おもしろ駅探訪<青森> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第56回は、デルタ線を持つ「青森」を取上げました。
(画像は2015年6月26日、27日に撮影)
この駅で奥羽本線/津軽線と青い森鉄道がY字分岐しますが両者を結ぶ短絡線(奥羽本線貨物支線)が設けられています。
そのデルタ線を、反時計方向に周って見ました。
①陸橋上から撮ったもので、左側は青い森鉄道の複線、右側が奥羽本線/津軽線です。
ちょうど「青森」駅へ向かうキハ100形が来ましたのでパチリ
調べたら、「青森」15時54分始発「大湊」行き快速「しもきた」が青森車両センターを出庫して来た所、と分かりました。
②「新青森」始発「函館」行き特急「スーパー白鳥19号」789系8連が、「青森」駅(左手)へ向かいます。
③滝内信号所横の千刈踏切から東方を見た所で、
左から津軽線/青森車両センターへの小運転線/奥羽本線、そして右端が奥羽本線貨物支線。
④青森信号場から見た短絡線(↓)と青い森鉄道線(右手)で、
ちょうど「青森」行きの701系2連が差し掛かりました。
因みに青森信号場は元の青森操車場で、現在もカモレの釜の付け替えと運転士さんの交換が行われるとか
日本海縦貫線経由で北海道と北陸・関西方面を結ぶカモレは、ここで方向転換する訳ですね。
⑤1周して駅に戻り、次はエキナカのレポートを...
3面6線(左から1番~6番線)の構内を北端から見た所で、
終着駅ですがホームは頭端式ではなく、
港の方まで線路が延びていました。
そして恒例の、各線を発着する列車達です。
<1番線>
青い森鉄道「八戸」行き703系2連
<2番線>
奥羽本線「弘前」行き701系3連
<3番線>
入線列車が有りませんでしたので、雪を捨てる側溝?をパチリ
<4番線>
津軽線「蟹田」行き701系3連
<5番線>
「函館」行き特急「白鳥17号」485系6連
<6番線>
「新青森」行き特急「スーパー白鳥24号」789系8連
最後はホーム北端の青函連絡船乗り場へ続く連絡橋で、
その先には八甲田丸が保存されていました。
船内への引込み線は3本有るんですね。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第56回は、デルタ線を持つ「青森」を取上げました。
(画像は2015年6月26日、27日に撮影)
この駅で奥羽本線/津軽線と青い森鉄道がY字分岐しますが両者を結ぶ短絡線(奥羽本線貨物支線)が設けられています。
そのデルタ線を、反時計方向に周って見ました。
①陸橋上から撮ったもので、左側は青い森鉄道の複線、右側が奥羽本線/津軽線です。
ちょうど「青森」駅へ向かうキハ100形が来ましたのでパチリ
調べたら、「青森」15時54分始発「大湊」行き快速「しもきた」が青森車両センターを出庫して来た所、と分かりました。
②「新青森」始発「函館」行き特急「スーパー白鳥19号」789系8連が、「青森」駅(左手)へ向かいます。
③滝内信号所横の千刈踏切から東方を見た所で、
左から津軽線/青森車両センターへの小運転線/奥羽本線、そして右端が奥羽本線貨物支線。
④青森信号場から見た短絡線(↓)と青い森鉄道線(右手)で、
ちょうど「青森」行きの701系2連が差し掛かりました。
因みに青森信号場は元の青森操車場で、現在もカモレの釜の付け替えと運転士さんの交換が行われるとか
日本海縦貫線経由で北海道と北陸・関西方面を結ぶカモレは、ここで方向転換する訳ですね。
⑤1周して駅に戻り、次はエキナカのレポートを...
3面6線(左から1番~6番線)の構内を北端から見た所で、
終着駅ですがホームは頭端式ではなく、
港の方まで線路が延びていました。
そして恒例の、各線を発着する列車達です。
<1番線>
青い森鉄道「八戸」行き703系2連
<2番線>
奥羽本線「弘前」行き701系3連
<3番線>
入線列車が有りませんでしたので、雪を捨てる側溝?をパチリ
<4番線>
津軽線「蟹田」行き701系3連
<5番線>
「函館」行き特急「白鳥17号」485系6連
<6番線>
「新青森」行き特急「スーパー白鳥24号」789系8連
最後はホーム北端の青函連絡船乗り場へ続く連絡橋で、
その先には八甲田丸が保存されていました。
船内への引込み線は3本有るんですね。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 07:47)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 07:48)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 08:21)
青森駅かぁ~、学生のころ青函連絡船に乗った時利用しました。青函連絡船では絨毯敷きの小上がりみたいなとこに連れの友人3人と横になってました。けっこううねるような揺れがあって気分が悪くなった記憶があります。もう35年も前の話しです。
by 川崎工場長 (2015-08-13 11:52)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
私も学生のころ利用し、帰りは座席だったのは覚えているのですが、
行きがフロアーだったのかどうか、記憶が定かで有りません(^^;
by 常武鉄道 (2015-08-13 13:50)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 13:51)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 13:52)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 13:52)
siroyagi2さん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 16:01)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 16:01)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 18:40)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-13 18:41)
きれいになっちゃいましたね~(^_^;)
大学の頃・・・
この駅に来ると、「あの曲」が頭の中で・・・♪
by やなぼー (2015-08-14 06:26)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
記事には書きませんでしたが、駅舎は東北の駅百選に選ばれたとか。
やはり、雪景色が一番似合いそうですね(^^)
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:19)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:22)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:22)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:23)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:24)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:27)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:28)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:30)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:31)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:32)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:33)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:34)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-14 16:35)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-15 06:07)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-15 06:07)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-16 07:36)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-20 07:36)