行き止まり駅訪問<男鹿(おが)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第58回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR男鹿(おが)線「男鹿」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月27日に撮影)
最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。
こちらが駅舎で、
右手にはナマハゲの像が有りました。
待合室にも展示されていて、さすが本場ですね
構内は1面2線と側線が何本か有り、
振り返って終端方向をパチリ
風雨が強く、遥か先の終端部まで行くのは諦めました。
最後はホーム先端から見た「追分」方です。
男鹿線の起点は「追分」ですが全列車が「秋田」まで乗り入れ、車種はキハ40系が使われていました。
上は往路の列車(「秋田」駅6番線から出発)で、ロングシート車でしたが
途中すれ違った列車はクロスシートで、運が無かったです
復路は、「秋田」駅の1番線(切り欠きホーム)に入線しました。
こちらは4番線から出発する男鹿線の列車で、どうもホームが一定ではない様です(後撃ちで右手が「男鹿」方)。
夕方のラッシュ時には5連も登場
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR男鹿(おが)線「男鹿」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月27日に撮影)
最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。
こちらが駅舎で、
右手にはナマハゲの像が有りました。
待合室にも展示されていて、さすが本場ですね
構内は1面2線と側線が何本か有り、
振り返って終端方向をパチリ
風雨が強く、遥か先の終端部まで行くのは諦めました。
最後はホーム先端から見た「追分」方です。
男鹿線の起点は「追分」ですが全列車が「秋田」まで乗り入れ、車種はキハ40系が使われていました。
上は往路の列車(「秋田」駅6番線から出発)で、ロングシート車でしたが
途中すれ違った列車はクロスシートで、運が無かったです
復路は、「秋田」駅の1番線(切り欠きホーム)に入線しました。
こちらは4番線から出発する男鹿線の列車で、どうもホームが一定ではない様です(後撃ちで右手が「男鹿」方)。
夕方のラッシュ時には5連も登場
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 07:40)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 07:41)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 08:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 15:22)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 15:23)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 15:23)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 15:24)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 15:24)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 17:13)
このシリーズももう58回ですか。
でもどうやって探し出してくるんですか?
時刻表の路線図でも見てるのかなぁ。
by 川崎工場長 (2015-08-17 17:14)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
ご想像の通り、時刻表ソフトの路線図を一番良く見ますが、
あと私と同様、趣味で行き止まり駅を訪問している方が出した本も
参考にしています(^^)
by 常武鉄道 (2015-08-17 18:45)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-17 18:46)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 04:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 04:06)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 04:07)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 04:07)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 04:08)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 07:23)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-18 07:48)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-19 06:58)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-19 06:59)
しんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-19 06:59)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-20 07:33)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-08-21 04:25)