
翌日も日帰りで、常磐線「いわき」方面に出撃しました
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 04:15)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 04:37)
もう少しで「フルムーン」が使えるようになるので・・・
「北斗星」を目論んでいたんですが・・・(T_T)
やはり、地ベタを這って旅することにします( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2015-03-04 06:43)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
フルムーン!まだ一度も使ったことが有りません(^^;
何時かはカシオペアに乗りたいのですが...
by 常武鉄道 (2015-03-04 07:19)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 07:20)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 07:23)
tochiさん bice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 07:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 07:34)
天候に恵まれず計画変更せざるをえなかったのは残念でした。
E3系2000番台の車両はなかなか斬新なカラーリングですね。
by 川崎工場長 (2015-03-04 08:32)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
ホテルのキャンセル料発生も有りましたので、2日前に決断しました。
E3系は在来線規格ですがシートが横4つ(普通新幹線は5つ)で、
乗り心地は悪くありませんでしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2015-03-04 08:43)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 08:43)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 11:05)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 11:05)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 11:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-04 18:50)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:27)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:28)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:28)
newsboxさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:28)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:29)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:29)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:30)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:31)
二郎三郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:31)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:32)
namio1173さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-05 14:32)
Ctuまことさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-06 17:29)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-07 17:35)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-08 07:40)
つむじかぜさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 04:47)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-20 04:48)