行き止まり駅訪問<御嵩(みたけ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第55回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄広見線「御嵩」駅を取り上げました。
(画像は2015年3月29日に撮影)
最寄のJR太多線「可児(かに)」へは直線にして6キロ有るため行き止まり駅になります。
駅舎を入ると
片面1線のホームには6000系2連が...
終端部はこんな感じで、
次はホーム先端側から駅舎方向を見た所。
最後に「新可児」に向け出発した後姿をパチリ
10分ほど走った列車は終点「新可児」に到着し、
専用の1番ホームに入線しました。
「犬山」~「御嵩」間を結ぶ名鉄広見線ですが、ここ「新可児」で運転系統が2分されており(左はJR「可児」駅)、
「御嵩」方面の列車が1番線、「犬山」方面は2番・3番線を使う様になっています。
スイッチバック構造なのは元々が、名鉄(「犬山」~「新可児」)と東美鉄道(「新可児」~「御嵩」)の接続駅だったためだとか。
こちらはホーム先端から駅舎方向を眺めた所で、
左端が1番線(「御嵩」方面):有効長2両
中央が2番線(「犬山」方面):有効長4両
右端が3番線(「犬山」方面):有効長6両
3番線からは「犬山」より遥か先へ行く列車が出ていました。
「豊橋」行き特急2200系6連(1番線から撮影)と
こちらは、「中部国際空港」行き普通5000系(2代)4連です。
(隣接するJR太多線「可児」駅ホームから撮影)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄広見線「御嵩」駅を取り上げました。
(画像は2015年3月29日に撮影)
最寄のJR太多線「可児(かに)」へは直線にして6キロ有るため行き止まり駅になります。
駅舎を入ると
片面1線のホームには6000系2連が...
終端部はこんな感じで、
次はホーム先端側から駅舎方向を見た所。
最後に「新可児」に向け出発した後姿をパチリ
10分ほど走った列車は終点「新可児」に到着し、
専用の1番ホームに入線しました。
「犬山」~「御嵩」間を結ぶ名鉄広見線ですが、ここ「新可児」で運転系統が2分されており(左はJR「可児」駅)、
「御嵩」方面の列車が1番線、「犬山」方面は2番・3番線を使う様になっています。
スイッチバック構造なのは元々が、名鉄(「犬山」~「新可児」)と東美鉄道(「新可児」~「御嵩」)の接続駅だったためだとか。
こちらはホーム先端から駅舎方向を眺めた所で、
左端が1番線(「御嵩」方面):有効長2両
中央が2番線(「犬山」方面):有効長4両
右端が3番線(「犬山」方面):有効長6両
3番線からは「犬山」より遥か先へ行く列車が出ていました。
「豊橋」行き特急2200系6連(1番線から撮影)と
こちらは、「中部国際空港」行き普通5000系(2代)4連です。
(隣接するJR太多線「可児」駅ホームから撮影)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 07:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 07:19)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 07:20)
なんだかノンビリした佇まいの駅舎ですね。
模型にするのに手頃そうです。
by 川崎工場長 (2015-05-17 07:48)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
駅は川に向かって緩やかな下り斜面に有り、ホームのベンチに座ると
目の前の視界が大きく開けていました。
無人駅ですが、駅舎は中々趣が有りますね(^^)
by 常武鉄道 (2015-05-17 14:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 14:18)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 14:19)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 14:19)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 14:20)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 17:42)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-17 17:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-18 06:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-18 06:10)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-18 06:11)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-18 06:11)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-18 07:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-18 17:48)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-19 06:07)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-19 06:07)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-20 15:41)
CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-21 04:09)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-21 04:09)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-21 04:11)