行き止まり駅訪問<女川(おながわ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第60回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR石巻線「女川(おながわ)」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月28日に撮影)
最寄の仙石線との接続駅「石巻」へ直線距離が12キロ弱有り、行き止まり駅になります。
前の駅舎は大震災の津波で流され、今年の3月に200mほど内陸側に再建されました。
1階が駅と売店、2階は町営の温泉入浴施設、3階が展望台になっています。
その展望台から見た港と
反対側の駅構内で、
辺りはまだ復興途上と言った感じでした。
片面1線のホームは4両分の有効長が有り
こちらが終端部
そしてホームの先から駅舎方向を見た所と、
振り返って「石巻」方です。
因みに途中の「石巻」駅で接続する仙石線は
直流1500V用の205系が使われていますが、
今年5月30日から新しい列車が姿を見せる様になりました。
仙石東北ライン「仙台」行きのHB-E210系ハイブリッド気動車4連です。
この列車は「松島」付近で仙石線から東北本線(交流2万V)に乗り入れるため
(仙石線・東北本線接続線は、長さ300mの非電化区間)
本系統は仙石東北ラインと呼ばれ、「仙台」~「石巻」間が20分以上短縮されました(まあ普通と快速の違いも有りますが)。
偶々ですが、管理人が良く見ている「あおたけ」さんのブログに先月末、ここの乗車記が載っています。
最後は、ねぐらの小牛田運輸区にて休憩中の2両をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR石巻線「女川(おながわ)」駅を取り上げました。
(画像は2015年6月28日に撮影)
最寄の仙石線との接続駅「石巻」へ直線距離が12キロ弱有り、行き止まり駅になります。
前の駅舎は大震災の津波で流され、今年の3月に200mほど内陸側に再建されました。
1階が駅と売店、2階は町営の温泉入浴施設、3階が展望台になっています。
その展望台から見た港と
反対側の駅構内で、
辺りはまだ復興途上と言った感じでした。
片面1線のホームは4両分の有効長が有り
こちらが終端部
そしてホームの先から駅舎方向を見た所と、
振り返って「石巻」方です。
因みに途中の「石巻」駅で接続する仙石線は
直流1500V用の205系が使われていますが、
今年5月30日から新しい列車が姿を見せる様になりました。
仙石東北ライン「仙台」行きのHB-E210系ハイブリッド気動車4連です。
この列車は「松島」付近で仙石線から東北本線(交流2万V)に乗り入れるため
(仙石線・東北本線接続線は、長さ300mの非電化区間)
本系統は仙石東北ラインと呼ばれ、「仙台」~「石巻」間が20分以上短縮されました(まあ普通と快速の違いも有りますが)。
偶々ですが、管理人が良く見ている「あおたけ」さんのブログに先月末、ここの乗車記が載っています。
最後は、ねぐらの小牛田運輸区にて休憩中の2両をパチリ
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
うわっ!
懐かしい-
女川、行ってきましたよ(^o^)/
ただ・・・
写真データが破損してまして・・・
駅にいた車両の写真しか生き残ってなかった(T_T)
by やなぼー (2015-09-05 07:27)
今年3月再建だけあって駅も周辺も整備されてますね。
でもあの震災から3年以上たっても復興途上ですか。
インフラが整備されて復興も加速すると良いですね。
by 川崎工場長 (2015-09-05 07:31)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
折角撮った画像が壊れたとはきついですね~
私も今日、奈良に来ていて沢山撮りましたが、さっそく持参のPCに
移して確認しました(^^;
by 常武鉄道 (2015-09-05 16:14)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
実は仙石線はつい最近まで一部不通区間があって、今年の
5月30日に漸く全線で運行再開された状態だったのです。
この他にも不通の路線はまだ有り、震災から全面復旧するのは
時間が掛かりそうです。
by 常武鉄道 (2015-09-05 16:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-05 16:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-05 16:24)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-05 16:24)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-05 16:25)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-06 04:10)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-06 14:05)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-06 14:06)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-06 14:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-06 14:08)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-07 06:30)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-07 06:30)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-08 08:00)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-08 08:15)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-08 08:16)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-09 04:31)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-10 17:13)
HIDEand爺 さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-11 06:46)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-11 08:12)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 04:47)