青春18きっぷの旅 福島・山形方面の巻 [鉄道(実物)]
4月7日~8日、18きっぷの残り2回を使い、福島・山形方面を巡って来ました(数字の4個所が目的地です)。
1日目は移動+撮影、2日目はゆっくり帰京、と言う旅程を組みました。
今回の鉄旅を1本にまとめて掲載し、後日「おもしろ駅探訪」と「行き止まり駅訪問」シリーズに再度取り上げる事に致します。
何時ものパターンで普通列車を乗り継ぎ、10時54分、最初の目的地「福島」①着。
途中、早くもトラブルが発生し、持参の行動予定表を無くしてしまいました
どうやら、「宇都宮」まで乗ったグリーン車の背もたれポケットに置き忘れた様です
まあPCを携行していましたので車中でネットを調べ直し、何とか復旧しました(^^;
「福島」駅には東北新幹線「やまびこ」と山形新幹線「つばさ」の連結シーンを撮りに来たのです
山形新幹線は配線構造上14番線にしか入線出来ませんので連結手順は次の様な感じに...
①11時8分、「東京」行き「やまびこ136号」E2系10連が、下り本線を逆走して14番線に入線し、
ホーム「東京」寄りに停車&連結器カバーをオープン。
②4分後、「東京」行き「つばさ136号」E3系2000番台7連が連結器カバーを開けた状態で到着し、
「やまびこ」後部に連結。
③11時16分、再び下り本線を逆走した後上り本線に転線し、出発して行きました。
駅ソバでそそくさとランチを済ませて外へ...
新幹線は交流25キロボルトですが奥羽本線は20キロボルトになりますから、境界にデッドセクションが有ります。
駅から20分ほど歩いて、目標の跨線橋に着きました。
①がセクションインシュレータ、②が交交デッドセクション標識
こちらは①を反対側から見た所で、
列車はノッチオフしてここを通過するそうです。
(左手の線路は奥羽本線の在来線)
次は、2番目の目的地「羽前千歳」へ...
「福島」12時51分始発 → 13時38分終点「米沢」着
「米沢」13時41分始発 → 14時26分終点「山形」着
「山形」14時28分始発 → 14時33分「羽前千歳」着
この駅で山形新幹線・奥羽本線と仙山線が分岐するのですが、一風変わった配線を撮りに来ました。
「山形」からここまで3線軌条ではなく単線並列で来て駅手前で平面交差し、左右が入れ替わります。
「山形」へ向かう仙山線E721系4連が、交差部を通過する所をホーム南端から後撃ち。
左手には冒進に備えて、安全側線が設けられていました。
3番目の訪問先は、行き止まり駅の左沢(あてらざわ)です。
「羽前千歳」15時26分発 → 15時28分「北山形」着
「北山形」15時32分発 → 16時8分終点「左沢」着
左沢線は田園を行くローカル線を想像していましたが思いの外人家が多く、都市近郊路線の雰囲気でした。
構内を一通り撮ってから駅を出て5分程歩くと
舟運でこの町の繁栄を支えた最上川に行き当たります。
復路は、「左沢」17時18分始発 → 17時58分終点「山形」着
列車はキハ101形4連で、16メートル級の本形式は、左沢線専用に13両だけ製造されたそうです。
2日目は行きと同じルートを戻りましたが、途中「板谷」④で降りスイッチバック遺構を撮りました。
「山形」6時30分始発 → 7時40分「板谷」着
画像は乗って来た「福島」行き719系5000番台2連の後撃ち
何れ「おもしろ駅探訪」記事を書く時は、昔から今に至る配線の変遷を載せるつもりですが、ここでは現在の配線図だけにしておきます(概略レベルとご承知おき下さい m(__)m)。
こちらがスイッチバック時代の駅構内で、ホーム(右端)も残っていました(左側は保線車両の留置線です)。
「東京」行き「つばさ122号」が差し掛かりましたのでパチリ
36パーミルの急坂を、ゆっくり下って行きました。
1日目は移動+撮影、2日目はゆっくり帰京、と言う旅程を組みました。
今回の鉄旅を1本にまとめて掲載し、後日「おもしろ駅探訪」と「行き止まり駅訪問」シリーズに再度取り上げる事に致します。
何時ものパターンで普通列車を乗り継ぎ、10時54分、最初の目的地「福島」①着。
途中、早くもトラブルが発生し、持参の行動予定表を無くしてしまいました
どうやら、「宇都宮」まで乗ったグリーン車の背もたれポケットに置き忘れた様です
まあPCを携行していましたので車中でネットを調べ直し、何とか復旧しました(^^;
「福島」駅には東北新幹線「やまびこ」と山形新幹線「つばさ」の連結シーンを撮りに来たのです
山形新幹線は配線構造上14番線にしか入線出来ませんので連結手順は次の様な感じに...
①11時8分、「東京」行き「やまびこ136号」E2系10連が、下り本線を逆走して14番線に入線し、
ホーム「東京」寄りに停車&連結器カバーをオープン。
②4分後、「東京」行き「つばさ136号」E3系2000番台7連が連結器カバーを開けた状態で到着し、
「やまびこ」後部に連結。
③11時16分、再び下り本線を逆走した後上り本線に転線し、出発して行きました。
駅ソバでそそくさとランチを済ませて外へ...
新幹線は交流25キロボルトですが奥羽本線は20キロボルトになりますから、境界にデッドセクションが有ります。
駅から20分ほど歩いて、目標の跨線橋に着きました。
①がセクションインシュレータ、②が交交デッドセクション標識
こちらは①を反対側から見た所で、
列車はノッチオフしてここを通過するそうです。
(左手の線路は奥羽本線の在来線)
次は、2番目の目的地「羽前千歳」へ...
「福島」12時51分始発 → 13時38分終点「米沢」着
「米沢」13時41分始発 → 14時26分終点「山形」着
「山形」14時28分始発 → 14時33分「羽前千歳」着
この駅で山形新幹線・奥羽本線と仙山線が分岐するのですが、一風変わった配線を撮りに来ました。
「山形」からここまで3線軌条ではなく単線並列で来て駅手前で平面交差し、左右が入れ替わります。
「山形」へ向かう仙山線E721系4連が、交差部を通過する所をホーム南端から後撃ち。
左手には冒進に備えて、安全側線が設けられていました。
3番目の訪問先は、行き止まり駅の左沢(あてらざわ)です。
「羽前千歳」15時26分発 → 15時28分「北山形」着
「北山形」15時32分発 → 16時8分終点「左沢」着
左沢線は田園を行くローカル線を想像していましたが思いの外人家が多く、都市近郊路線の雰囲気でした。
構内を一通り撮ってから駅を出て5分程歩くと
舟運でこの町の繁栄を支えた最上川に行き当たります。
復路は、「左沢」17時18分始発 → 17時58分終点「山形」着
列車はキハ101形4連で、16メートル級の本形式は、左沢線専用に13両だけ製造されたそうです。
2日目は行きと同じルートを戻りましたが、途中「板谷」④で降りスイッチバック遺構を撮りました。
「山形」6時30分始発 → 7時40分「板谷」着
画像は乗って来た「福島」行き719系5000番台2連の後撃ち
何れ「おもしろ駅探訪」記事を書く時は、昔から今に至る配線の変遷を載せるつもりですが、ここでは現在の配線図だけにしておきます(概略レベルとご承知おき下さい m(__)m)。
こちらがスイッチバック時代の駅構内で、ホーム(右端)も残っていました(左側は保線車両の留置線です)。
「東京」行き「つばさ122号」が差し掛かりましたのでパチリ
36パーミルの急坂を、ゆっくり下って行きました。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 07:14)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 07:15)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 07:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 07:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 07:17)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 08:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 08:03)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 11:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 15:24)
やはり綿密な行動表持参で行かれるんですね。
それにしても板谷駅ですか、ずいぶんと雪が残ってますね。
豪雪地帯なんだなぁ~。
by 川崎工場長 (2015-04-21 17:45)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
この辺りは日本でも有数の豪雪地帯で、なおかつ急坂なのですから
昔の機関士さんは、ご苦労なさったと思います。
by 常武鉄道 (2015-04-21 17:50)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 17:51)
yohtamboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-21 17:52)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-22 06:56)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-22 06:57)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-22 06:58)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-22 06:58)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:37)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:38)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:39)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:39)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 07:40)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-23 11:09)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-24 07:07)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-24 07:07)
ジュディさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-25 05:24)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-04-28 04:33)