近くの終着駅訪問<方南町> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
41回目は東京メトロ丸ノ内線(分岐線)「方南町」駅を取り上げ、
画像は2015年5月28日に撮影したものを使いました。
最寄の京王線「代田橋」駅から
直線にして1.4キロ弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
小さな駅入り口ですが、見ていると利用者が切れ目無く入って行きました。
終端側から見た1面2線のホームは、柵の先に3両分のホームドア、その先にまた柵と言った構造で
2016年度には、6両編成が停まれる様になるとの事。
こちらが1番線の終端部
そして2番線側は、こんな感じです。
1番線に停車中の「中野坂上」行き02系80番台3連をパチリ
この列車は分岐線内専用なので本線用の6連と識別するため、赤帯の上に細い黒帯が付いていました。
先端部側からホームを見た所と
振り返って「中野坂上」へ続くトンネルです。
すぐシーサスが有って、その先は左カーブしていました。
因みに隣駅の「中野富士見町」に車庫への分岐が有り、入出庫時も客扱いをするためホームは6連に対応しています。
その「中野富士見町」駅の「方南町」方末端部からは車庫へ続くトンネル出口が見えました。
こちらは「方南町」行きの分岐線専用3連で黒帯付きですが、
次は本線から来た6連の入庫車で、黒帯無しです。
時刻はまだ9時過ぎとあって、車庫は閑散としており
一番奥に、朝ラッシュ仕業から戻った列車が1本だけ居ました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
41回目は東京メトロ丸ノ内線(分岐線)「方南町」駅を取り上げ、
画像は2015年5月28日に撮影したものを使いました。
最寄の京王線「代田橋」駅から
直線にして1.4キロ弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
小さな駅入り口ですが、見ていると利用者が切れ目無く入って行きました。
終端側から見た1面2線のホームは、柵の先に3両分のホームドア、その先にまた柵と言った構造で
2016年度には、6両編成が停まれる様になるとの事。
こちらが1番線の終端部
そして2番線側は、こんな感じです。
1番線に停車中の「中野坂上」行き02系80番台3連をパチリ
この列車は分岐線内専用なので本線用の6連と識別するため、赤帯の上に細い黒帯が付いていました。
先端部側からホームを見た所と
振り返って「中野坂上」へ続くトンネルです。
すぐシーサスが有って、その先は左カーブしていました。
因みに隣駅の「中野富士見町」に車庫への分岐が有り、入出庫時も客扱いをするためホームは6連に対応しています。
その「中野富士見町」駅の「方南町」方末端部からは車庫へ続くトンネル出口が見えました。
こちらは「方南町」行きの分岐線専用3連で黒帯付きですが、
次は本線から来た6連の入庫車で、黒帯無しです。
時刻はまだ9時過ぎとあって、車庫は閑散としており
一番奥に、朝ラッシュ仕業から戻った列車が1本だけ居ました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 12:38)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 12:39)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 12:39)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 15:02)
comomonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-13 16:20)
へぇ~、東京メトロに3両編成なんていう短いのがあるんですね。これだけ広い車庫はさすがに地上にあるんですね。
by 川崎工場長 (2015-06-13 21:05)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まあ分岐線内専用と言うことなんですかね~
1996年まで、銀座線から転用された非冷房車が走っていたとか(^^;
by 常武鉄道 (2015-06-14 05:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 05:35)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 05:36)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 07:55)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 09:04)
kawasemiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 12:33)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 14:10)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 14:11)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-14 16:11)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-15 14:08)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-06-15 16:27)