行き止まり駅訪問<荒砥(あらと)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第52回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、山形鉄道フラワー長井線「荒砥(あらと)」駅を取り上げました(画像は2015年2月26日に撮影)。
最寄のJR奥羽本線「中川」駅」へは直線にして13.3キロ有り、行き止まり駅になります。
駅舎は2003年にリニューアルされたもので、
入り口には「東北の駅百選選定駅」の表示が有りました。
構内は片面1線のホーム(終端部側から撮影)と側線が1本。
そしてこちらが終端部です。
車両の中からも1枚...
終端部の先には車庫が有り、
そこにはレイアウト小物に良さそうな燃料タンクと
給油スタンドも有りました。
最後に「赤湯」方先端部をパチリ
因みにこちらは起点の「赤湯」駅に
先ほどの列車が到着した所です。
隣接してJR奥羽本線の駅(東北の駅百選に選定)も有り
山形新幹線も走りますので、
普通列車も標準軌仕様の特別なものでした。
(画像は「米沢」行き719系5000番台車2連の後撃ちです)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、山形鉄道フラワー長井線「荒砥(あらと)」駅を取り上げました(画像は2015年2月26日に撮影)。
最寄のJR奥羽本線「中川」駅」へは直線にして13.3キロ有り、行き止まり駅になります。
駅舎は2003年にリニューアルされたもので、
入り口には「東北の駅百選選定駅」の表示が有りました。
構内は片面1線のホーム(終端部側から撮影)と側線が1本。
そしてこちらが終端部です。
車両の中からも1枚...
終端部の先には車庫が有り、
そこにはレイアウト小物に良さそうな燃料タンクと
給油スタンドも有りました。
最後に「赤湯」方先端部をパチリ
因みにこちらは起点の「赤湯」駅に
先ほどの列車が到着した所です。
隣接してJR奥羽本線の駅(東北の駅百選に選定)も有り
山形新幹線も走りますので、
普通列車も標準軌仕様の特別なものでした。
(画像は「米沢」行き719系5000番台車2連の後撃ちです)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 13:21)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 13:22)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 13:22)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 13:23)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 13:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 13:24)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 15:12)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 17:14)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-23 17:14)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 18:45)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 18:45)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 18:46)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 18:46)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 18:47)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 18:47)
tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-24 19:24)
地方の私鉄駅にしては立派な駅舎ですね。
うんうん、燃料タンクや給油施設は、
気動車を走らせてるレイアウトには良い小物ですね。
by 川崎工場長 (2015-03-24 19:53)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
駅員さんは1人しか居ないのですが、内部は郷土資料館の様に
なっています。
車庫の設備は、何時かはレイアウト製作に役立つかもしれないと思い
撮っておきました(^^)
by 常武鉄道 (2015-03-25 07:11)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-25 07:12)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-25 07:13)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 04:03)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 04:03)
punios600さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 04:04)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 04:05)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 04:06)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-26 08:31)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-03-31 04:12)